Diary1/8~14 皆が思えばきっと実現する!

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

きょうはスマイルほうふで

譲渡会 11~14時 を開く予定です。

*天候によっては和字のシェルターに

変更させて頂きますが

その際は9時過ぎにブログでお知らせします。

お知らせのない場合は

スマイルほうふの開催となります。

 

人の感情や思いは

個々の脳が描き出すことですが

上手に活かせば良い結果を招きます。

 

以下は聞きかじりの情報ですが

「ああナルホド」と納得できたので

ここで紹介しようと思います。

 

最近「予言の自己成就」というのを知りました。

心理学の言葉ですが 簡単にいうと・・・

「自分の思いやイメージに従って行動していると

思った通りになってしまう 」

ということです。

暗示 思い込み イメトレ コーチング

ポジティブシンキング 思考の現実化

・・・などとして一般に広まっていますが

心理学や社会学で確立されている

立派な理論だったのですね。

 

これを個人ではなく

社会的な事例で取り上げてみましょう。

いま武漢から広がりつつある

新型コロナウイルスの影響で

中国本土ではマスクが無くなり

日本の市場でも品薄になっている。

かつて日本でもトイレットペーパーが

商店から消えたことがありました。

噂に影響されて多くの人が

買い占めに走ったからです。

 

同じようなことが景気の好不況や

株価の上下動

政治に影響を与える・・・とされています。

 

多くの人たちが

「きっとこうなる」と思って行動し始めると

本当にそうした結果が生じて来る。

つまり思いが実現する可能性が高まります。

そこで こう思ったのです。

みんなが本気で

「殺処分ゼロ」社会になる!と思えば 

世論を動かし 政治を動かし

実現が早まるはずだ と。

そういう人を一人でも多く増やしましょう!

 

しかし 「予言の自己成就」は

好循環をもたらすとは限らず

悪循環になる場合もあります。

「殺処分ゼロなんて出来っこない」

と思う人が増えれば

それだけ実現は遠のいてしまいます。

 

あたたはどっちですか?

否定的に諦めるか 肯定的に取組むか?

インターネットという強大な手段がありながら

それを最大限プラスに生かすよう努力しなければ

「あいかつ」の未来はありません。

 

「成功」の反対は「失敗」ではなく

「挑戦しないことだ」って・・・

何かで読み心に深く残っています。

 

最善を尽くさなければ

ガス室で殺されて行く子たちに

申しわけないですよね。

 

 

●1月8日(水)

 

保健所から成猫2匹を引き取りました。(ホーク サラ)

 

●1月9日(木)

 

6歳くらいのメス犬まやをトライアルに出しました。

 

●1月12日(土)

 

ハンディーを持った子たちの譲渡会。

あいにくの天気でしたが

4~5組のご家族連れが来て下さいました。

(ハンディーのないわんちゃんも参加しました

 

3歳ほどのメス猫をトライアルに出しました、(オータム)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ