成犬の守り人②つばめ&そよ風

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

「成犬の命を救え」

「青い鳥の活動を助けたい」

というお気持ちから

成犬の一時預かりを申し出て下さる方が

少しずつ増えて来ました。

 

昨日紹介したチョコちゃんの他に

8月10日には「つばめ」♂1歳を。

この方はご自分で保健所から引き取った

クリちゃんというメスの成犬を飼っています。

そして同じ方が

8月15日に「そよ風」♀2歳も

預かって下さることになりました。

そよ風は8/21 Story25の命

もう一つのサイドストーリー」で紹介した

過酷な運命を生きてきた犬です。

 

8月16
「燕」
今日も朝に私の部屋まで来てました(笑)
おはようと声をかけて手を伸ばすと
自分から近づいてきてくれました☆
まだ多少は逃げてしまうけど
ご飯を持って行くと体を起こしはしたものの
逃げずに座って待ってくれていました♡
「そよ風」
昨日とは違い隅っこに逃げてしまいました…。
ちょくちょく撫でに行きますが
ずっと固まって失禁もありました。
根気よく頑張ります!
 
8月17
「燕」
今朝は相変わらず私の部屋に来ていて
一時預かりしてる猫ちゃんと遊ぼうとしてました♡
それからずっと私の部屋に今日はいます!
「そよ風」
昨日と変わらず隅っこにいます。
ご飯はそばにおいておくと食べてくれます!
私が部屋に行くと慌てて顔を隠します💦
抱っこしようとするけど固まってしまいます。
なにかいいアイデアないですか?
 
8月18
「燕」
今日も朝に私の部屋に来てくれました!
夜はよくひとりで遊んでいて
ドタバタと音が隣の部屋から聞こえます♡
覗きに行くとぬいぐるみが
よく燕くんの周りに置いてあります♡
「そよ風」
今日は昨日までと違って
チラッとこちらを見てくるようになりました!
私と目が合うと慌てて
目を逸らす姿が私にとっては可愛いです♡
相変わらず触らせてもくれますよ!
 
8月19
「燕」
クリ🐶のおもちゃ箱から
おもちゃを出して遊んでいました😂笑
クリ🐶と一緒で
中の綿を出しまくってて笑いました(笑)
「そよ風」
相変わらずチラッチラッと
こちらを見てきますが目が合うと逸らされます💦
でも庭の方から覗いてる時は
じーっと目を見つめてくれますよ👀✨
 
8月20
★燕★
毎日少しずつおもちゃで
遊ぶ楽しさを覚えてきてます!
今日はこんな感じで少し一緒に遊びました♡
☆そよ風☆
今日は自分でまたケージに
入っててビックリしました!笑
そして今日すごくこちらを
見てくれています♡…*゜
 
8月21
★燕★
使わなくなったお風呂マットを
敷いてあげてたら豪快に破いて遊んでました(笑)
うちに来た時は
ケージから出てこなかったのに😂笑
でも少しずつ自分を出せるようになってくれてます!
☆そよ風☆
今日はカメラを置いたまま
去ってみたらたくさん食べてくれていました😭
最近は声をかけに行くと
顔を隠すことも減ってきて
可愛いお顔を見せてくれます♡♡
 
8月22
★燕★
そよ風ちゃんにご飯をあげていると
燕くんが起き上がってこちらまで
歩いてきてくれて手からご飯食べてくれました!

 

☆そよ風☆
よく目を見てくれるようになりました!
たまに手から食べてくれますが
その時に限ってカメラ用意できてません😭
また撮れたらすぐ報告します!
 
8月25
清水さん!!!!
嬉しい報告です!!!
たった今初めてそよ風ちゃんが
私の目の前で食べてくれました😭✨

 

8月26
★ つばめ ★
相変わらず豪快です(笑)
夜になると活動を始めます😁✨
☆ そよ風 ☆
隣にいても手を伸ばして
横になってくれました👐✨
私が動くとビクッとして立ち上がるけど
それだけでも進歩ですよね(o・v・)♪
 
2匹とも日増しに
人との暮らしに馴染んで行く様子が
良くわかって感動的です。
特にそよ風の変わりようはドラマチック!
やはり愛情をかけると
野良の凍りついた心も溶け
こんなに穏やかな目つきに変わるのですね。
人手が足りなくて
ふれあう機会が限られるシェルターより
一時預かりでも人と一緒に暮らし
人間との信頼関係を築いたほうがいい。
それを教えてくれる貴重な日記です。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ