Story空8.降る悲しみは冷たくとも

おはようございます。
《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。
 
Story空の最終回として
ぜひ皆様に読んで頂きたいと思っていたことがあります。
そらくんのように「飼えなくなった」と言って
シェルターに戻されて来る子たちのこと
その飼い主さんたちのこと
また そういう過去を知りながら
成犬を引き取ろうと思って下さる方たちのことです。
 
そして 天空の里親様のお便りが
「動物と暮らす」ということについて
多くのことを教えて下さったような気がします。
 
○●○●○ 20●○●○● 
 
リラックス:天空くんの里親様からブログ掲載の了承を頂きました。
📧
夜分恐れ入ります。
ご連絡ありがとうございました。

ブログの件についてですが

これからどんどん幸せになってくれれば
何の問題もありませんので
過去のことについて記載してくださって構いません。
私たちも、天空のことをもっと知りたいと思います。
天空は今、私の隣で横になってのんびりしています。
ちょっと前までは、外から猫が喧嘩をしている声がしてきて
ちょっと怖かったらしく
腰かけている私の足元にお尻をぴったりくっつけて座っていました。
傍にいれば安心なんだと思ってくれているようです。
今までの犬たちはとても元気でやんちゃだったこともあり
静かに傍にいてくれることが、私も本当にうれしく思います。
この木曜日からしつけ教室に通い始めます。
もっと沢山一緒に居られるように
私たちも伸び盛りの天空と一緒に成長していこうと思います。
 
リラックス:また、以前の里親さんにも連絡を取り、新しい里親が決まった事と、経緯をブログ掲載すると伝え、了承を頂いています。
 
○●○●○ 21●○●○● 
 
リラックス:天空くんの里親さんより。ブログの感想が届きました。
📧
こんばんは。
天空くんストーリー、拝見しております。
小さい頃もやっぱり可愛いですね♪
そして、以前のお宅で本当に大切にされていた事が分かり
とてもうれしくなりました。
こんなに大事にしてくださっていたので、
懐っこい良い子に育ったんだなと思うと、
非常に有難く思います。
夜鳴きにつきましては、 今もちょっとあります。
あと、朝がとっても早い!  雄鶏並みです!!
幸い、 夜鳴きは数分でおさまりますし
朝もトイレを済ませたら落ち着くようです。
今週末は天気も良いようですので
いよいよお風呂へ入れようと思っています。
お風呂場ではしゃぎ過ぎてしまわないよう
知恵を絞って頑張りますね。
続きの天空くんストーリーも楽しみにしております。
 
そらくんの前の里親様へ
ブログ読んでいただいておりますでしょうか?
上のお便りをぜひあなたのもとに届けたいと思います。
 
こんなに大事にしてくださっていたので
懐っこい良い子に育ったんだなと思うと
非常に有難く思います。
 
ほんとうにそうです。その通りだと思います。
あなたが愛おしんでくれた半年があったからこそ
そらくんは良い子で再び幸せを掴みました。
そして、そのことを感じ取って下さった
新しい里親様に感動しました。感謝です。
そらくんも前を向いて新しい道を歩き始めました。
どうかそれを胸に刻んで
あなたも新しい人生を歩んで下さいますように・・・。
 
読者の皆様へ
 
そら君が青い鳥に戻されて再び幸せを掴むまでを
Storyで紹介して参りましたが
その5か月ほどの間に何匹かの成犬が新しい里親様と出会い
家族の一員として迎えられて行きました。
3月19日 茶々(2~3歳♀)
4月16日 イチロー(5か月♂)
4月23日 ケイティー(年齢不明 ♀)
5月5日 サチ(12歳♀)
5月17日 かごめ(1歳♀)
また、シェルターには十歳を過ぎた数匹の老犬と
元気な数十匹の成犬が暮らしています。
そして そら君が譲渡されて行ってからも
飼い主の事情で青い鳥に戻されて来た成犬がいます。
 
 27 

’14/11/28 に譲渡したユリ♀(現在2歳くらい)

ぽっちゃりタイプの人懐っこい女の子です。

 

ご主人が仕事を辞めることになり、新しい仕事は見つかったのですが、今の家を出て会社の寮に住むことになり、奥さんもうつ病気味で飼えなくなったので引き取って欲しい・・・とのことでした。

 

引っ越しの日に迎えに行ったのですが

もう飼い主は戻って来ないのに家を離れようとせず

いつまでも帰りを待っている姿が哀れでした。

ジュン君の隣のケージに入りました。

そらくんのいたケージです。

 

 16 

’16/6/4 に10か月で譲渡した華夜♀(現在2歳くらい) 

2度目の飼育放棄という不運に遭いましたが

とても明るく陽気な女の子です。

子供さんが精神的に不安定なため飼えなくなった

と言ってご家族でシェルターに連れて来られました。

動物にも人と同じように感情があって
華夜ちゃんは大切な人達を失った悲しみを味わいます
・・・と話すと、皆さん泣かれたので
何とか飼って頂けるように説得をしましたが、だめでした。

 

この子は最初は’15/9/17に1・5か月で譲渡しましたが

やがて保健所に似た子が収容されたという情報を得て

お宅に確認しに急行したところ飼育放棄がわかりました。

他にもう1匹、他の愛護団体から譲り受けた犬もいましたが

2匹とも持て余して実家に預けっ放しとなり、その後

実家の親御さんに保健所に連れて行かれたようです。

鼻の上の黒い筋は鳴かないように口輪をはめられていた跡です。
2度目の里親さんはそれを承知で引き取って下さったのですが。
 
 
○●○●○ 26●○●○● 
 
天空くんの里親様から またお便りが届きました。
📧
夜分恐れ入ります。
天空くんストーリー、引き続き家族全員で拝見しております。
シェルターでもトイレと散歩の練習をしてくださっていて
本当にありがとうございました。
今日は、今回の更新を拝見し
是非お知らせしたいと思ってお送りします。
 
まず散歩についてですが
やはり、連れて歩く人間によってやや差はあるのですが
来たばかりの時にあったような、ぐんぐん引っ張って行くことは
もうなくなりました。
ただ、途中ですれ違う他の犬や車に対しては
 どうしても我慢できないようです。
追いかけたり、吠えたり、跳び上がって踊ったり…
ジュンくんと遊んでいる様子を見る限り
思い切り走り回って遊びたいのでしょうね。
(庭は今、蚊が沢山いるのでちょっとしか
遊ばせてあげられないのです…)
まずは上手な散歩をめざし、トレーナーさんの勧めに従って
ヘッドカラーを着ける練習を始めています。
ずいぶん慣れてきましたが
やっぱり着けると「しょんぼり」してしまうようです。
散歩も呼び戻しもきっちりできるようになって
以前の飼い主さんの夢でもあった
ドッグランデビューを果たしたいと私も考えています。
 
トイレにつきましては
最初の大失敗以来、寝る前に庭へ出してやるようにしたところ
まったく失敗しなくなりました。
寝る前でなくても、トイレに行きたくなると
人の顔と窓を交互に見たりしてしっかりアピールしてくれます。
あとは、家の中の決められた場所で
することができれば完璧なのですが…
シートをおもちゃにされてしまうので、なかなか難しそうです。
 
最後にお風呂につきまして。
先週末、ようやくお風呂に入れてあげることができました。
脱衣所と洗い場の間に見えない結界があるらしく
おやつで気を引いても効果が無い為抱きかかえて洗い場へ。
洗っている間中「もう出たい~」と伸び上ってドアをひっかくので
足を滑らせたりしないかハラハラしながらではありましたが
無事洗い終えました。
 
飼い主も犬も要練習!なお風呂ではありましたが
脱衣所にタオルを敷き詰めておいたところ
天空くんは自分でゴロゴロ転がって体を拭いていたので
体を拭く手間がなくて最終的には楽をさせてもらいました。
 
シェルターでしっかり教えてもらったのでしょうか。
天空くんの「ハウス」は我が家の歴代No.1の完璧さです!
しゅるん!と入ってくれて、とても助かっています。
  
現在の天空くんの様子を見ていると
家庭犬として大事なところはほぼ守れているようですので
以前の飼い主さんが末永く一緒に居ることを考えて
しつけをされたのではないでしょうか。
手放さなくてはならなくなった時の気持ちを思うと
本当に辛かったと思います。
私はこのままずっと天空くんと暮らしていくつもりではありますが
天災等でやむおえず離れてしまうこともあるかもしれません。
そんな時であっても、誰からも好かれ
「天空くんは良い子だし、面倒見てあげるよ」
と言ってもらえるような犬にしてあげたいと考えています。
 
○●○●○●○●○●
 
長いブログになりましたが
最期までお付き合い下さりありがとうございます。
「あいかつ」を続けていますと
犬たち猫たちのさまざまな来歴に出会います。
それを1つ1つ辿ってStoryにしていますが
いつの頃からか それは
里親様ご家族のStoryでもあることに気づきました。
 
生意気なことを言うようですが
人生に平坦な道や 順風満帆の航路はないようです。
 一緒に暮らして来た犬や猫を 苦境の時に
足手まといの邪魔なものとして手放すか
 そばに置き共に苦境を耐えて乗り切るか
それによって後の人生が大きく変わるように思います。
 
降る悲しみは冷たくとも
犬たち猫たちは傘になり炉になりシェルターになって 
あなたを守りそっと温めてくれるはずです。
そして希望の光があることを教えてくれる
――そんな気がします。
苦境の時にこそ 愛犬が愛猫が
ぴたりと寄り添って心の支えになってくれますように
・・・と今は願うばかりです。
 
 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ