Story 月3.きっと月は強いはず!/4.「もう1匹」の決断

おはようございます

《いっしょに 生きよう あおい鳥》

 

Story月3.きっと月は強いはず

’17/3/13掲載

 

きょうだいの中でいちばん小さかった犬の女の子

「こまこま」は姉弟のお家にもらわれて行きました。

そして「月」というステキな名前をつけてもらいました。
 
📧 9月13日
月が家族になってもう1ヶ月です。
ご飯はあまりたくさんは食べないのですが
少しづつ食べる量も増えてきました!
今月末に二度目のワクチンを受ける予定です。
抱っこして近所をお散歩してますが
まだ怖がってます(;´Д`A
早く外にも慣れて散歩できる日が楽しみです。
 
📧 10月5日
月は先週 二度目のワクチン終わりました!
体重4kgでした♪
兄弟のサスケ君は9kgと聞いて
大きいなーと思いました!
兄弟がわかってなんだか嬉しいです。
とても元気に過ごしてます‼︎ 
 
********************
子犬を家族の一員として迎え入れてからふた月
   幸せに暮らしていると思っていたある日   
 青い鳥にこんなメールが飛び込んできました。
********************
 
10月15日 📧
あまり長くは生きられないだろう・・・と
 
月のことなのですが
実は昨日、先天性の心疾患がみつかりました。
我が家に慣れた頃から少し暴れると息切れしやすく
先生に相談してたのですが
小さかったのと少食だったので体力がないのかも
…っと様子をみてました。
最近散歩するようになりよくみてると
走らず、暴れず、ゆっくり歩いても
少し歩くと立ち止まり苦しそうにしてたので
昨日精密検査をしてもらったところ、そう診断されました。
脈が通常より早く心臓肥大もあり
肺も膨らんだままの状態らしく
あまり長くは生きれないだろう、と言われました。
息子が一緒だったので詳しく聞けてないのですが
来週また受診して詳しく聞いてきます。
そして何より悲しかったのが
「突然死も覚悟して下さい」と言われたことです。
月はもう私たちにとって大事な大事な家族です。
まだ現実が受け入れられませんが
月にとって少しでも幸せに過ごしてくれたらなと思ってます。
 
― 同日 夜 ― 📧
聞くのが怖くてたまりません
 
一昨日までは、昼間は何度もお庭に出て
月なりに休み休みながらも穴を掘ったり
虫を捕まえたり、自由にしてたのに
昨日からは外もトイレの時以外控えてて
さっき外に出してあげたら、嬉しそうに走り回って
でもその後すぐに苦しそうで。。
そんな姿をみると涙がとまりません。
安静に、薬を飲んで…
それが月の幸せなのかもわかりません。
先生の言う長くは…が
普通の寿命の半分なのか
1年なのか、それとも近いうちなのか…
聞くのが怖くてたまりません。
現実を受け入れなきゃと思うのですが、なかなか。。
でも、ほんとに青い鳥さんに保護されたからこそ
今 命が繋がり 
こうして出会えたこと感謝しています。
 
10月18日 📧
一緒にいる時間を大切にしよう
 
今日病院に行ってきました!
薬が効いたのか脈が先週より落ち着いたようです。
それでもまだ早すぎるので薬を変えてまた様子見です。
先ほど子供たちにも突然死の可能性があることを伝え
月の家での過ごし方を話し合いました。
すごくショックを受けてましたが2人とも
今一緒にいる時間を大切にしよう
と思ってくれました!
 
10月27日 📧
トレードマークが消えちゃいました
 
青い鳥さん出産ラッシュで賑やかですね。
blogで癒されてます♪
みなさんお世話で大変ですね(>_<) 影ながら応援してます。
体重は5・8㎏になりました♪
頭のトレードマークが消えちゃいました。
残念です(。´Д⊂)
 
📧
きっと月は強いはず!!です
 
月ちゃんは
(かつての港のボスで今はシェルターにいる)
👇クッキーの子かも知れないと伝えた後の返信です。
クッキー!!
わたしもそう思ってました。
お父さんがおった!!っと家族で盛り上がってました。
強いリーダーがお父さんなら
きっと月も強いはず!!です。
 
🐦 「ええ月ちゃんは強い子だと私たちも信じています。」
・・・と私たちは返信しました。
 
 
Story月4.「もう1匹」の決断
’17/3/14
 
月ちゃんに「心臓疾患がある」と診断され
治療を始めてから2か月ほどが過ぎました。
📧 12月29日
1日15分だけお庭で自由に
 

最近の月の報告です

1ヶ月に2回病院に通ってます。
昨日は今年最後の病院でした。
毎日2回薬を飲み、
1日15分だけお庭で自由にしてます。
相変わらず走り回らせてあげることはできませんが
調子がいい時はボール遊びもできてます。
少しづつ月も家族も
病気とうまく付き合えるようになったと思います。
大好きなストーブの前と、
穴を掘った後。
 
* * * * * *
           その後           
「もう一匹家族に迎えることを考えているのですが」

   と何度か青い鳥に連絡がありました。     

 

📧 1月28日
健康な犬と月を比べて悲しくなる…
 
明日、譲渡会ですね。
年末から家族で話し合ってるのですが、
どうしてももう一匹迎えることに踏み切れず
連絡できないままですみません。
娘がもう一匹迎えたいという気持ちと、
健康な犬と月を比べて悲しくなる…
という気持ちで揺れ動いてます。
明日の譲渡会の話をしたら、
「行きたい」と言ってるので
行っても大丈夫でしょうか?
*  * * * * 
そして1月29日の譲渡会を迎え
2か月のハン君(マリアの子)が
トライアルされました。
📧 トライアル当日夜
初対面は興味津々のようです
 
今日はありがとうございました。
今帰りつきました。
娘、すごく嬉しそうです。
月、初対面では、うなりもせず怖がりもせず
興味津々のようです。

ハン君の方も尻尾ふってました!
 
📧 トライアル翌日
譲渡会で姉弟からお手紙と
ご寄付を頂いたことを

お伝えした後のご返事です。
 
二人で泣きながら語りました
 
子どもたちお手紙にその事を書いてたのですね。
月の病気がわかってよくいろんな事を話しています。
娘から獣医になりたいことも聞いてます。
今現在
月の先天性心疾患は治すべがないことを
すごく悲しんでいて
自分が勉強して大人になる頃には
治し方がわかるかもしれないと言い出しました。
もしかしたら自分が大人になる頃
月には間に合わないかもしれない
でも月みたいな病気のわんちゃんや
自分みたいに悲しい想いをしてる子を
助けられる!と。
月のおかげで そんな風に思えるようになって
よかったとも話してくれました。
二人で泣きながら語りました。
月は私たち家族にいろんな事を教えてくれてます。
辛い想いもたくさんしますが
出会えて家族になって
ほんとによかったと思っています。
 
* * * * *
トライアル期間は1週間ですが
月ちゃんとハン君の相性を慎重に見たいので
少しトライアル期間を延ばして欲しいと言われ
もう1週間ということで了承しました。
そして・・・
 
📧 2月11日

喜びを意味するオリーと名付けました

 
ハン君、正式にうちの子として迎えさせて下さい。
名前は『オリー』です!
ハワイ語で喜びを意味する『オリ』から
オリーと名付けました。
素敵なご縁をありがとうございました。
 
📧 2月25日

姉弟と月とオリーと

 
ワクチン接種して1週間たったので
今日初の散歩でした。
お庭ではオリーだけで出してもへっちゃらなのに
玄関から出たら動かず… 
意地でも歩こうとせず
抱っこで散歩出発。
遊びに出てた息子と合流。
安心したようで その後
自分で歩いて 散歩できましたー。
オリーがびびるのも なかなか貴重でした(笑)
でもすぐ大丈夫になりそーです。
また報告させてもらいます。
おまけの写メで わたしに怒られて反省中の月(笑)
ケーキが食べたい月(笑)
 
「病気がわかっても月は大事な家族です」
という里親様ご一家の深い動物愛護の気持ちと
娘さんのお手紙に打たれStoryを企画しましたが
Blogへの掲載をこころよく承諾して下さり
ありがとうございました。
 
またStoryマリアで紹介したように
母犬マリアが命がけで守った子犬の1匹が
ご家族に譲渡されたのも何かのご縁で
糸が結ばれているような気がいたします。
 
オリー君も家になじみ
月ちゃんも友達ができて嬉しそう。
姉弟の満面の笑顔も伝わってくるようです。
どうかこの幸せがずーっと続きますように。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ