サイドStoryクッキー:月ちゃんのお父さん?

おはようございます

《いっしょに 生きよう あおい鳥》

 

2年ぶりに届いた「月ちゃん」のお便り。

’16/8/7に2か月で譲渡した女の子で

その父親のことや姉妹のことなども

「どうしていますか?」と尋ねられ

過去の記憶と記録を遡っているうちに

当時の様々な出来事が蘇って来ました。

その全てを紹介していると切りがありませんが

もう1つだけぜひとも読んで頂きたいブログがあります。

月ちゃんの父親と推測される雄犬の

カッコイイ物語りです。

 

*’16/10/28 掲載

 

ちょっと大人のWan・Nyanカフェへようこそ。

シェルターには成犬や成猫がおおぜい暮らしてます。

子犬や子猫に較べ 里親さんに注目されることが少ないので

どうしてもシェルターで長く暮らすことになってしまうんですね。

(もちろん子犬や子猫は天使のように可愛いですが 笑)

でも ちょっと大人のWan・Nyanも

それぞれに個性があって、とてもステキなんですよ。

このカフェでは そんなWan・Nyanたちの魅力を

あれこれカクテルしてお出ししますので

ちょっと大人の味をお楽しみください。

🐶の物語りでは、よく英雄的なリーダーが登場しますよね。

高橋よしひろのコミック「銀牙伝説ウィード」とか。

ちょっと古いですかね。

 

ではエリン・ハンターの「サバイバーズ」はどうですか?

これは野良犬のラッキーを中心とした冒険ストーリーで

現在第4巻「嵐の予感」まで刊行(2016年5月)されています。

で・・・実は

ラッキーのように勇敢な経歴を持っている犬が

シェルターにもいることが分かって

みんな「ヘェー!」と驚いたんです。

 

 第1夜 【港のクッキー武勇譚】 

 

つい最近わかった話なんですが・・・
港の企業に勤めている方がカフェにいらして

こんな話をしていました。

 

👨 犬って群れて生きる習性があるじゃない。 港の野良犬たちがなかなか減らないのも、 いくつかのグループになって、それぞれにリーダーがいて、グループを率いてるからじゃないの。

  賢いからね、リーダーともなるとさ。だから、そう簡単には人間に捕まったりしないんだよ。捕まるのは子犬ばかりで、成犬はさっと逃げてしまう。

  でも、中には逃げずに子犬を守ろうとする母犬もいる。青い鳥の「あんこママ」みたいにさ。  俺、あんこママ好きだなぁ。人間だって育児放棄をする母親がいる時代だってのにさ、健気(けなげ)だよね。

👇授乳中のあんこママ

👨 それでさ、あの「あんこ」が港にいた頃に好きだったオスがいてね。誰だと思う? ――うん、いま青い鳥のシェルターにいるよ!

 つい最近まで港の野良犬たちのボスだったのは、あいつ、ほら保健所に捕まって、青い鳥に保護された・・・黒犬の・・・そうそうクッキー!

 ハハハそんなに驚いた顔するなよ。俺も青い鳥のブログ、ときどき読んでるからね。で、この前「成犬の身のうえ話」って記事が載ったでしょ。あの写真見て「あっ」と思ったのよ。

 

🐶クッキー(年齢不明オス)

港にいた子、としか分かっていません。

どのような身の上なのでしょう。

ケージの天井にぶら下がったりしてる

お茶目ボーイです!

👨 そうこれ。クッキー。え、なんで分かったのか? って、耳。左耳が垂れてるよね。それと口の周りが白っぽいでしょ。写真見てピーンと来た。あいつだ!って。どうりで最近見かけないと思った。青い鳥の世話になってるとはねぇ。

  でもさ、甘味6の父親は残念ながらクッキーじゃないよ。もっと前に捕まってるからね。それ でさ、ボスといっても凄いんだ。俺が知ってる限りでは、これまでのどのボスよりも凄かった。え、どんなふうに?って、超モテモテでさ、その辺にいるメスはみんなクッキーに夢中だった。

  あいつが姿を見せるといつもメスが寄って来て・・・餌を食べてる途中でも、あいつが来ると途端に餌を食べるのをやめて、そばに飛んで行くの。もうスター級の人気者でさ、犬ながら羨ましいと思ったものさ(笑) でね、俺も研究したの。どうしてモテるのか・・・。

 聞きたい? まあまあ、焦るなよ。もう1杯、バーボン、オンザロックで。

 ・・・・・・・・・

 え? ああ「どうしてモテるのか」ねぇ?――ブログにも「お茶目ボーイ」って書いてあったろ。そうなんだ、ボスだけれど、どことなく愛嬌があってね、偉ぶらないし、優しくて思いやりがあって・・・、例えば目の前に餌があっても、先ずメスに食べさせてから自分が食べる。そう、それ!「レディーファースト精神」の持ち主。

  な、くやしいけど優しい男には勝てない、ってわけさ!それで今シェルターにいる「あんこ」も「りん」もクッキーに夢中で、クッキーが捕まるまで、ずっと傍にいたんだ。

りん(メス)👇

👨 クッキーのモテるわけが分かったろ。でもさ、優しいだけじゃボスにはなれない。タフでなければ・・・って、当然クッキーは強かった。またブログの話だけど、つい最近保健所から引き取った「ごま」とか「ソルト」とかいう成犬がいたじゃない。ああ、この写真。

ごま(オス)👇

👨 ごま。これはナンバーツーでクッキーの下にいたんだ。えっ!って、ほらまた驚いたろ? ごまも強かったはずさ。ナンバーツーでも群れの中では上位だからね。ほら、顔にいっぱい傷があるだろ。中にはクッキーにやられた傷もあるはずさ。

ソルト(オス)👇

👨 「ごま」と「ソルト」で「ごましお」なんて、青い鳥も結構ヤルー!って思ったわけ。ソルトは優しそうな顔してるし、調味料的な存在かな。目立たないけどいないと困る。だから「ごま」に合わせて自分も捕まったんじゃないか・・・と俺は推理してるんだ。

 ま、冗談はさておき、「ごま」も傷だらけになりながら、港の犬の中でナンバーツーとして必死に仲間たちを守っていたんさ。クッキーもごまも味のあるいい顔してるよね? 

 ひょっとするとクッキーが捕まってから、ごまが群れを率いていたのかも? だとすると今のリーダーは・・・? って興味が尽きないわけよ。港の犬たちも必死にサバイバルやってるんだよなぁ。そう思うと、何だか人間ぽくてさ、身につまされるっていうか、愛おしくなってくるんだよね。あ、バーボン、もう一杯。

 

いやぁ面白い話でしたね。

青い鳥から巣立って行った子犬たちの中には

クッキーやごまの子がいたかも知れませんね。

 

 「サバイバーズ」のラッキーと港にいた頃のクッキー

名前も似てますよね。

「サバイバーズ」は児童文学だから

気楽に(でも苦難の連続で手に汗握って)読めますよ。

小説のラッキーも現実のクッキーも

そして多くの野良犬たちも

過酷な境遇のサバイバー(生きぬく者)なんですね。

 

「港の野良犬」って簡単に呼んでるけど

彼らにも仲間や家族がいて、必死に生きてる。

それは厳しいもんですよ、野良の暮らしって。

だから

これ以上不幸な野良犬が増えないように

青い鳥も頑張ってるんですが・・・

いまだに港に飼い犬を捨てに来る人がいる。

信じられないけど それが現実なんですかね。

 

*次回はいよいよ

月ちゃんの里親様からのお便りと

クッキーたちの今をお伝えします。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ