Humane㉟ 盲目のヒカル君:その後

おはようございます

《いっしょに 生きよう あおい鳥》

 

先月後半にHumaneで紹介した

盲目のヒカル君からの報告です。

【これまでの4回シリーズ】

「誰も貰ってくれない子」を引き取りたい 6/17
盲目? ハンディも個性ですよ 6/18 
盲目のヒカルを救った女子高生 6/23 
「どうせ生きられない」と言われた子を 6/24

 

6月30日

 

おはようございます😊
ブログ見ました。
高校生が助けてくれたのですね😊
もしその方がヒカルに会いたければ
青い鳥さんまで時間合わせて連れて行きます。
ヒカルは人が大好きで
今は車に乗っても大人しいので大丈夫です。

ヒカルは くしゃみが無くなったので
鼻づまりがほとんどありません。
1日に1回鼻をふく程度です
涙もほとんど出なくなりました😊
最近は部屋中を走り回るのと
低いとこはジャンプしてるので
しっかりと筋肉付いてきました。
とても嬉しいです。
今日は子供にバンザイの格好して
「抱っこ!」とせがんで抱っこされてました。
甘える、遊ぶ、寝る、触られたくない…
猫なりの表現が見れて嬉しいです。
あまり変化が分からないと思いますが
左目が結構開くんです!
開いても眼球がないので見えませんが😅
 
今日は病院の診察日で歯の事を聞きました。
顔が歪んでる猫は歯にも影響出やすいそうです
奥の歯も見てもらいましたが
今のところは異常なしで前歯だけが抜けてました。
下の歯が1本抜けてるような気がします。
 わが家に来た時の下の歯👇 

先ほど撮った歯です👇
 
病院で若い看護婦さんに
可愛いね~と言われて甘える🤭
若い女の人に褒められるのが良いみたいです。
待合室でも行く度にいろんな人に声をかけられ
「可愛いね」と言われ笑顔でヒカルを見てくれます。
「目が悪いんです」と言うと
それでも可愛いとキャリーの中の
ヒカルを見つめてくれます。
ヒカルは言葉が分かるようで
得意気に顔を上に上げてグルグル言ってます。
初診は暴れてたのが
看護婦さんにもいい子だったよって言われて
ヒカルはまた得意気にしてます😂
 
7月14日

実は1匹増えました。
子猫が捨てられてカラスに狙われてる

と知り合いから言われて私が引き取りました。
 
ヒカルの最近の様子ですが
どんどん動けるのが楽しい様子で
スキップするかのように走り回ってます✨

他の猫との様子や

私たちとの生活を見て感じたのは
愛情を知らないような…
今までの子たちは捨てられてたので
人間は私たちしか知りません。

ヒカルは他の人間を知ってるようで

遊びなど試してるような行動をたまにします。
それで自分が嫌われたかと
感じるかのように鳴いて甘えてきます。
今までの猫に無いような行動をします。
それか視力が少し回復して
今までよりも行動範囲が広くなったから?

他の子がヒカルを舐めても

ヒカルが舐めてやる事はないですが
子猫を保護した1週間後あたりから
子猫を舐めてやったり
他の猫も舐めてあげるようになりました。
ずっと見てて
愛情を貰ってるかどうしていいか分からない状態から
自分から愛情を与える、返すような行動を
取るようになりました。
子猫と一緒に寝てます。

そしてチュールも食べれるようになりました。
他の器に移しても食べなくて
他の子が食べてる姿をジッと待ってる状態がありました。
その姿を見て鼻に少し付けたりしたら
チュールを食べるようになりました。

捨てられる記憶があるのか?

寂しそうに甘えて体に乗ってきます。
「大丈夫よ、ここに居るよ。
ヒカルはどこにも行かなくていいよ」
って言葉に出すと体をくっつけて寝ます。

記憶があって私たちの言葉を
理解してるのでしょうか?

猫同士、猫と人間の関係性って不思議です。
育児に悩んで読んでた
「子供が育つ魔法の言葉」という
本の言葉をヒカルの里親になってから
よく思い出してます
声掛けって大切なんですね。


 

ヒカル君は高校生に保護されて
警察⇒保健所⇒青い鳥⇒里親様
とリレーされて来ましたが
以前はどんな暮らしをしていたのか
いつ視力を失ったのかは分かりません。
それでも里親様の愛情のお陰で
他の猫たちとの距離の取り方や
人間との暮らし 甘え方などを
少しずつ学んで来たようですね。
 
里親様のヒカル君への細やかな愛情が
伝わって来るようなご報告です。
ありがとうございました。
*~*~*~*~*~*~*~*~
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ