皆は1匹のために2.発見

おはようございます。
《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。
 
りゅうへい2日目
6月17日(土)発見
📳 LINE
07:14 さっちー:おはようございます。佐波川に来ています。
 
07:14 さっちー:昨日置いたジャーキーは無くなっています。りゅうへいが食べてくれたのかなぁ。
 
07:49 さっちー:りゅうへいいました。見ると逃げました。どうしたらいいでしょう? シャッター押したけど、写っていません。
 
08:13 ヨーコ:昨日探した中洲ですか?
08:18 yuki:りゅうへい、元気にいたのですね~!おやつでつれるといいですね、、お手伝いできずにすみません
08:24 リラックス:さっちーさん、朝早くからありがとうございます。毎日通って近くに来るのを待つしかないのかなぁ。
08:39やっぱり中州にいたんですね。りゅうへいは抱っこできると聞いてますが、近寄ってくれませんかねぇ。無理かな。首輪も付けてないですもんね💦
09:03 リラックス:来週水曜日から雨が降るという予報です。中州が水没するほどは降らないと思いますが、本格的な梅雨が始まる前に保護したいですね。
09:09 今からマッキーと行ってみます。可能でしたら保護します。
09:41 さっちー:よっしーさん、先ほどはお忙しい中、りゅうへい捜索に来ていただき有り難うございました。私はちょくちょく佐波川に行って、りゅうへいを説得したいと思います。
09:43 さっちー:日中は河原は暑いので、皆様も熱中症対策気を付けて下さい。
10:04 よっしー:さっちー、朝早くから有り難うございました🙇 私もまた時間がある時に、りゅうへいに声をかけに行きます。
10:19 佐波川に着きました。さっちーさんが置いた食器を見つけました。この近くの茂みに隠れている?
 
10:25 りゅうへい、確認しました。でも写真を撮る間もなくスタコラサッサと走って茂みの中に消えました💦
 
10:25 写っているのは犬ではありません。マッキーです。
 
10:26 りゅうへいの名を呼びながら歩いてます。オーイりゅうへい、隠れていないで出ておいで。
 
10:33 くんちゃん:保健所から捕獲器を借りようと思います。あいにく土日は保健所が休みなので月曜朝に電話してみますが、中州に設置して、中にりゅうへいの匂いのついた毛布やおやつなどを入れ、待ってはどうでしょう。
10:37 くんちゃん:でも問題は・・・保健所の捕獲器には他の犬の恐怖の匂いがついているので、よほど綺麗に拭き取らないと、りゅうへいが近づかないと思います。
一番いいのは、りゅへいが寂しくなったとき、呼んで手で捕まえることですが、もし5メートル以内に近づいて来るのなら、ワイヤー犬を捕獲するために買った、防犯用ネットランチャーもあります。
10:47 くんちゃん:昨夜その近辺25カ所にチラシを貼って回りましたが、時間のある方は現地に行って、りゅうへいを呼んでもらうだけでもありがたいです。急がないと、りゅうへいがその場を離れてしまう可能性があります。
11:36 マキクリ:さっきはほんの一瞬ですが、りゅうへいを見れて少し安心しました。この写真中央の細い獣道を上に登って消えました。
 
12:51 じゅん:今りゅうへいを探しに来て、あきらめて帰ろうと思ったら・・・、本橋の下辺りにいるのを見ました。名前を呼び続けて近づいたのですが逃げました。河原の方に行き、マットとお水が置いてある方向の茂みに消えました。見つけても捕まえるのは難しいですね。とりあえずおやつ置いて帰ります。
12:55 れいこ:既に何人かがりゅうへいを見ているのですから、そこの茂みにいるのは確かですね。
 
14:20 じゅん:昨日、佐波川を散歩した時の写真です。りゅうへいはこの後ろで、実習生がリードを持っていましたが、首輪が外れて逃げました。中州はこんな感じで、逃げ込んだら見つけるのは困難です。
14:24 くんちゃん:皆さま、りゅうへい捜索ありがとうございます。あまり大きい声を出したり、追いかけたりすると、おびえて二度と寄り付かなくなるので、何をするにも優しくそっとお願いします。また現地に行って頂くだけでもありがたいです。優しく話しかけるようにして、りゅうへいがその場を離れて行かないようにするのが大事です。
14:52 来週中頃から雨が降り出す前に保護せねば、りゅうへいが中州を出て他の場所に隠れてしまう怖れがありますね。でも、りゅうへいのほうから近寄って来る事は無いでしょうから、やはり捕獲器か罠を張るしかないと思います。素手で保護するのは困難です。
18:27 yuki:今から行ってみます。車は停められますか?
18:29 本橋の下らへんに駐車場があります。しかし、夜になったら女性だけでは危険ですよ💦
18:30 よっしー:今、さっちーさん・Kさんと一緒に河川敷にいますよ。
18:48 yuki :ありがとうございます。あと少しで佐波川沿いの道路に出ます。どなたか土手に上がって手を振って下さいますか。
19:34 yuki:本橋近くでよっしーさん、さっちーさんと合流しました。一時預かりのAさんも心配して駆けつけてくれました。Mさんが本橋近くでりゅうへいを見つけ名前を呼んだら立ち止まったそうですが、今はまた姿が見えません。
19:36 yuki:暗くなって来たので、りゅうへいが入れるように段ボールで小屋を作りました。
 
21:26 立派な小屋ですね。これなら、夜中に入って眠るかも知れませんね。夜にこっそり保護できればいいんですが…。
21:45 くんちゃん:本当ですね🎵夜中がいいかも。小屋まで作って下さって、皆さん本当にありがとうございます。明日は広島から、専門学校の先生がりゅうへいを捕まえるために来てくれることになりました。私も一緒に行こうと思います。
21:46 くんちゃん:りゅうへいが付けていた首輪です。↓
 
21:46 くんちゃん:上の赤いのが新品。下の青いのがりゅうへいが付けていた古いもの。100円ショップで買いました。
  単に安いから買ったのではなく、素材が柔らかいのに注目し、懐いてない犬や子犬のために用意したものです。人間に心を開いていない子は、この優しい首輪だと心を開きやすいと思い使っていました。でも少し古くなると引っ張ったら金具が取れてしまうようです。それに気がつかず、そのままりゅうへいに付けていたのが逃げた原因で、全て私の責任です。
21:47 yuki:今日は、Mさんが中州に向かって大声で呼びかけて下さいました。「りゅうへい、ハウス!」と指示の声を上げて下さったのですが、りゅうへい出て来ません。また姿を見つけても、どう捕まえるかが課題ですよね。
21:48 M:りゅうへいはダンボールが好きだから・・・入って寝ているかも? 夜こっそりは・・・いい考えかも・・・?
21:49 yuki :夜、段ボールの中で眠っていて、そのまま連れて帰れたら・・・と思いましたが、ちょっと段ボールが、小さいかも💦大きなゲージを置いておくわけにはいかないのでしょうね~?
21:50 M:りゅうへいは割と小さいくらいの段ボールが好みですから、OKだと思います!
21:51 段ボールの周囲を柵で囲んでおき、中にりゅうへいが居るのを確認し、柵を閉じる。これしかないと思います。段ボールに入っているところを確保出来れば、抱いて車まで行けるんじゃないでしょうか? 22:03 yuki :段ボールに入って寝てくれることを祈るのみですね。
22:10 くんちゃん:ダンボールの周囲を網で囲んでおく、というのはまさに、ワイヤー犬を捕まえた仕掛けと同じです。かなり大がかりなものでしたが、そういうのができれば最高ですよねq(^-^q)
22:17 くんちゃん:りゅうへいが、ダンボールの中にいたり、近くに寄って来た時に、上の写真のようなものを素早く首にかけて確保してから、しっかりした首輪をかける方法が良いと思います。網で捕まえる場合も、網の中に手を入れて首輪を素早くするようにしたいです。
22:23 M:明日は応援に行けません。シェルターの仕事があるので・・・成功を祈っています!頑張って。
 
3日目に続く・・・
 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ