ゼロへの道41. 四季兄妹アキの病気①

犬  2879 Mornings   三毛猫

 

 

朝6:00に

成犬の預さん達からの近況報告を

紹介しています。

 

10月11日に

生後10日ほどの子猫の兄妹を保護し

ハル・ナツ・アキ・フユ(四季兄妹)と名付け

預かりボランティアさんの元で

ミルクから育てている様子を

何回か紹介しました。

その際に

白キジのアキは

1番小さくミルクの飲み方が少ない上に

後ろ足に先天性の変形があり

将来歩けないかも、と言われましたが
動きはなかなか活発で

前足で懸命にクッションを登る健気さ

・・・とお伝えしました。

その後も

順調に育っているように見えたのですが

預かりさんから報告が入りました。

 

 11月28日
まりこ園長 アキ、痙攣のような発作が

何度か見られたので受診しました。
 

発作は・・・突然に走り出し 
 何かにぶつかっても走り続け
 抱きかかえても、走ろうとする。
 固定して、じっとさせると

足が伸び切り状態となり

口から泡状の唾液を流し

尿、便垂れ流しになる。
 しばらくすると収まって普通に戻る
・・・という症状が何度か見られました。

 

獣医さんの話では

「まだ、癲癇か他の脳内の異常
 かはっきりしない」とのこと。
 発作を抑える薬として

ステロイドを処方して頂きました。

 

今になって思うと、1週間ほど前にも

軽い発作が見られました。
●何かに興奮して走り回っている感じで

きょうだい同士のプロレスごっこが

ひどかったのかなと思いましたが。

●その時は1分以内で断続的でした。
その他の生活面では

変わったことはありませんでした。

今回は

私の眼の前で突然発作が起こりました。

何かに興奮するような状況ではなく

お昼寝をしていて、急に顔を上げ

何度か普通では聞けないような声を出して

突然走り出しました。

11月29日
まりこ園長 受診後も発作が止まらないため
再度受診して指示を仰ぎました。

12月3日

まりこ園長 アキ受診 静脈注射
  抗てんかん薬:ジアゼパム
  ステロイド:デキサメタゾン
 皮下注射
  抗生剤:エシロクロキサミン
  利尿剤:フロセミド

 投与開始後から2日間

10回以上あった発作は収まりました。

以下先生の話です。

👇
「薬の効果が見られたため

薬の量を微妙に管理したいので

夜間も預かりたい。
夜間もメラで管理し確認します」

とのことでした。
数日の入院になりそうです。

 

mika 昨日、アキちゃんの件で

医師・スタッフと話をさせて頂きました。

またアキちゃんの今後について

清水代表とも話しました。

 

ブリーダーが繁殖させ

ペットショップで販売される子は

障害があると売り物にならず

処分されてしまうようですが

青い鳥ではどんな子でも諦めずに

出来る限りの手を尽くすようにしています。

そのために医療費は膨らみますが

全国の皆様のご支援が続く限り

その姿勢は変わりません。

 

アキについても新たな戦いが始まりました。

 

続く・・・

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在63人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ