春のベビーラッシュ・・・3匹の子猫が!

犬   3009 Mornings   三毛猫

 

預かりボランティアのベテラン

Junkoさんから

こんな報告が飛び込んで来ました。

 

4月12日

Junko 春なのに 🌸も咲いたのに

今年はまだ子猫来ないなーと思っていたら

来ました。来ないはずないですよね。
ちっちゃい赤ちゃん猫が3匹。

子猫を引き取った経緯は・・・
1.防府市にお住まいのお婆ちゃんが

日頃から3匹の猫を昔ながらのやり方で

家の中と外とでお世話されていて

餌をあげ、寒い時などは家の中に

入れてあげたりしていたそうです。

2.そのうちの1匹(写真一番上ミーア)

が出産しましたが
ミーアはやせ細っていて

母乳がほとんど出ないようで

1匹は生まれてすぐに亡くなり

とても心配していました

 

3.それを見て近くの学校の先生が

(この方は青い鳥の猫の里親様で

以前から支援物資を届けるなど

応援して下さっていました。)

青い鳥に相談してはどうか

とお婆ちゃんに話すと・・・

最初は子猫が母猫から離されるのを

不憫がっておられた様子でしたが

最後には納得されたようです。

 

4.その間に 先生と子どもたちが

子猫達の世話をしたそうです。

ネットで授乳や排尿の方法を調べ

スポイドで1滴ずつ

誤嚥に気をつけながら授乳するなど

懸命に頑張ったようです。

 

そして

5.先生と清水代表の日程を調整して

青い鳥がお世話になっている動物病院まで

先生に子猫を連れて来てもらいました。

子猫の初期医療やお世話にかかる

費用の一部は負担して頂きました。

またお婆ちゃんには

このままだと子猫が増え続けるので

猫の避妊をするように話しました。

 

6.子猫は3/30生まれで生後2週間。

脱水や風邪で弱っていたので

病院で点滴等の処置してもらい

当分は私の家で預ることにし

ヒバリ、スズメ、ツバメと名づけました。

 

ヒバリ 茶トラ♂ 145g

スズメ サビ♀  165g

ツバメ 黒キジ♂ 185g

まだぶちゃいくですが

これからどんどん可愛くなります。

 みんなすくすく育って

元気に巣立ちを迎えてほしいです。   

互いにくっついて温め合ってます。

 

Junko 保護した先生に

子猫たちの写真を送ったところ

お返事を頂きました。

📧
ありがとうございました。

学校で子どもたちに見せるのが楽しみです。

 

4月13日

Junko 3きょうだいは

最初の夜を無事に超えました。


3匹とも哺乳瓶で

飲めるようになって来ています。

 

完全に枕にされてる

ヒバリちゃん(中央茶トラ)

しばらくして見てみると

ヒバリちゃん、しっかり逆襲してました

そしてまたしばらくすると

枕争奪戦が行われていました(笑)
赤ちゃんの世界は寝てる間も大変そう
清水 とても手のかかるミルクボランティア

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

 

4月16日

Junko わが家に来て5日目の

きょうだい達は元気に成長中!
小さくて心配だったヒバリちゃんも

ミルクタイムが始まると大騒ぎ!

体重も毎日増えて

ずいぶんずっしりして来ました。
ヒバリ 145g→220g
スズメ 165g→217g
ツバメ 185g→270g
まだ耳はねんねしてるし

歯も生えてないですが

赤ちゃん赤ちゃんしてて超可愛い!

 

◎春と秋は繁殖期で これからも

授乳の必要な赤ちゃんがやって来ます。

その命をつないで下さる

みるくボランティアさんが足りません。

興味がおありの方には

授乳の仕方をお教えしますので

お問い合わせください。

 

N様/我孫子市H様/埼玉県K様/K様/山口市K様/諭吉屋様より

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在59人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ