Humane㊸ 手づくり三題 ♡爪とぎ♡譲渡会♡トレーニング

おはようございます

《いっしょに 生きよう あおい鳥》

 

青い鳥の周りで心地よく吹いている

Humane(思いやり)の風を紹介しています。

 

 

 1 手づくりの爪とぎ 

 8月29日

 

支援して下さっている方から

手作りの爪研ぎが6個も送られて来ました。

段ボールを切って 糊付けして

くるくると丸める。

けっこう大変な作業だったと察します。

これはいいにゃん!

と早速お試し体験する子が続出。

猫たちにも手の温かさが伝わるのでしょうか。

大好評でした。

プレゼントありがとうございました。

 

 2 手づくりの譲渡会 

9月13日

 

高校生たちが主催する譲渡会。

進捗状況を知らせるメールが届きました。

会場となる店舗。

お店はもう開いていませんが

高校生たちのために貸して下さったようです。

きっと何か月も前から

高校生たちがきれに掃除をして

ととのえてくれたのでしょう。

土間に石のタイルが敷き詰められ

見違えるほどきれいになりました。

 

ポスターも完成しました。

写真部の生徒たちが撮影した犬猫たち。

ちょっと大きすぎてわからないので

3つに分けて掲載します。

1匹1匹の写真には 

ちゃんと名前も入っています。

ホットな雰囲気が伝わって来ますね。

 

ポスターが店の前に貼られました。

いま入り口の段差でころばないように

スロープを造っている最中だそうです。

手づくり感いっぱいの

楽しい譲渡会になりそうです。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 3 手づくりのトレーニング 

9月14日

 

7月6日に保健所から引き取った

メスの成犬あんな。

青い鳥でシャンプーしたり

お散歩の練習をしたり

ヘアーカットをしたりして来ましたが

この日 一時預かりさんのお宅に移動しました。

預かり先は青い鳥卒業生サラちゃんのお宅です。

サラちゃん(旧名ソアラ)は

「ソアラのお散歩日記」で何度も登場し

昨年11月に譲渡されて行った子です。

その里親様が

あんなの一時預りになって下さいました。

人手不足のシェルターにいるよりも

ご家庭で人と一緒に暮らして

ふれあいやコミュニケーションを増やしたほうが

慣れるのがずっと早いからです。

これも譲渡されやすい子を育てる

より確かな“手づくり”の方法なんです。

サラちゃん アンナをよろしくね

と帰ろうとしたら・・・

👇ご覧のように 自分でバリケンに入りました。

あんなの代わりに自分が青い鳥に戻される

とでも思ったのでしょうか。

大丈夫よサラちゃん。

ここはあなたの“ずっとのお家なんだから”

あんなも10月過ぎに

トライアルに行く予定です。

それまでに人と一緒の暮らしに慣れておこうね。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ