轢き逃げされた母子犬を悼む 熱い反響

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

道路に撒かれたドッグフードを

食べているところを

車に撥ねられた白い母犬。

お腹には何匹かの子がいたようです。

この13日の記事への反響の大きさに
驚いています。

防府市という地方小都市の

小さな動物愛護団体に過ぎない

私たちのささやかなブログですが

365日毎日発信し続けたお陰で

(都会の大きな愛護団体さんには

とても及びませんが)

1日のアクセス数が1000~2000。

多い時でも3000~4000ほどです。

 

それが13日の記事をアップしたところ

アクセス数がグンと跳ね上がりました。

毎日記事をアップしている午前6時から

翌日の午前6時までを1日として

カウントすると6886アクセス。

14日も7000近いアクセス数がありました 。

ふだんの3~4倍です。

こんなに多くの方々が関心を寄せ

情報を拡散して下さったことに

感謝しております。

 

山地が広い山口県には野良の犬猫が多く

殺処分数もワースト3に入るほど

ひどい状態でした。

それを見かねて清水代表が

2013年末に

「野良犬をなくす会」を発足し

翌年に「青い鳥動物愛護会」と改めました。

この頃にも再三ブログで

野良犬問題を採り上げています。

例えば

 

山口県防府市内の港に増えた野良犬たちと虐待する人間

2014/3/3

 
こうして

2015年にNPO法人となりました。

そして2016年2月に

防府市での殺処分ゼロを実現してから

これまで5年以上にわたって

必死に殺処分ゼロを維持し続けて来ました。

 

今回「桃花」と名前をつけて弔った白い母犬が

倒れていた場所は

防府駅南側の桑山に面した

タイヤ館前の道路です。

桑山は高さ107.4mの低い山ですが

野良の犬猫が多く住んでいます。

その桑山に面した道路の中央に

ドッグフードが撒かれていました。

撒いた本人が車で撥ねたのか

あるいは別の車に撥ねられたのか

判りませんが

桑山に野良犬猫がいることを知って

わざわざ道路の中央に餌をまいて

おびき寄せたことから

動物虐待が疑われています。

事故に遭った白い犬も

首輪をしていないので野良でしょう。

またお腹に数匹の子を宿していたので

夜間スピードを出して接近する車を

避けることが出来なかったのでしょう

 

短いブログ記事から

事故の酷さを読み取られた方々が

母犬「桃花」の死を悼んで

あるいは非情な犯行を憤って

多くのメッセージを寄せて下さいました。

どうかお読み下さい。

 

5月13日

 

1. 悪質な行為です。悲しいです。
交番(チーム赤いりぼんSave- Animals)
 06:59
 
2. 酷すぎます
なんで、そんな事が出来るんでしょうか…
ぶん太母  07:16
 
3. なんて酷い事をするのでしょうか。
お空に行った母犬と赤ちゃん達安らかに。
RIE  08:17
 
4. 可愛そうに
そういうことができるって
悪魔
いやグズの下です
厳罰お願いします‼️
お腹の赤ちゃん
お母さんと天国で安らかに
chika4145u  09:03
 
5. なんて酷い事を!
夜間からの活動に心から
感謝いたします。
お腹の中の産まれる事を
阻まれた命。
この轢き逃げが故意であるなら、
厳しく罰するべきです。
罪のない命を簡単に処分する!
許せません。
hanaママ  10:31
 
6. 涙が溜まりません。
優しい顔をしたお母さん。
何の罪も無い命を簡単に奪う、
断じて許される事ではありません。
又どこかで同じ事がない様
一刻も早く犯人を探して処罰して欲しいです。
ファンファン 11:53
 
7. 悲しすぎて辛くて。
母犬と子犬たちが
来世では幸せになりますように
お空に手を合わせました。
mico  12:05
 
8. 何と酷いことを❗
本当にいいかげんにしてほしい。
弱いものを攻撃するなんて、
自分が弱いからなんじゃないのかな。
同じ目にあえばいいのに。
お母さん犬と仔犬たちが、お空で
幸せに暮らせますように✨
shizuku0209  12:45
 
9. まさか地元に
こんな悪質な人間がいるなんて。
許せない。
怒りで震え、
生まれてくるであろう子犬達と
必死で守りたかったであろう母犬に
涙が止まりません。
かみこ  17:11
 
10. いつも活動お疲れ様です
なんて痛ましいのでしょう
お腹の子供まで(T.T)
清水代表様に保護して頂き、
綺麗にして見送って貰えたのが
救いだと思います
ありがとうございます
こんな事二度と起こらないです欲しいですね
かちゃこ  20:58
 
11. 可哀想で可哀想で何も言えません。
リブログさせていただきました。
マーサ  21:07
 
12. なんてこと!
犯人絶対許せない!!
絶対捕まえて下さい、またやります。
同じめにあわせてやりたい!
ワンちゃん、痛くて苦しかったね。
病院にも行けなかったなんて…
助けてくださり本当にありがとうございました。
hamaoshiba  22:31
 
13. ひどすぎる(つ﹏<)・゚。
二度とあってはならないので
たくさんの方に知って欲しいです。
リブログさせて頂きます。
mikikik7910  22:50
 
14. お母さん
子どもたちとお空で幸せにね
もうこんな世の中に生まれてきちゃだめだからね
ごめんね
ありがとうね
安らかに
moana  23:34
 
15. ご飯でおびき寄せて、車でひくなんて、
酷すぎます
犯人はきっと、いい死に方をしないですね
犯人に天罰がくだりますように
こなつ  23:47
 
5月14日
 
16. 日本の法律は動物を物としか扱えない…
命を奪っていることに変わりは無いのに
どうして人間の命だけ守られるのか…
新米ボランティア  01:25
 
17. 許せない。。。
自分より弱いものにこんな事するなんて。
こんな人が早く見つかって罰せられますように!
na3  01:51
 
18. お疲れ様でした。
ありがとうございました。(ToT)
親子でこれから産まれてくる命まで奪い。
涙が溢れます。
お花も用意して貰って良かったね。
まさか、飼い主がひきませんよね。
お悔やみ申し上げます。合掌
ひーちゃん  04:54
 
19. 赤ちゃんのためにご飯求めて来たのですね…
何が楽しくてこんな事するんでしょう…
弱い物にしかこんな事出来ない人間、
最低で哀れでしかないですね。
病院行けなかったんですね…
頑張って欲しかった。
残念で涙が出ます
sayu  08:53
 
20. おはようございます。
夜空の輝きさんから
拝見させていただきました。
人間のする行為ではありませんね💢
逮捕して厳罰を求刑してほしい!!
ミッキーマーチ  09:24
 
21. 睫毛の可愛い本当に優しそうな
お顔のワンちゃんですね。
次は優しい飼い主のもとに生まれてきますように
高円寺ジャスティン  12:00
 
22. 動物虐待は重罪です犯罪です!
こんなことをする奴は許せません
しっかりと警察!!捜査を頑張って!!
その為に私たちは税金払ってます(^^)
犯人を必ず捕まえて罪の重さを感じさせてやって!
ハーモン  12:32
 

23. どこの地域の話だコレは⁉

あんまりだろう!
犯人は同じ人間じゃねぇな。
masayan1983-418  16:51
 
24.まったくなんてことでしょう!!!!
悔しくてなりません!

めだか 20:06
 
25.酷すぎる…
可哀想でなりません
きょん美(○´… 20:14
 
26.優しそうなお顔をしたお母さんワンコですね。
本当に酷い話ですね!
犯人に天罰が降ります様に!
お母さんワンコさん
お花を飾ってもらって良かったね。

お空でお腹の赤ちゃんと
安らかに過ごしてくださいね。
酷い人間がこんな事をして
本当にごめんなさい。

masako 20:30

 

 

皆様本当にありがとうございました。

この多くの方々のお声を

無残に命を奪われた桃花母さんと

生まれ出ることも叶わなかった

お腹の子たちへの哀悼として

献ずることに致します。

 

思えば

何も残すことなく逝ってしまった桃花は

この2日間で1万数千もの人の心に

命の愛おしさと

それを平然と害する人の非情さを

強く刻んでくれました。

桃花母さんと胎児のまま逝ってしまった

子どもたちにも

ありがとうと言いたいです。

 

また警察には

既にパトロールを頼んでいますが

更にこのメッセージを添えて
二度とこのような事件が起きないように
申し入れたいと思います。

 

そして最後に

車で撥ねることだけが悪なのではなく

何も悪いことをしていない犬猫を

ガス室に送ることの非情さを

これからも訴え続けて行きます。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ