Story 港の6匹 ①寒い日に緊急保護

こんにちは。
《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。
 
昨年12月23日に1・5か月で譲渡した
メス犬「こまちゃん」の里親様から
先月末にこんなお便りが寄せられました。

????

ブログでこまの兄妹犬たちが元気してるか
気になってチェックしています!
 
こまちゃんの兄妹は
昨年12月10日に港で保護した6匹の小犬たちです。
その時のLINEのやり取りから当時を振り返ってみます。
 
????’16年12月10日(土)
 
emi:今日、代表、Aくん、よっぴーさん、私で、港の子犬を6匹保護しました。
 
 
emi:土日は保健所が休みで、月曜日まで待っていると、子犬が保護できないほど動き始めたり、母犬に引っ越しされてしまう可能性があるので、4人で捕まえてシェルターに保護しました。母犬は逃げてしまい捕獲できませんでした。
 
よっぴー:まじ寒かったね。この寒さの中で野良たちは耐えているんだね。お母さん犬を捕獲できなかったのは残念だけど、子犬たちの命は救えた。港のお母さん犬をみんな捕まえて産めよ殖やせよを止めないと、いつまで経っても私たちの活動はやめられんね????????????
 

???? 12月11日(日)

 

よっしー:昨日捕獲した子犬6匹は、母子部屋で寝ています。お母さんいないけど。もみじ母さんが、9匹の小犬を育てたばかりだから、おっぱいあげてくれないか、もみじに交渉中です。

よっぴー:ごくろうさま。あの大きさだと、そろそろお乳から離乳食に替わる頃だね。もみじはもう授乳を終えてるし、どうだろね?

 

 

よっしー:もみじ、授乳しそうもありません!

よっぴー:あんこの時もケィティーの時も、お母さんがお乳を与えていたけど、こんどは私たちが飲ませてやらないと。

よっしー:ミルクのストックは少ないので、いまUさんがミルクを買いに行きました。

emi:ミルクは哺乳瓶ですか?
よっしー:スプーンであげなければ飲めない子もいますが、口元にお皿を近づければ自分で飲んでくれます。

emi:よかった!1匹ずつ哺乳瓶ではいくら時間があっても足りませんものね。

よっしー:あと2~3日すれば、みんな自分から飲むだろうと思います。おしっこ、うんちはみんな自分で出来ます。

emi:ミルクは1日何回あげればいいのですか?
よっぴー:朝、昼、夕方。あの大きさなら、そのくらいで大丈夫みたいです。みんなの手も足りないので、哺乳瓶じゃなくてほっとした????????

よっしー:朝はサッチーさんが、夜は代表が飲ませるそうです。昼間は誰かが交代で飲ませないといけませんね。
よっぴー:またまた母子部屋が復活したね。母犬がいないので、免疫力がないかも知れんので、消毒しっかりしないとですね????????譲渡まで頑張りましょう。

 


 

サッチー:ミルクを与える量はどのくらいですか?
よっしー:少し細長い缶のミルクが少し残っています。缶に初乳と書いてあります。スプーン1杯に対して湯が10mlです。
emi:どのくらい飲んだらオッケーでしょうか? お湯を母子部屋で沸かす事ができれば、かなり楽になりませんか?
yuki:代表が母子部屋にティファールを置いておくそうです。

 

 

???? 12月12日(月)

 

よっしー:どのくらいの量を飲ませたらいいのか分からなかったので、欲しがるまで少しずつ作って飲ませました????
くんちゃん:育ち盛りなのでお腹ポンポンになるまで、飲ませてもらっても大丈夫です。子犬たちは1か月くらいだと思うので、譲渡まで数週間かかると思います(^o^ゞ
emi:人間と同じでプイ????っとするまでですね????
よっしー:はい????わかりました。
emi:やっぱりミルクが冷めるとブルブルしますか?
よっしー:はい。ブルブルしますよ????
emi:では冷めないように少しずつ作るようにしないとね????
れいこ:皆さん、子犬の授乳ありがとうございます???? 手間がかかるけど頑張りましょうね!
 
くんちゃん:子犬がお母さんのお乳をどのくらいの期間飲んだのか分からないのですが、まだ免疫力が弱いかも知れません。母子部屋に入れられる時のために、かっぽう着を用意しておきますので、それを着て、消毒をして入って下さるようお願いします。
れいこ:皆で1枚を使い回すよりも、マイ割烹着をお持ちの方は持って来て頂くといいですね。
よっぴー:んだ。ケイティー母子でみんなある程度経験してるから大丈夫。年末で主婦は何かと忙しくなるけれど、力を合わせて乗り切ろうね!
emi:ガッテンだ!!
 
 
続く・・・

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ