子猫ケイスケ②試練でしょうか?FIP発症で投薬開始。

犬   3003 Mornings   三毛猫

 

明日 和字シェルターで

犬の譲渡会を開きます。11~15時

昨年11月末に

2か月ほどで保健所より引き取り

mikaさん預かりとなったケイスケ。

ヘルペスウイルス感染の治療を続け

ようやく年を越して

落ち着いて来たか・・・と安堵しましたが

2月末に再び病状が悪化しました。

 

2月24日
mika ケイスケ2.2kg 熱39.2
ヘルペス以降の目の開けづらさ風邪治療
抗生剤バイドリル インターキャット 
飲み薬処方 クラリスとミヤリサン
目薬 オフロキサシン軟膏
ネブライザー

3月2日
2.2kg 熱39.0
インターキャット 抗生剤 ネブライザー
菌が残っているため目薬変わります。
飲み薬も変更

3月6日

2.3kg 抗生剤

インターキャット ネブライザー

3月8日

2.2kg
抗生剤 インターキャット ネブライザー

3月18日

 2.2kg 熱39.0
インターキャット 抗生剤 ネブライザー

 

全ては報告されていませんが

ほぼ3日置きの通院が続き

3月末に危険な局面を迎えました。

 

3月23日 
mika ケイスケ神経障害あり歩行困難
眼圧が上がり、目が飛び出てくる
眼は白内障のように白く濁る
食欲不振のため強制給餌。

 

保健所から来た当初も

小さく背骨が浮き出た状態でした。

月齢も半年くらいではないかと思いますが

体重も少なく

食事がうまく摂れなくなっています。

ヘルペスで色々お薬を変えながら

過ごしていますが

何か違う病気のように思えてなりません。

 

3月24日

2.2kg   熱39.3

昨夜から神経障害あり歩行困難
腹水胸水は 今のところなし。

血液検査 FIP検査 タンパク高め

点滴 抗生剤 ステロイド インターフェロン 
FIP 投薬開始 ドライタイプ

 

ケイスケはFIPと診断され

投薬が開始されました。

清水 このような珍しい色の子は
体が弱い場合があるかもしれませんね。
お手数ですがお願いします。
mika できる限り向き合います。
明日、院長に診て頂けるようですが
FIP投薬開始となりました。

引き続き強制給餌します。

 

投薬は昼12時と夜0時の2回

なので

シンデレラボーイと呼んでいます😊

1週間分の薬が出ていますが
その間に点滴に連れて行くようになっています。

帰宅後、夕方からフリーにしています。

みんな心配して

ケイスケの入ったキャリーの前に

交代で集まってます。

眼は開けづらく、寝ている事が多い


トイレも間に合わない状態
食事とお薬は栄養缶とワンラックミルク

 

3月25日

mika 今朝のケイちゃん。
12時のお薬があるので連れて出てます。

眼圧はあるものの

今朝はしっかり開眼している様子。
眼の濁りが

少し薄くなったような気がします。

 

3月27日

mika 2.1kg

点滴 インターキャット 抗生剤

FIPドライタイプは

お薬が効きにくい傾向があります。
眼圧は下がっていませんが

お薬で様子を見ながら
眼圧を下げることになりました。

 

病院から帰宅した時。
陽毬(ヒマリ)が注射の部分をケアしてます。

ケイスケは

性格が穏やかで控えめな子です。

もう少ししたらお薬の時間です

清水 けなげに頑張っていますね😭
お世話とご報告ありがとうございます。

 

3月31日
mika 2.1kg

点滴 抗生剤 インターキャット
内服 1週間分
外注血液検査結果
FIPドライタイプ確定

 

4月6日

mika 2.2kg
インターキャット 抗生剤 点滴
眼圧を下げる目薬追加

 

4月11日

今朝のケイちゃんの様子です。


右目は完全に閉じる事が出来ない状態で
眼球にオブラートのように膜がかかっています。

次回通院の際に再度院長と

治療について話をします。

 

オリビアちゃんがFIPの治療薬

ワンクール84日間の投与が

2月13日に終わったと思ったら

今度はケイスケくんが・・・

 

そういえば

ケイスケを保健所から引き取ったのは

11月24日

オリビアがFIP新薬の投与を開始した日でした。

「どんな命も諦めない」私たちの決意を

確かめるかのように

試練がもたらされるのでしょうか?

 

度重なるお願いで

本当に申し訳ございませんが

どうかケイスケのためにも

ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

防府市喫茶ねこ様/埼玉県匿名様/F様/U様より

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在59人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ