ペロちゃんのマッサージ②

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

昨日の続きです。

 

プロのセラピストに頼んで

ペロちゃんがマッサージを始めたのは

’18年6月頃から。

月に1度1時間ほどだそうです。

 

前回お伝えしたように

ペロは交通事故の後遺症があるので

その治療を兼ねていました。


右肩や右前足が張っていて
腰と右臀部にかけて凝りがありました。
先生のボディチェックによると
●腰椎の終わりから仙椎辺りが
右にカーブしていて
●左膝が外側に外れやすい。
そのため左後ろ脚をかばい
右体重となり右腰などに負担がかかっている。
とのことでした。
ペロちゃんの飼主さんは
先生がマッサージされるのを動画に撮り
自宅に帰ってから
その動画を見てご自分でなさったそうです。
 
 
動画はプロの技ですが
難しいことは抜きにして
ご家族がマッサージしてやると
ペロちゃんも気持ち良さそうにしているそうです。
あなたもぜひお試しください。
もちろん猫ちゃんにも応用できます。
あまり力を入れずソフトに
手のひらは冷たくなく温かく
優しく撫でてあげるのがコツです。

 
上半身は、特に凝っていた
右肩を中心にほぐしています。

 

下半身は張っていた腰とお尻
特に凝りがある右側を中心にほぐしています。
 
右腰の凝りから来ていると思われる
右側の脚の負担を軽減させます。
 
さらにシッポの付け根左右両側を
少し強めに指で撫でてあげます。
 
このようにペットの体や動きを観察して
歪みや凝りがありそうな部位を中心に
優しくほぐしてあげましょう。
もちろんマッサージをするあなたの手を通して
ペットの感謝と愛情と信頼の波が
じーんと伝わって来て
ほら あなたも幸せになるはずです。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ