Diary 5/31~6/6 可愛いのがお仕事です

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 

わたしの祖父母の話です。

二人とも大正生まれで もう何年も前に亡くなりました。

 

おばあちゃんは とても動物を可愛がる人で

わたしが野良の犬や猫を家に連れて帰ると

いやな顔もせず飼ったり里親を探したりしてくれました。

でも おじいちゃんは あまり犬や猫が好きではなく

いつも不機嫌そうな顔をしていました。

「犬猫は働かない。役立たず。むだ飯喰らい」

・・・というのが おじいちゃんの言い分でした。

そんなおじいちゃんに

ある日おばあちゃんがぼそりと言い返しました。

「犬や猫は、可愛いのがお仕事です」

 

わたしはその言葉を深く考えずに来ましたが

「あいかつ」に関わるようになってから

初めておばあちゃんの言いたかったことがわかり

ズシ~ンと胸にひびいて来ました。

 

これまでブログで動物を飼う効用にふれ

動物たちがいかに私たちに癒しをもたらすかを

うったえて来ましたが・・・それって

あの日おばあちゃんが言ったことですよね。

「犬や猫は、可愛いのがお仕事です」

大正生まれの祖母が「癒し」なんて言葉も知らず

動物を飼う効用をズバリ言い当てていたんです。

うわぁスゴ~イなぁ!

そうです。犬や猫はみんな

お仕事をする大事な社会資産なんです。

だから殺処分なんてしないで下さい。

 

 

●6月1日(木)

 

2匹の子猫と2匹の成猫を保健所から引き取りました。

黒♂600g       きじ♂350g

白♀成猫 パールちゃん   三毛♀成猫  つゆちゃん

 

 

●6月2日(金)

 

保健所から子猫を3匹引き取りました。

ご支援者からご寄付とフードをいただきました。

 

「いつか」ちゃんの里親希望様が
シェルターにふれあいに来て下さいました。

こうしてトライアルする前に何度かふれあってから

成犬を迎え入れてくれる方が増えて来ました。

とても嬉しいことですね。

 

青い鳥の関係者が港で保護した子猫を引き取りました。

♀ピノちゃん     ♀サクレちゃん

その方から支援物資をいただきました。

 

保健所から黒の子猫を2匹引きとりました。

1日に引き取った三毛・つゆちゃんの子らしいです。

 

青い鳥でよくフードを注文している

ネット通販のハッピーメディカルさんから

小袋のフードを箱いっぱいカンパしていただきました。

注文するたびにカンパを下さりありがとうございます。

 

 

●6月3日(土)

 

2・5か月のオス犬をトライアルに出しました。(サスケ)


ペットシートなどのカンパをいただきました。

 

2か月のメスの子猫を1匹保護し 愛ちゃんと名付けました。

 

 

●6月4日(日)

 

前日保護した黒猫の愛ちゃんを欲しいという方がいらして

トライアルに出しました。

 

3か月のオス犬をトライアルに出しました。(大和くん)

大和君は アルバイトのNさんの愛犬マロンちゃんと一緒に

シェルターで散歩の練習をしてからトライアルに行きました。

 

支援者様からフードカンパが届きました。

 

別の支援者様からもフードカンパをいただきました。

 

●海浜の清掃活動をしました。

 

●6月5日(月)

 
子猫を3匹保護しました。

 

支援者様からフードとシートのカンパをいただきました。

 

支援者様からフードカンパをいただきました。

 

●広島の専門学校実習生が3人来ました。

2週間の予定で防府市のホテルに宿泊し

青い鳥のシェルターで動物たちの世話をして下さっています。

 

 

●6月6日(火)

 

1・5か月のオス猫(ローズ)とメス猫(サクレ)を

トライアルに出しました。

上の方からフードのカンパをいただきました。

 

2か月のメス猫をトライアルに出しました。(くーみん)

5歳の雄と、4歳の雌の先住猫たちがいるので
しばらくは様子を見ることになりました。
 
青い鳥がNPOになってから2年経ちました。
「石の上にも三年」の言葉通り
3年目の今期は正念場を迎えます。
これからも保健所の犬猫たちを引き出して
殺処分ゼロを続けて行けるかどうかは
月100万円を超える経費が
確保できるか否かにかかっています。
どうかこれからもご支援下さいますよう
心からお願い申し上げます。
 
 

【青い鳥の詳細につきましては】

ホームページ をご覧ください。

http://aoitori-aigo.org/

里親募集/ボランティア募集

ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問

等を掲載しております。

 
 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ

 

 
 

 

 

 

 

.