氷を解かす。ナデリーナで築くラポール。

犬   3014 Mornings   三毛猫

 

朝6:00に

「Story氷を解かす」シリーズへの

切なる思いを書いています。

 

’20/11掲載の「Story氷を解かす」より

2つを短く再編集して紹介します。

👇

6.ラポールへの熱い思いから

 

なかなか心を開かない子たちの

固い心を解かすためには

声かけとふれあいが大切です。

心理学ではこれをラポールと言います。

フランス語で「橋を架ける」という意味ですが

動物と人のあいだにも

心の橋が架かっていなければ

気持ちを通わせることは出来ません。

 

固まって心を開かないのは

ラポールが出来ていないから・・・。

野良に生まれ育った子や

飼い主から虐待され棄てられた子が

氷のように心を閉ざすのは仕方ないこと。

それを分かってあげることから

スターとしなければなりません。

しかし早く氷を溶かしてあげないと

いつまでも人慣れせず譲渡できず

シェルターで一生を終えることになります。

 

人間どうしは言葉でラポールを築けますが

動物とのラポールは声かけ以上に

スキンシップがとても大切です。

でも限られた人数で200匹以上の

世話をしている私たちには

じっくりとふれあう時間を取ることが出来ません。

日々の「あいかつ」は

そのジレンマとの戦いでもあります。

 

なかなか心を開かない子を前にして

どうすれば触れることに慣れて貰えるのか?

・・・と悩み考えたスタッフに

こんなアイデアがひらめきました!

ナデリーナといいます。

ただの軍手じゃん?・・・ですって!

 

yumi ナデリーナ早速試してみました。

いい感じですよ😆第1犬舎 カンナ

ハッピー

「必要は発明の母」と言いますが

スタッフさやかさんの

「さわれない子を何とかしてやりたい」

という熱い思いが産んだアイデアです。

 

さやか:100均で買ったホウキと

使わなくなった軍手だけで作りました。
制作費110円(税込)😁
ナデリーナさん引っ張りだこで

忙しいから2号も作る予定です。

 

今日も噛まれちゃったりしましたが

犬たちも頑張ってくれました😂

ナデリーナで少しずつ慣らして行って
素手でナデナデ出来るワンコが

1匹でも増えたら嬉しいです。
そして…最終的には

お散歩出来るワンコにして

譲渡に結びつけて上げたいです。

 

また狂犬病の予防注射では

おさえつけるのではなく

すんなり出来るようになれば良いなぁ

とも思っています。
毎日、してあげることが大切ですね🎵
スタッフ皆で頑張ります💪

ラポールへの熱い思いから生まれた

ナデリーナは

さらに大きな力を発揮して行きます。

 

7.ナデリーナで築くラポール

 

100均ショップで買ったほうきの柄と

使い古しの軍手で作ったナデリーナ。

こんなにシンプルなのに 使ってみると

犬の性格にもよりますが、結構イケてます。

 

’18/9に保健所から来たコスモス♀

まだ若そうですが 毛がボサボサで

年齢は分かりません。

青い鳥に来て既に2年経つのに

いまだに触られるのを嫌がり

ボサボサで毛玉だらけになっています。

この子にナデリーナは

効果があるのかどうか?

 

1回目

さやか いつかカットしてあげたい

と思っていましたが、人間が恐くて

ちょっと触れただけでも大騒ぎ。
 

2回目

さやか :ナデリーナで再挑戦。
無理かなぁと思っていましたが… 
おや、なんとか行けそうです。

でも無理しない。今日はここまで。

 

3回目

さやか 少し慣れて来たようなので

大きな毛玉をカットして見ました。

 

さやか ナデリーナのお陰でコスモスは

素手で触れるようになりました。
カキカキしてあげると…。
あらぁ~💕そこ痒かったのよぉ~☺️
あ~気持ち良いわぁ~🎵
と、なんとも言えない表情をするように。
なかなか甘えんぼさんです。

 

青い鳥に来てから2年間

一度もさわらせてくれなかった子です。

ようやくラポールが築けました。

ナデリーナ すンご~い!

たかが手袋と笑うなかれ。

これで心を開いてくれるワンコが

増えますように✨
そして1匹でも多くの子が

やさしい里親様と出会えますように。