Diary9/19~25 アニマルハラスメントは犯罪です

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

今年の「ほうふ市民活動フェスタ」は
台風接近で9月29日のみ開催されました。
それでも「応援したい団体」として
今年も青い鳥は第1位の投票数を頂きました。
これで3年連続のトップです。

それだけ市民の皆様が私たちの活動に
あたたかい目を注ぎ
応援して下さっている証しで嬉しいです。
また
中国新聞が10月5日の朝刊で
青い鳥の活動を紹介して下さいました。

「実を結ぶ活動」と題して
’16年2月から殺処分ゼロを続けていることを取り上げ
「動物が幸せなことは人間の幸せにもつながる。
殺処分は決して人間の幸福にならない」
という清水代表のコメントとともに
多くの小さな命が新たな家族の迎えを待っている。
・・・とあたたかく結んで下さっています。
市民の皆様やマスコミの

こうしたあたたかいご支援を受けながらも
一方でいじめをする人たちについて

久しぶりに祖母の言葉を思い出しました。

 
「世の中には卑怯な人間がいるものさ。
自分の地位や立場を利用して
弱い者いじめや嫌がらせをして
相手が苦しむのを見て楽しむ。
子どもや、女や、部下や、動物や
自分より弱い相手をいじめる
心のゆがんだ人間だね。」
 
ハラスメントなどと言う言葉のない時代に
パワハラやセクハラの不当とともに
アニマルハラスメントも予見していました。
 
どれも根っこは同じです。
優しい心など持ち合わせていない人は
ハラスメントを繰り返すようです。
 
飼い犬猫を保健所に捨てる。
餌や水を与えない。
犬や猫が寒さに震えていても何とも思わない。
 
動物愛護管理法の第44条には
動物虐待をこう記しています。
*愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者
*愛護動物に対し、みだりに給餌若しくは給水をやめること

*愛護動物を遺棄すること
 
そして2年以下の懲役又は
200万円以下の罰金を科しています。
こんな基本的なことも知らない人がいる。
パワハラ、セクハラと並んで
アニ(マル)ハラも犯罪です。
 

 

●9月21日(金)

 

4か月のオス犬「かんた」をトライアルに出しましたが

「やんちゃ過ぎる」と言って

1週間後に戻されて来ました。

「かんた」はいま一時預かりさんのお宅で

新しい里親様との出会いを待ってます。

保健所から成犬1匹と成猫3匹を引き取りました。

犬は柴の老犬で青い首輪を着けています。

「たすけ」と名付けました。

猫たちはこのように名前をつけました。👇

 

●9月22日(土)

 

県の動物愛護センター主催の

「合同里親さがし」に参加しました。

残念ながら来場者が少なく

子猫1匹の予約があっただけ。

でも「青い鳥」を知って頂けて良かったです。

 

●9月23日(日)

 

スマイルほうふで譲渡会を開きました。

大勢の方が来て下さいました。

青い鳥卒業生のウィル君とソラ君も

遊びに来てくれました。

支援物資とご寄付も沢山頂きました。

市民の皆様のご支援が嬉しいです。

使命の子「ロン」2・5か月♂を

トライアルに出しました。

またWOKさんが搬送リレーで

遠くまで送り届けて下さいました。

ありがとうございます。

2・5歳のメス猫をトライアルに出しました。(ローズ)

 

●9月24日(月)

 

第4回定例総会を開催しました。

 

●9月25日(火)

 

保健所から6か月ほどのメス犬を引き取り

「マキ」と名付けました。

2・5か月のオス犬2匹をトライアルに出しました。

(使命の子ジャズとサンバ)

4・5か月のオス・メスの猫2匹をトライアルに出しました。

(キイ♂ ラック♀)

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ