Diary5/20~26 コロナに負けない大事な5つのこと

おはようございます

《いっしょに 生きよう あおい鳥》

 

きょうは「子猫のお見合い会」の開催日です。

お車は国衙史跡公園に駐めてお越し下さい。

マスク着用のご協力をお願いします。

 

 

新型コロナ感染を防ぐ備えは

まだ気が許せず長期戦となるようです。

それに合わせてマスコミも

afterコロナからwithコロナへと

視点が移って来ました。

 

つまり

「元の生活に戻りたい」と望むのではなく

今後「コロナとどう上手に付き合って

暮らして行くか」を考えよう、と。

いやぁ大変な時代になりました。

 

それについて様々な分野の識者が

意見を述べていて

(新聞でいくつか読んだだけですが)

どれも観念的な話が多い中で

《StayするのはHomeだけではない》

と具体的な指針を示した人がいて

“なるほどな”と感心しました。

👇

身体的なことは①のみ。

あとの4つは精神的なことで

とても新鮮に感じ納得できました。

 

これを提唱されたのは枝廣淳子さん。

「幸せ経済生活研究所」の代表です。

早速ネットで調べて見ると

環境・経済・社会面のスペシャリストで

世界的に活躍され著書もいっぱいある

有名な方でした。

 

肩書を見ると

なんだか近寄りがたい偉い人

という感じですが

ネットの文面を読むと

やさしく分かりやすい語り口です。

もしかして動物のことも書いてるのでは?

と思って調べて見ると・・・ありました。

やっぱりねぇ。

感性の柔らかい人は動物にも優しい。

 

前置きが長くなって

肝心の「コロナに負けない・・・」を

話すスペースがなくなってしまいました。

済みません。次回に回しますが

このブログで紹介するのですから

上の5項目を動物に関連付けて

考えてみたいと思っています。

 

 

●5月20日(水)

 

ボランティアさんの指導で

子猫の授乳教室を開きました。

2歳のメス犬をトライアルに出しました。(らん)

が 先住犬と相性が悪く戻りました。2歳メス

人が大好きお散歩も大好きな子です。

2か月のメス猫をトライアルに出しました。(さび1)

(どの子にも名前がついているのですが

余りにも数が多く覚えきれません。

しかし記録にはちゃんと残っており

後ほど照合しているのでご案心を)

1・5か月のメス犬をトライアルに出しました。(サヤ)

14日に保護した母猫ルビーが出産しました。

 

●5月21日(木)

 

1か月のメス猫をトライアルに出しました。(白毛長)

1・5か月のオス猫2匹をトライアルに出しました。

(キジ1番 4番)

1・5か月のメス猫をトライアルに出しました。(さび2)

 

●5月22日(金)

 

1・5か月のオス猫をトライアルに出しました。(キジ5番)

2か月のメス猫をトライアルに出しました。(みけ)

保健所から2歳ほどのオス猫2匹(兄弟)を引き取りました。

子猫4匹を引き取りました。

 

●5月23日(土)

 

1か月のメス猫をトライアルに出しました。(アズ)

4歳ほどのメス猫(のん)と

1・5か月ほどの子猫3匹をトライアルに出しました。

(ジャム バーマン 黒チビ)

2か月のオス猫を引き取りました。(ウリ坊)

4匹の子猫を一時預かりさんに託しました。

 

●5月24日(日)

 

10歳のオス犬をトライアルに出しました。(りょう)

1・5か月のオス猫をトライアルに出しました。(奏かなで)

1か月メスの黄トラとオスのきじトラをトライアルに出しました。

1・5か月のオス(めい)とメス(黄トラ)の子猫をトライアルに出しました。

2歳のオス猫をトライアルに出しました。(ライム)

2歳のメス猫をトライアルに出しました。(みこ)

 

●5月26日(火)

 

和字シェルターの86匹の犬すべてに

フィラリア予防とノミ・ダニ駆除を済ませました。

保健所から子猫7匹を引き取りました。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ