NHKとナウシカと犬と

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

昨日のブログで

NHKの番組「家族になろうよ」の感想

「子どもの心で“殺さないで”と言おう」に

多くの「いいね」をいただきました。

 

わたしもブログを書きながら

この言葉が記憶のどこかで

聞こえる気がしていたのですが

スーパーで買い物をしていて

海老を目にした瞬間にふーっと

記憶の底から鮮やかに蘇って来ました。

 

急いで家に帰り

本棚で何年も眠っていた

コミックのページをくくると

ありましたよ。

風の谷のナウシカ 第1巻に。

ナウシカが木の根もとに隠していた

オームの幼虫を発見されてしまうシーンです。

映画にもありましたから

覚えていらっしゃる方も多いでしょう。

記憶って 面白いですね。

脳の海馬に眠っていた情報が

何かのきっかけで

シナプスのネットワークを

かすかなパルス信号として伝わり

前頭葉に浮かび上がってくる。

 

そんな記憶の不思議にわくわくしている時に

今度はLINEを通して

「えっ!」という面白い情報が

飛び込んで来ました。

「犬もNHKに釘付けだった」というのです!

 

LINE

 

青い鳥ブログを読んで思い出したんですが…
あの日、第3部を見ている時に
有夏がテレビに釘付けでガン見でした🤣

いつまで見るの?
って言っちゃいました😆
何かを感じた⁉️ 

あんなにテレビを見る有夏は初めて📺
色々と改めて考えさせられる番組でした❢

 

クララ保育園に一時預かりして頂いている

有夏ちゃんです。

きっと何かを感じたのでしょうね。

 

優しい里親様が迎えに来る

足音が聞こえたのなら嬉しいですが・・・

 

~*~*~*~*~

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ