Story日向3.ハードルを越えて

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》

 

 

*~*~*~ 里親希望者 ~*~*~*

 

日向を預かってから4か月になろうとしていました。

桜もすでに散って

シェルター周辺が新緑に包まれはじめた頃に

ホタルさんから

「日向の里親希望の申し込みがあった」

と連絡が入りました。

 

早速清水代表が先方と話し合いました。

犬でも猫でも保健所から引き取った時から

青い鳥がその子の幸せを図るのが使命。

ですから

譲渡先の状況確認は慎重に行ない

飼育に適さないと判断した時は譲渡を断ります。

そこがペットショップとは大きく異なる点です。

 

里親を希望される方と直接お会いし

家族構成や居住環境等をお聞きし

実際にお宅を訪問して自分の目で確認し

この方なら大丈夫と思ったのでなければ

譲渡することはありません。

 

太陽の時もすみれの時もそうです。

ただし太陽は北海道、すみれは千葉と遠方で

実際に住まいを確認することはできませんから

室内飼いを条件に部屋の写真等を送って頂き

清水代表が先方と電話でじっくり話し合って決断しました。

あとはホタルさんの紹介ということを信じるだけです。

 

*~*~*~ 譲渡の条件(ハードル) ~*~*~*

 

清水代表が話しをしたところ

その方はボーダーコリーを飼っていらして

動物への愛情が深いことがわかりました。

しかし一人暮らしです。

青い鳥の譲渡では単身者と高齢者は

しっかりした後見人がいることが条件になります。

 

それを伝えた上で

さらにもう1つ条件を加えました。

 

「先ずは日向の脱走を防ぐことが鍵です。

例えば

日向を置く予定のダイニングキッチンに

衣装ケースのような物をバリアーにして
4畳ほどのスペースを設けて下さいますか。
その中に日向が寝るサークルを置いて下さい」
 
・・・と指示して参考の写真を送りました。

 

里親を希望される方にこのように要請すると

中には立腹される方もいらっしゃいます。

「野良犬を引き取るのに どうして

そこまでやらにゃいかんのか」と。

 

しかしこの方は

青い鳥の要請を受け入れて下さり

「いま作成中です」と返事が返って来ました。

そこで更に
「日向は、青い鳥のケージの鉄柵でも

2回脱出しているほどの知恵者です」

と忠告をしました。

 

その返信には
「ケースの両サイドに沿わし、1×4材を床に打ち付けて、完全固定してみます。

知恵比べですね(笑)」

と書いてありました。

ああこの方ならば大丈夫。

安心して日向を託せると思ったものです。

 

 

*~*~*~ もう少しで卒業だよ ~*~*~*

 

里親様とこんなやり取りをしているあいだに

ホタルさんはツイッターでこう報告しました。

 

4月11日

昨年12/11青い鳥さんに引き出しと一時預りをお願いし/シェルターで暮らす日向の里親募集をしていた/後から引き出したすみれは里親様が決まり一足先にシェルターを卒業/日向…君にもやっと春が来たよ/パパは君の部屋を改造中/もう少しで卒業だよ

 

4月23日

シェルターで里親さんに迎えられるのを心待ちにしていた日向/迎えてくれる方が現れ卒業の時が近づいていた/でも日向の逃走本能は想像以上/逃走防止に部屋を改造中 腰を痛めてしまった里親さん/日向の為に頑張ってくれてるパパさんありがとう

 

フォロワーさん達からも

いっぱいメッセージが寄せられました。

 

青い鳥 保護犬 幸せ応援隊:パパさん大工仕事で腰を痛めてしまいましたか。日向がまん丸お目目でおやつを食べる動画かわいいです。本当かわいい顔してるなぁ日向。
クーママ:日向ちゃん、新しい家族が出来て良かった、長いシエルターの卒業の日が近づいてるんですね。今迄、淋しかった分、沢山、沢山、甘えてね。日向ちゃん、幸せになってね。里親様、有難うございます。
alexm:日向君 人間の愛情を沢山受けて 信頼関係築かれ今度こそっ 幸せになってください。君の繊細で優しさが瞳から溢れ出てたよ。新しいパパさん末永く宜しくお願いします。そして引き受けて頂き有難うございました。

 

青い鳥のLINE 

4月28日

清水里親希望者さんといろいろ話し、ホタルさんとも相談しました。遠方だし、一人暮らしの男性なので不安はありますが、ボーダーコリーも幸せに飼育されていて、愛情も深い方です。

ホタルさんとふわっちのリスナーさん達にバックアップして頂き、思い切って送り出してみようと思います。日向はこのままシェルターで固まっているよりも、ずっと未来が開けると思います。

 

いつでも どの子でも

殊に野良で育った成犬は

 里親様がハードルを越えて迎えて下さるか

無事に送り出すまで 

私たちは はらはらドキドキします。

 

続く・・・

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ