年末・年始のHumaneその2:雪が降っても!

おはようございます

1月2日にも「年末・年始のHumane:

コロナも寒波も吹き飛ばせ」に載せましたが

紹介し切れないほど多かったので再度

年末年始を押して青い鳥に来て下さった

ボランティアさんたちをお伝えします。

 

12月8日・9日

 

青い鳥には毎日のように全国から

さまざまな支援物資が届けられます。
その中で毛布や布切れ等は

そのまま倉庫に置いてあります。

人手が足りなくて

積み重ねたままになっていたのですが

この日は天気も良かったので

ボランティアさんの手を借りて虫干しに挑戦。

毛布としてそのまま使えるものと

切ってウエスにするものとに分類。

翌日は

大きいものを適当な大きさにカットして

犬用と猫用とに分けて整理しました。


これで必要な時にすぐに

取り出せるようになりました❣️

どなたも犬猫の世話の後から

進んでウエスカットを手伝って下さり

とても助かりました。
👇
*ご家庭で不要になったけれど

捨てるには惜しいといった物で・・・

タオル/衣類/毛布/マット等

(中に綿や詰め物が入っていないもの)は

適当な大きさに切ってウエスに使えます。
 

12月29日
 

年の瀬にもかかわらず

この日も多くのボランティアさんがいらして

犬の散歩等をして下さいました。

そこで時間の出来た代表が・・・

水飲み場を作っているようです。

慣れた手つきですね。

これもボランティアさんが

寝る間もないほど忙しい代表に

時間を作って下さったお陰です。

 

大晦日も元旦も

シェルターに休みはありません。

犬猫のことを思ってボランティアさん達が

応援に来て下さったことは既に記しましたが

その後もボランティアさんは

雪が舞う中でも足を運んで下さいました。

 

1月6日

 LINE 

 

Yumi:ボランティアのYさんが

寒がりのソラ君のために

フリースをプレゼントして下さいました。


最初は首から着せるタイプでしたが

昨日着せようとしたら嫌がったので

お家に持って帰り

お腹の部分を切ってマジックテープで

付くように仕立て直して下さいました。
どうですか?可愛いでしょ😍


よしみ :ありがたいですねー
暖かそうです❣️可愛い💕
さやか :明日から寒くなるから良かったです🎵

 

1月7日・8日・9日

 

和字のシェルターは銀世界になりました。

お散歩の第1番は銀次郎!

して寒い中を
ボランティアさんも駆けつけて

ワンちゃん達のお散歩をして下さいました。
♪犬は喜び~の歌のとおり

ワンコたちは楽しそうに雪を楽しんでいました。

さすが狼の末裔たち。

雪など全く苦にならないようですね。

 

ちなみに猫部屋のニャン達は

こたつとホットカーペットに

群がっておりました。

 

皆さんありがとうございました。

犬猫に代わり御礼申し上げるとともに

今年も「あいかつ」頑張ります!

 

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ