Diary 8/23~29 日本の幸福度は世界53位

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 

一昨年末のブログで

ブータン王国の会員さんから届いたお便りとして

こんな話を紹介しました。

 
ブータンではGDPよりもGNH(国民総幸福量)を重視し
その一環として生きものを大切にしています。
例えば犬は地域犬として

コミュニティーで面倒を見る習わしがあり

食べものを与えるのはもちろんのこと

犬猫の避妊・去勢手術の他に医療費も無料で

人間と上手に共存し可愛がられています。

・・・という内容でした。

 
一方、日本の野良犬・猫に対する姿勢はどうでしょう?

餌やりを禁止して餓死させ、飼い犬でも保健所で引き取り

病気の子は直ぐにセンターに送って殺処分する。

・・・そんな動物に対する思いやりのなさが

弱い者へのいじめや、虐待や、暴力となって
社会に影を落としている・・・と言えないでしょうか。
 
国連が発表した2016年度の
日本のGNH(国民総幸福量=幸福度)は53位です。
GNPはアメリカ中国に継ぎ第3位ですが
長いこと経済効率を追ってきた結果

暮らしに幸福の実感が乏しくなってしまった。

それを埋めるために犬や猫に癒しを求める人が

増えているのではないでしょうか。
だったら
私たちの税金を殺処分に使うなどという
経済効率の悪い(文化国家として恥ずべき)悪循環をやめ
幸福を実感できる社会にするために
犬や猫の力を活かして行く方向に
もっと知恵を絞るべきだと思うのですが・・・。
 

来週の日曜日・9月17日に譲渡会を開きます。

 

 

 

●8月23日(水)

 

2歳のオスの黒猫を1匹受け入れました。

この方は3年前に別のオス猫を譲渡した方で

最近野良猫を保護したのですが

鳴き声がうるさいと近所から苦情が出て相談して来ました。

何度も申しますように青い鳥では一般の方からの

引き取りには応じ切れずお断りしています。

しかし、寄付とふるさと納税もして下さるとおっしゃるので

特別に受け入れることにしました。

新幹線で遠方から連れて来られた「くーたん」です。

 

支援物資もたくさん頂きました。

 

しかし青い鳥に引き取ってからも

哀しそうに泣き続けて心を開かないので報告したところ

「もう一度飼える努力をして見ます」とおっしゃり

数日後に再び新幹線で迎えに来ました。

その動物愛護の気持ちの深さに感じ入りました。

 

 

●8月24日(木)

 

保健所から成猫1匹と子猫2匹を緊急に引き出しました。

成猫♂    三毛1か月♀   茶とら1・5か月♂
 
 

●8月25日(金)

 

 4か月のオス猫をトライアルに出しました。(ゆずくん)

一緒に連れて行った雅(3・5か月♀)も気に入られ

そのままトライアルになりました。

この方は1年半ほど前に猫を譲渡したお宅で
「にゃおんちゃん」(右)は幸せにしていました。

 

8月22日に保健所から引き取った4匹の子犬を

3匹と1匹に分け 守り人さんに一時預りして頂きました。

ぐん♂ しー♂ あこ♀             あー♀

 

また7月23日に保護した山の子犬4匹も

2匹ずつに分け 守り人さんに一時預りして頂きました。

むん♂ れん♂            せん♂ キコ♀

 

 

●8月26日(土)

 

山口新聞が青い鳥の活動を紹介してくれました.。

 

 

●8月27日(日)

 

●海浜の清掃活動を行ないました。

 

 

●8月29日(火)

 

4か月のメス猫をトライアルに出しました。(ピノちゃん)

このお宅にはシャム風の先住猫がいます。

ピノちゃんは亡くなった子に顔がそっくりだそうです。↓

 

オスの成犬をトライアルに出しました。(よしき)
よしきは山口市の保健所から引き出した雄です

 
Diary7/26~「保健所に捨てられた犬」で紹介したこの子(右)です。
首輪を付けたまま捨てられたけれど
良いご縁に恵まれ幸せをつかみました。
 
 

*~*~*~*~ この週のカンパ *~*~*~*~

 

沢山のカンパが送られて来ました。

ありがとうございます。

お名前のわかる方には礼状を送らせて頂いております。
 

8月23日/8月24日 ボランティアさんから。

8月25日 ご支援者から。

8月27日 ボランティアさんから。

ご支援者から3件。

送り主のわからないフードが3件。

8月29日 ご支援者から。

 

青い鳥の活動は皆様のご寄付で支えられています。

私たちが「あいかつ」を続けて行けますように

どうかご支援をお願い致します。

 

【青い鳥の詳細につきましては】

ホームページ をご覧ください。

http://aoitori-aigo.org/

里親募集/ボランティア募集

ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問

等を掲載しております。

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ