Storyアンナ②:サラのリードで驚きの初散歩!

おはようございます

《いっしょに 生きよう あおい鳥》

 

スタッフやボランティアさん達のふれあいで

ようやく人間と一緒にいることに

慣れて来たアンナですが

散歩にはなかなか馴染めません。

そんなアンナに譲渡の話が持ち上がりました。

何とか話を進めてあげたいのですが

お散歩がまだ・・・・そこで

トライアルに出す前に

アンナを一時預かりさんに

それも成犬を飼っている方に託して

一緒に散歩に連れ出してもらってはどうか

とスタッフが話し合い

アンナを預かってくれる方を探しました。

幸い快く引き受けて下さる方が見つかりました。

 

9月14日

(以下は9/16にHumaneで紹介した記事の再掲載です)

 

アンナが一時預かりさんのお宅に移動しました。

青い鳥卒業生サラちゃんのお宅です。

サラちゃん(旧名ソアラ)は

「ソアラのお散歩日記」で何度も登場し

昨年11月に譲渡されて行った子です。

その里親様がアンナの

お散歩訓練を引き受けてくれました。

サラちゃん アンナをよろしくね。

アンナも10月過ぎにトライアルに行く予定です。

それまでに人と一緒の暮らしに慣れておこうね。

 

そしてアンナを預けた数日後に

嬉しい報告が届きました。

 

9月22日
📧
アンナちゃんの近況報告です。
 19日(土)からお散歩してます。

土曜日はサラの散歩コース半分。

何故か自分も途中で散歩止めて帰るサラ😥

日曜日

半分で帰ろうとするアンナを数m抱っこで歩き

サラの散歩コースに戻すと一緒に歩きました。

アンナの記念すべき初散歩!
サラちゃんが上手にリードしてくれました。

📧

昨日の朝 

2匹を散歩に連れて行った息子が

こんなことを言ってました。

 

散歩催促したサラにリードを付けて

アンナの方を向くと・・・、

アンナが立ち上がって

尻尾を振ってまた臥せた とのこと。

サラが「散歩の催促はこうしてするんだ」

とアンナに尻尾を振ることを促してる

そんな感じがした。

  今朝も同じだったと教えてくれました。

それ以外尻尾振ることは一度もありません。

サラ先輩は何を教えているのでしょう😓

アンナに何かを
話しかけているようなサラちゃん?

本当に素晴らしいトレーナーです!

 

📧
今回サラは お役に立てないのかも・・・

と預かったことを少し後悔していました。

何がきっかけかは分かりませんが

しっかり指導出来てるようでホッとしてます。

これからアンナがどこまでになるか楽しみです☺️


 

スタッフやボランティアさんも

これには驚き、大喜びです。

 LINE 

よしみ :アンナがお散歩に行けるようになったこと。

尻尾をふったこと。嬉しいですねー🙆‍♀️
少しずつ、先輩サラちゃんの元で

進歩していますね。ありがたいことです🙏

京ママ:サラちゃんのお誘いが上手いのか

飼い主さんの誘導が上手いのか。
アンナちゃんもとってもいいお顔になって~😍

いつでもトライアル出発です。
せっかくいいお顔になってきたのに

お別れはせつないですね。
ここでのことを忘れてしまうぐらい

幸せになればいい!
問題はいきなり親友を奪われるサラちゃん…💧
と飼い主さん心を痛めています😥

 

「あいかつ」には譲渡の喜びとともに

ほろしょっぱい別れがつきものですが

アンナを見送る日が近づいています。

 

そしてシェルターでは

これまでアンナの定位置だった

犬舎裏の隠れ場所に

ビート(7/28引取り)が・・・

今度は彼を幸せにしてやりたい。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ