代表がネグレクト犬を保護した話

犬  2953 Mornings   三毛猫

 

朝6:00に

ブルックも着実に進歩しています

を紹介しています。

👩 最近いやなニュースばっかりね。

若い夫婦が逮捕されたでしょ。

自分の子に毒物を飲ませたり

しつけと称して冷水を浴びせたり・・・

親の愛情が大切な幼児期に虐待され

あちこちの児童相談所に預けられ・・・

聞いただけで涙が出て来る。

 

以前マスターに聞いた

お猿の赤ちゃんの話があったでしょ?

アメリカの心理学者が

生まれた子ザルを母親から離して

針金で作った模型母のもとで育てたら

攻撃的で協調性がない子になり

仲間にも馴染むことが出来ず

結局は群れから追い出されたって話。

 

長年あいかつをしていると

冷酷な人間に出会うこともあって・・・

番犬として外に繋ぎっ放しだったり

飼い猫の去勢避妊もせずに外に出して

子猫が生まれても知らんぷり。

そんな人って結構いるのよ。

 

最近は学校でも「動物愛護」を教わるから

子ども達は知っているでしょうけれど

大人はね・・・

関心が無ければ平気で酷い扱いをする。

法律違反だ犯罪だと叫んでも

そもそも「飼育放棄」とか「動物虐待」って

言葉さえも知らないみたい。

👩 最近もね清水代表から

こんなLINE報告があったの。

 

2月14日

 LINE 
清水 飼育放棄の犬をレスキューしました。

市民から通報があり・・・
雨風や直射日光が

ほとんど防げない場所に繋がれ

食事も1日1回だけ。

お散歩は月に1回程度。

鳴き声がうるさいし可哀そう

・・・とのお話しでした。

 

現地に行って状況を観察した上で

飼い主さんにお会いしお話を伺いました。

それによると・・・

●6年前に市内の方から譲り受けた子犬で

今は6歳ほどのオス。

白に茶のぶち 少しロン毛。

手入れもされていないので

毛玉をいっぱいぶら下げていましたが

写真を撮る時に飼い主さんが

少し取り除いてくれました。

●家に入れていたこともあるそうですが

今はずっと外飼いだそうです。

月に1回のお散歩も10分位とのことですが

「人を恐れて歩かないからそれで良い」

と飼い主さんは言っていました。

 

●餌はドッグフードではなく

手作りのおじやのようなものを

与えていたとのことです。

 

●去勢手術はしておらず
狂犬病注射は毎年しているそうですが
混合ワクチンは仔犬の時に1回しただけとのこと。
またノミダニの駆除は

毎年6月位にホームセンターで薬を買って

つけることがある、との事でした。

●餌はドッグフードではなく

手作りのおじやのようなものを

与えている、とのことです。

👩 ・・・以上がレスキューの概要だけど

え?そう、そうなのよ。

いくら持て余している犬と言っても。

 

そう簡単には「ハイそうですか」

と手放してくれないわよね。

 

そこで清水代表がどう話したのか

気になるでしょマスター!

そんなに身を乗り出さないで待ってよ。

いまLINEを確認してるから。

 

 LINE 

清水 こちらがネグレクトに対して

責めるような態度をとっては

飼い主さんが「犬を返してくれ」

と言い出しかねません。

ですから私は

飼い主さんを一切非難せず

相手の話によく耳を傾けた上で
「このような飼い方は

あまり望ましくはありませんが

ワンちゃんを何年もお世話して

これまで育てていらしたのは偉いですね」

と先ず飼い主さんの努力を褒めました。

 

その上で

「ワンちゃんをもっと幸せにするために

青い鳥にお世話させて下さい。

もちろん料金は頂きません」

と言うと

気分よくOKして下さり

無事に引き取ることが出来ました。
スタッフで新しい名前をお願いします🙏

長いこと繋がれっ放しで

ストレスが溜まっていて激しく動きますが
人を噛まずお散歩もできます。

しかし青い鳥に来て
環境の変化によるストレスを

少しでも少なくするために
暫くは飼い主さんが何度かシェルターに来て

お散歩をして頂く約束をしました。

スタッフの皆さんも

飼い主さんがいらしたら温かく迎えて
お散歩をして帰ってもらうよう

お願いいたします🙏

👩 ね、あいかつもなかなか大変でしょ。

相手の機嫌を損ねたら

レスキューも出来ないので

笑顔で、穏やかに、急がず話を進める。

そう。マスターの言う通り!

うちの代表の得意なスタイルよ。

 

これまで嫌な目にもいっぱい

遭って来たと思うけれど・・・

そういう大らかさと人あたりの良さで

青い鳥をここまで育てて来たのよね。

え、なぁに?

「1匹、1匹と救い

1歩、1歩と歩いて来たんだね」

わぁマスター、それいいコピーだよ!

だからマスターも

お店のお客さんにじゃんじゃんPRしてね。

2月15日

よしみ 昨日レスキューした犬の

名前をつけました。マサル君です。


とっても人懐こく

お散歩も上手にできます。

少し落ち着いたら

去勢手術をしようと思います。

 

匿名様/匿名様より

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在60人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ