Diary 10/18~24 動物ほど気持ちのよい友はいない

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 

先週は 小学校の音楽教科書から動物の歌が

大幅に消えてしまったことを紹介しましたが

その代わりとして

「友達」や「仲間」について歌う曲が増えている

・・・と報告書に指摘されていました。

それは分かるような気がします。
学校で「いじめ」が増加し大きな社会問題に
なって来たことが影響しているからでしょう。
 
でも「?」と首を傾げてしまいます。

タヌキやキツネは友達になりにくいとしても

犬や猫は十分に「友達」「仲間」になり得る。

いいえ 子どもたちにとっては

「きょうだい」と同じように大切な存在のはずなのに・・・。

 

「犬は人間の最良の友」と言いますが

猫だって同じです。

惨めさから抜け出す慰めは二つある。

音楽と猫だ。

(アルベルト・シュバイツァー)

 

動物の歌を80%も削って

「友達」や「仲間」の歌を増やした結果

いじめは減ったでしょうか?

 

動物ほど気持ちのよい友はいない。

かれらは質問もしなければ批判もしない。

(ジョージ・エリオット)

おばあちゃんも同じようなことを言ってました。

「動物は嘘をついたり、人の悪口を言ったりしない」

 

昨年10月16日のブログ

Diary 10/3~9 「治る?」ではなく「直る?」と聞く子 で

テレビやアニメでしか動物にふれる機会のない子どもは

動物にも心臓があり血が流れていることを理解できません。

青少年と残虐な事件の間にはそうした背景もあるとして

欧米では動物にふれて思いやりの心を育む

Humane(ヒューメイン)教育に100年の歴史があるそうです。

と紹介しましたが

日本でも犬や猫の持っている力を

もっとすなおに受け入れ・採り入れれば

いいのに・・・と思います。。

 

 

●10月18日(水)

 

3か月のオス犬(ぐん)をシェルター入れました。

子犬も里親様との出会いがないと

成犬が暮らしているシェルターに入って

里親様との出会いを待ちます。

 

 

●10月19日(木)

 

推定5歳のオス犬をトライアルに出しました。(コロ)

 

3・5か月のメス猫をトライアルに出しました。(ミミ)
「もう、トライアル成功でお願いします」とのこのでした。

 

 

●10月20日(金)

 

保健所から成犬1匹と子犬4匹を引き出しました。

友(とも)ちゃん      チューちゃん

キュートちゃん      ハンちゃん

ピンクちゃん        ハナちゃん

 

 

●10月21日(土)

 

1・5か月のメス猫2匹をトライアルに出しました。
(もも⇒)きなこ (桜⇒)こはぎ になりました。

 

3か月のオス犬をトライアルに出しました。(むん)

 

2か月のトイプードルをトライアルに出しました。(かい)

この子は生まれつき盲目です。

譲渡会で それを承知で引き取って下さいました。

 

 

●10月22日(日)

 

1・5か月のオス猫をトライアルに出しました。
(ココア⇒)ゆきむら君になりました。

 

2か月のオス猫をトライアルに出しました。(星)

 

2か月のオス猫(左・元太)と1・5か月のオス猫(右・モカ)

トライアルに出しました。

 

●海浜の清掃活動を行ないました。

 

●10月23日(月)

 

1・5か月のメス犬をトライアルに出しました。(飛鳥)

ケージはお父さんの手作りです。

 

 

●10月24日(火)

 

いきるちゃんを連れて里親様が

チャリティー用のアクセサリーや

たくさんの支援物資を持ってシェルターに

来て下さいました。

 

そして成猫を1匹トライアルして下さいました。(パール)

パールは6月1日に保健所から引き取りましたが

エイズ検査陽性で他の4匹と一緒に隔離されていました。

エイズ陽性については「感染」について誤解があり

引き取り手がないのが現実です。

いきるちゃんの里親様のように

しっかりとした知識を持って引き取って下さる方が

増えるといいなと思っています。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

18日               19日

ご支援者から           ご支援者から  

19日

ご支援者から           ご支援者から  

20日         21日

ご支援者から        ご支援者から

21日

ご支援者から

22日            23日

ご支援者から     ご支援者から

24日 ご支援者から

24日

ご支援者から

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~

      

青い鳥の活動は皆様のご寄付で支えられています。

私たちが「あいかつ」を続けて行けますように

どうかご支援をお願い致します。

 

 

【青い鳥の詳細につきましては】

ホームページ をご覧ください。

http://aoitori-aigo.org/

里親募集/ボランティア募集

ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問

等を掲載しております。

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ