守り人:黒犬4匹のその後

おはようございます。

元気が出るブログ!

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 
守り人シリーズで8月28日に紹介した

保健所から引き取った黒の子犬4匹のその後です。

 

 

○●○●○ 3匹のその後 ●○●○●

 

 25日 

4匹の内 ぐん♂、しー♂、あこ♀の3匹は

守り人Kさんが一時預りを申し出て下さいました。

 

29

Kさんに4日預かって頂いたので

次の守り人さんにバトンタッチするため

スタッフのれいこさんが自宅に連れて帰りました。

 

日 朝

この日の午後から

守り人Suさんに預かって頂く予定でしたが・・・

LINE

れいこ: 次の預かりさんに行く予定でしたが、薬嫌いで餌に混ぜても出してしまうので、喉元に突っ込んで飲ませなければなりません。朝晩3種類の投薬は預かりさんにはハードルが高すぎるので、私が3匹の投薬を全て終了させてから、Suさんに預けることにしました。なので今夜22時にスタッフルームに連れて行きます。

 

れいこ:預かり子犬3匹、スタッフルームに連れて来ました。5日夜からSuさんに預かって頂くことになりましたので、それまでお泊まりです。5日20時前頃、私が仕事帰りに迎えに来ます。

 

ぐん君  1・9kg 一番大きい

 

 しーくん1・65kg 鼻の周りが白い

好奇心旺盛   食い意地が張ってる 

 

あこちゃん 1・5kg 眠くなるとギャンギャン鳴く

 

れいこ: 3匹の注意書きを置いておきます。 ペディグリーパウチでなく、完全ふやかしで手間がかかりますが、よろしくお願いします。

さっちー: 子犬のご飯、完全ふやかしは、離乳食ではなくフードですか?
れいこ:大袋の離乳食、かなり前に賞味期限切れとなってましたが、新しい離乳食ありますか?新しい離乳食なら大丈夫と思いますのでお願いします。サイエンスはお湯で戻しても時間掛かり過ぎますから😓
さっちー:了解(^-^ゞ探してみますね。

れいこ: 5日の夜までよろしくお願いします。

 

日夜 

くんちゃん:ぐん君のうんこの中に何か不気味なものを発見! れいこさんがぐん君のお尻から出てくるものを見つけて青くなり、どんな不気味な回虫か、「これは怪しい」と思い、水で洗ってみることにしました。れいこさんすごい勇気、よくこんな不気味なものを洗ったと思うのですが・・・、よく見るとゴム製のおもちゃの蜘蛛のようです。

 
くんちゃん:こんな大きいものを飲み込むなんて、仔犬は何を食べているかわからず注意が必要ですね。一時預かりさんに電話して聞こうと思いますが、まだ連絡が取れていません。
れいこ : 私も焦りました。ゴムのオモチャですけど、詰まったり腸が破裂しなくて本当に良かったです。体が1番大きい  ぐん君から出て来ました。今までの体調不良はこれが原因だったのか?他の子もお腹にまだ何か入ってるかな?と不安ですが、食欲旺盛で元気すぎます。ご心配をお掛けしました🙇
 
守り人さんに預ける前に子犬3匹の再診をしました。
 
ぐん君 1・9 → 2・4kg
しー君 1・65 → 2kg
あこちゃん 1・5 → 1・85kg
順調に育ってます。便検査で虫・菌なし。
9月2日にインターフェロンを打っているので
混合ワクチンは次回になりました。
また、ぐん君から出た異物を獣医さんに見せると
「排泄出来たから良かったけど、命取りになる可能性もあります。
一度異物を飲み込んだ子は、また飲み込む確率が高いから
注意して下さい」と言われました。
 
子犬3匹は守り人Suさん宅に移動しました。
 
 
○●○●○ 1匹のその後 ●○●○●
 

もう1匹の「あーちゃん♀」は

8月26日からMiさんに預かって頂いています。

 
30
あーちゃんは膣炎で病院で診てもらいました。
Miさんからその報告が来ました。
📧
もう少しお薬をつづけましょう。となりました。
体重が1・7kgになったので薬の量も少し増えました。
5日分出て、今は現状維持です。
下痢はありません。
ご飯も15g食べれるようになり体重も順調に増えています。
 

 

Miさんから写真が届きました。

📧
現在預かっているあーちゃんです。

 

 

みんな可愛く育っていますね。
7日にSuさんに行った3匹の近況報告も
その内に届くことでしょう。
 
この「守り人シリーズ」では
子犬が保護され譲渡されて行くまでに
多くの方たちのご協力を得て
命が継がれて行く様子をご紹介しています。
 
でも、まだまだ守り人(一時預かり)さんが足りません。
ボランティアとして守り人さんをして下さる方
どうかご連絡下さい。
 
 

【青い鳥のホームページ】

http://aoitori-aigo.org/

里親募集/ボランティア募集

ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問

等を掲載しております。

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ