Storyめいこ6.本当の「やさしい」は強い

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 

メイコを引き取ってやりたい。

けれど・・・と揺れる

Aさんの気持ちを辿っています。

 

○●○●○ 29日 ●○●○●

(Aさんのブログより)

 

メイコ もう生後5ヶ月
怪我や病気、2か月たっても
人に中々慣れないので募集も遅れてた
譲渡会が終わり ご縁がなかったので
青い鳥動物愛護会のホームページなどで
本格的に募集が始まる
 
一緒に預かってたコンが譲渡された日 
メイコは食べなくなり 元気がなくなってた💦
 
環境の変化に敏感で
交通事故と言われてた腕の怪我も
実は人間に危害を加えられたのでは
なんて考えるようになった
 
クララがいるから
真似して近づいてきたり 近くで寝るようになったけど
まだまだビクついてる💦
 
里親さんが現れたとしても
また慣れるまで時間がかかるんだろう😔
 
2匹目を飼うと 一時預かりが出来ないかも
なんて考えたりしたけど
メイコを飼うと決断しました
 
一時預かりは続けていきます
2匹飼うのは初めてだけど
楽しい犬との暮らしをしていこうと思います✌️

 

 

○●○●○ 夜の話し合い ●○●○●

 

Aさんがこのブログをアップする一週間ほど前

青い鳥に

「めいこの里親になりたい」と申し出がありました。

 

青い鳥のLINE

れいこ:夜遅くまでAさんの家で話し合いました。

メイコを迎え入れる事で

どれくらい経済的負担がかかるか等も話しました。

Aさんご夫妻は

「この先メイコが譲渡されることになっても

新しい環境にまた慣れるまで

メイコの精神的負担が大き過ぎる」

と心配され

「メイコにとって何がいちばん幸せか?」

と二人の息子さんを交えてじっくりと話し合い

ご家族で受け入れを決めて下さいました。

 

傷ついたメイコを愛情込めて接して下さっている

ご夫妻の気持ちは固く

譲渡会で里親さんが決まらなかったら

うちの子にしようと決めていた・・・と。

 

LINEでこの報告を読んだ時は

熱いものが胸にこみ上げました。

1匹の傷ついた子犬の行く末を

こんなにも心配し、家族で話し合って下さった。

なんて優しく ステキなご家族でしょう!

 

○●○●○ 9月21日 ●○●○●

 

翌日Aさんからメールが届きました。

📧
メイコは保健所から怪我をした状態で引き取り預かりました。
怪我の子を預かるのは初めてで最初は大変でした。
またかなりのビビリでなかなか心を開いてくれませんでした。
一緒に預かっていたコンちゃんも1ヶ月前に譲渡され
怪我のメイコはなかなか里親募集にならず
2ヶ月を我が家で過ごしました。
そのうち、クララとも良い距離感で過ごせるようになりました。
 
譲渡会に参加させて貰いましたが

ケガのハンデもあり、ビビリの性格もあるので
この先里親希望者が現れるのだろうか?
と家族全員で悩んだ末
わが家で引き取り一生守ってあげたいと思いました。
クララ同様大切に育てさせて頂きます。
 
追って第2伸が届きました。
📧
昨日はワクチン接種頑張りましたよ👍
固まって泣いたけど😅
体重が7.6㌔でした😊
 
脚の方は
普通に歩いたり走ったり出来ているのであれば大丈夫。
びっこ引いたりしたら
少し休ませてあげて下さいと言われました😌
 
今からまだワクチン接種、避妊手術とありますが
クララと共に支え励ましていきますねぇ💖
 
正式に名前、決定しました❣️
やっぱり『メイ』です😅
『ハイジ』とか『ユキ』とか😅『くるみ』とか案はあったんですが
…結局皆、『メイコ』か『メイ』って呼んでるんで😊
それに青い鳥サンにもわかりやすいよねって思って😉
 
今、登録も済ませました💖
晴れてわが家の一員です🎶
 
Aさんご一家のやさしさが
行間にあふれているようなメールでした。
悩み・考え・話し合った末の決断です。
しかもAさんにとってメイコは10匹目の預かり。
これまで預かって頂いたどの子にも
あふれる愛情を注いで下さいました。
 
また預かり中に突然死んでしまったマーブルの時は
Storyマーブル ’17/4/11~14)
家族の皆さんでお別れ会に来て下さり
今も時おりマーブルのお墓を訪れてくれます。
 
そうしたAさんの誠実な一歩一歩をふり返り
やはり本当の「やさしい」は強いんだ
と改めて胸に刻むことができました。
Aさん ありがとうございます。
 
最終回に続く・・・
 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

子犬が保護され譲渡されて行くまでに
多くの方たちのご協力を得て
命が継がれて行く様子をご紹介しています。
 
でも、まだまだ守り人(一時預かり)さんが足りません。
ボランティアとして守り人さんをして下さる方
どうかご連絡下さい。
 
 

【青い鳥のホームページ】

http://aoitori-aigo.org/

里親募集/ボランティア募集

ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問

等を掲載しております。

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ