みんな生きようとして③麗音・詩音のその後

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

青い鳥ではこれまで

保健所に収容され貰い手のない子は全て引き取り

3年8か月に渡ってけん命に

殺処分ゼロを維持しておりますが

それに連れて犬猫の収容数も増え

経費面で運営を圧迫しています。

 

特に室内で世話をしている猫は

トイレ用の砂を毎日7~8袋つかうので

経費が大きくかさんでいます。

しかし猫ちゃんたちには

出来るだけ快適な環境を

調えて上げたいと思っております。

どうか皆様

猫砂のご支援をお願い申し上げます。

 

~*~*~*~

 

9月5日に保健所から引き取った

生後2~3日の子猫のことは

現場から①麗音と詩音がStoryを紡ぐ時 9/6

わんわん・にゃんにゃん物語りシリーズ

「みんな生きようとして」で紹介しました。

身も心も傷ついた子たち 9/14

小さな命を守る 9/16

 

今回は 麗音と詩音のその後を

一時預かりOgさんの報告でお伝えします。

 

9月24日
Og:詩音は順調に育っていて、歯が生え始めたので、離乳のトレーニング開始
*ミルクと混ぜたドロドロのフードにおっかなびっくりで、食べ物だと認識するには今しばらくかかりそうです。哺乳瓶での授乳もしています。
4つ足で体を持ち上げて歩きます。耳も起きてきて子猫らしくなってきました。
麗音は、感染症で切断するかどうかの左後ろ足は、傷は回復半ば。    左前足は傷が塞がっておらず、引き続き通院。
感染症で腫れていた右肩の関節が正しい方向に向いておらず、力も入らない様子
*後ろ足の危機は脱したものの、右前足が機能するのか心配です。ミルクはどんどん飲み、出すものもきっちり出しています。

 

9月30日

Og :詩音は、離乳を開始 しているが、ミルクに未練がある様子。 

 ミルクを混ぜた離乳食を食べるトレーニングを継続中。
便が2週間出てないため(一度出してもらったが、少量しか出ていない)、ファミーでお腹のマッサージ等の処置。
 

麗音は、左抗生剤の薬を毎日服用中。

左前足の傷が塞がらず、治りが止まっているとのこと、新しい細胞を作る細胞ができるよう処置。

詩音は、外の(キャリーの)世界に興味津々でトコトコ歩き回り、麗音は、前足が不自由ながら前に少しずつ進めるようになってきています。
2匹とも可愛い盛りなので育児を楽しめると思います。この2匹をお世話してくださる方が見つかりますように❇️
 

麗音と詩音の他にもOgさんには

スー、ムー、オーの3匹を預かって頂いておりましたが

情報が多くなるので省略させて頂きました。

またOgさんは急用で暫く山口県を離れることになり

替わってHaさんとYさんが

預かって下さることになりました。

 

10月9日
 
Og :  詩音と麗音の通院についてはYさんに行ってもらっており、報告を受けています。
詩音、 10/3 コクシジウムが多量に見つかり、腸壁が傷ついていて下痢、嘔吐、食欲なしのため入院。カテーテル(ミルク)、離乳食、治療等。
10/9  少しずつ離乳食を食べるようになったので、明日から半日入院。
麗音、10/3~10/9
    毎日通院。左前足の処置。新しい皮膚ができづらいので床擦れ用の薬を使って様子をみるとのこと。離乳食をよく食べるようになり体重も413gに増加。
本日、コクシジウムの2回目の薬投与。検便の結果待ち。
レントゲンの結果、左前足と右後ろ足の骨が溶けていて欠損していることが判明。再形成は無理だろうとのこと。
 麗音は既に離乳食をパクパク食べるようになったそうです。手足の障害がどのように残るのか、あるいは残らないのか気になりますが、
まずは元気で何よりです。

ただ、ちっちゃな詩音が1人で入院していると思うと心が苦しくなります。でも、病院の先生達が献身的に見てくださっているし、麗音も治療後に一緒に遊ばせてもらうよう配慮してくださっています。
あとは、回復して麗音のもとに帰れるようひたすら願う毎日です。

詩音もがんばっています。

 

 

10月12日
 
Og :詩音は、体力食欲が戻ったの昨日(10/11)で半日入院を終了し、
預りのHaさんの元へ。(毎週金曜日はYさん預り)
麗音は、左前足の皮膚の治療で平日のみ通院(Yさん)
詩音、麗音、スー、ムー、オー、全員便検査でコクシジウムは見つからず、コクシジウム治療は終了。
*麗音も頑張っているし、ずっと入院していた詩音がみんなと暮らせるようになり、嬉しい限りです。

みんな何とも可愛いですね。

でも日本の行政はこんな小さな命を
「お金と手間がかかるかから」と言って
ゴミのように殺処分に回します。
 
しかし紹介しましたように
こうした稚い命をけん命に
守ろうとしている人たちがいて
青い鳥を支えて下さっています。
でもまだまだ人手も費用も足りません。
どうか皆様の温かいご支援を
お願い申し上げます。
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ