小学校の教室に入ってきた子猫の話

犬  2954 Mornings   三毛猫

 

👩 今日は2・22で猫の日。

ちょっと聞いて欲しい話があって

ぜひマスターのご意見を伺いたいの。

いつも味のある話をしてくれるでしょ!

コーヒの味は大したことないけど・・・

👩 10日ほど前に代表から

LINEにこんな面白いと言うか

悩ましい報告が入ったのよ。

市内のとある小学校の教室に

子猫が迷い込んで来たんだって。

 

放課後、数人の生徒たちが残って

何か話し合っていたんでしょうね。

もう暗くなり出したから

下校しようと思って扉を開けたら

ニャーと言って子猫が

教室に入って来たんだって。

 

風の冷たい寒い日だったから

明るくて温かそうな教室に

誘われて来たのねきっと。

これがその子。

写真は全て後で撮ったものだけど。

かわいいでしょ。

子どもたちがもう驚いたり喜んだり

大騒ぎだったらしい。

そりゃそうよね

猫が“今晩は“って言わんばかりに

突然入って来たんだもの。

まるで童話の1シーンみたい

世の中いろんなことがあるわね。

あまり詳しくは聞いていないので

多少の想像を交えて話すわね。

・・・・

きっと先生も教室にいらしたと思うけれど

この猫をどうするか?

学校校で飼うわけにもいかないし・・・

ねえ、マスターが先生だったら

どうする?

 

👩 「命を大切に」と教えている手前

子どもたちの眼の前で

寒い外に追い出すわけにはいかないし・・・

え?こんな時には

子どものほうが決断が速い、って。

さすがはマスター、正解!

 

子ども達がスマホを持っていたのか

あるいは先生のスマホを借りたのか

知らないけれど

次々に家に電話したらしいのよ。

「ねえ、うちで飼ってもいい?」

「可哀そうな子猫なんだけれど」

「飼ってもいいでしょ、お願い」

 

きっとそんなやり取りが

続いたんじゃないかしら。

マスター、耳がぴくぴくしてるわよ

結果を聞きたいんでしょ?

👩 電話をしたんだけれど・・・

どの家からも良い返事がもらえなかった。

それで結局

親御さんに青い鳥と関係のある方がいらして

一時的に預かることになったらしいの。

 

でも、その後の検診で

子猫は4か月ほどのオスで

エイズと白血病のダブルキャリア

を持っていることが判って

矢張り自宅の飼い猫に移ってはと思い

清水代表のお家に引き取られることになったの。

その時の代表の報告です。

 LINE 

清水 小学校に迷い込んだ子猫
青い鳥で受け入れトトと名付けました。
人懐っこく甘えん坊

呼べば返事をします。
暫く私の家で納豆治療を行ないます。

カリシかヘルペスウィルスにも罹患していて

ワクチン出来ていません。

 

👩 ブログでも時々紹介しているけれど

代表の家には

こういう病気の子が何匹かいて

ご自分で世話をしているのよね。

お忙しいのに・・・。

で、この話、マスターはどう思う?

・・・うん・・・うん

ご家庭には各々の事情があるから

子どもに頼まれても飼えないので

誰も責めることは出来ないけれど・・・

青い鳥という受け皿があったから

子猫も助かったし

子ども達の心も傷つけずに済んだ。

 

そうよね、私もマスターに

そう言って欲しかったのよ。

えっ、それから?

「そういう意味では動物愛護会も

社会に欠かせないインフラだよね」

って・・・ステキ!

やっぱり聞いて貰って良かった。

今日のコーヒー、一段と味が深いね。

 

2月18日

清水 12日に受け入れた

ダブルキャリアのトトですが
最初はくしゃみ、鼻水

ひどい咳がありましたが
最近は鼻水は止まり

ひどい咳もあまりしなくなりました。


時々くしゃみと咳はしますが
とても元気で食欲旺盛です 
 

 

福岡県Y様/東京都M様/兵庫県M様U様より

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在60人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ