Story棄てないで⑤ダンディー:梅とつくしんぼ

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

昨年9月にこんな記事を書きました。

👇

保健所にはしばしば

明らかに飼い犬だったと思われる犬が

収容されて来ます。

首輪を着けたままの犬もいます。

その多さは私たち愛護団体の悩みの種です。

 

人手不足・資金不足であえいでいる

私たちの活動の負担になりますし

飽和に近いシェルターの犬たちにとっても

これ以上増えるのはストレスになります。

 

その「飼い犬の遺棄」を防ぐために

何度もStoryで訴えて来ました。

一昨年は

飼育放棄の犬」として4回 ’17/12/25~

昨年は

保健所に捨てられた犬」として9回’18/2/24~

 

捨てられるのは老齢の犬が多いので

新しい里親様と出会うことなく

シェルターで暮らし 

私たちに看取られて逝くのがほとんどです。

 

~*~*~*~

 

そして

相変わらず保健所に遺棄される

ケースが後を絶たないので

新しく連載を始めたのは

Story棄てないで飼い主さん

 

今回はその5回目。

1月21日に保健所から引き取った

10歳くらいのオス。

首輪がついていましたから元飼い犬です。

目元がきりっとして男らしいので

ダンディーと名づけました。

とてもいい子です😊

人が大好きで、近付くと
毛のない尻尾をフリフリ、傍を離れません😁
喜びをけん命に尻尾で表すのが
何ともいえず
可愛いいのです
💓😂

 

なぜ尻尾に毛が無いかといいますと
からだ中毛玉だらけだったので
尻尾を丸刈りにしたからです。
きっと厳しい生存をして来たのでしょう。
 

2月26日

 
 LINE 
 
サッチー:お散歩大好きなダンディーくん
今日は近くの川まで足を延ばしました
散歩道の途中は花のいい臭いの中
梅の花絨毯を通ったよ🎵

 

かわいい散歩姿が紹介されました。
2月27日
 インスタ 
 
ダンディーくん🐶

10歳以上?まだまだ元気です😊
可愛い尻尾と、散歩時のお耳に注目👀✨

尻尾ふりふり お耳ぱたぱた🎵

 

 LINE 
 

さやか :今日、お散歩中に
つくしを見つけましたよ~🎵

ダンディーは見たかなぁ~☺️

 
春がもうそこまで来ているんですねぇ。
つくし」は春の季語で
春の味覚として食卓に供されます。
花は咲かないけれど花言葉もあって
「向上心 努力 驚き」
 
ダンディーも もう老犬の部類だけど
つくしんぼみたいに元気で
つんつん前向きで
人とのふれあいを喜ぶ子です。
やさしい里親様から
お声かけがあるといいなぁ・・・!
 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ