Story小麦4.一進一退の日々だけど

おはようございます

 

Story小麦2.で述べましたが

小麦には里親を希望されている方がいます。

11月半ば頃にシェルターを見にいらして

小麦を気に入ってくれました。

怖がりでお散歩も出来ない事を伝えると

「お散歩が出来るようになるまで待ちます」

という有難いご返事を頂いたので

サラちゃんの里親Aさんにお願いして

11月19日に小麦を預かって頂きました。

それから2カ月ほど経った今も 小麦は

人慣れ、犬慣れ、散歩慣れの訓練中です。

 

そんなお役目を快く引き受けて下さった

Aさんから1月初めに報告がきました。

📧

今年もよろしくお願いします🙇‍♀️⤵️
小麦少しずつですが甘えるようになってきました。

・・・が😁抱っこされるの嫌だ~

リード付けるの嫌だ~と

逃げ回るようになりました。

でもそれも

怖くて固まっていた当初に較べたら

自分が出せるようになっただけ良い

・・・と解釈してます。
 

お散歩は全く出来ません。

ですから抱っこしてサラと一緒に

少し外に出て歩いていたのですが

元日に息子とちょっと遠くまで行ったら

サラのお散歩友達4匹がいるところに出くわし

小麦がパニック🌀😱になり脱糞❗️

犬も人も怖いようです😢

 

📧

こんばんは
今日はいつもと違う

情けない顔をした小麦さんと

カメラ目線じゃない小麦さんです。

写真の撮り方が悪くて
可愛くなった小麦が伝わらないかもですが
いつものこっちをジィッ~と
睨み付けるように見ていたのが
よそを見ていたり

目をそむけたりするようになりました。

それだけこちらを信用して来たのかも。
 

今朝トイレシートではないところで

しゃがんだので、、ダメ❗️と言ったら

きちんとシートの上に行って出来ました。

 

最近は玄関との境の戸を開け

「小麦シッシしておいで」って言うと

自分で走って玄関に行きますが

すぐに帰って来ます。

こらっ❗️って言うとまた行って戻る

を2、3回してから玄関に留まります。

戻って来なかったら

私も玄関に行って戸を閉めて

敷台に座って待っているので

小麦もようやく オシッコや💩をしないと

ベッドに戻れないって学習したようです😄

 

📧
散歩に行けなくてもトイレが出来れば大丈夫で
辛抱強く待っていただければ…という思いと 
甘えたくてそっ~と控えめに
頭を近づけて来たりもするけど
まだ人を信用するまでにはなってないので・・・

今離すと また1からになってしまうのではないか?
という思いが交錯しています。

頭は近付けるのに体を近付けることはせず
こちらが引っ張り出して体をくっつけると
ガタガタ震えます。
最近一段と甘えん坊になったサラの
様子をじっと見ているので
勉強中なのかな⁉️と思ってます😄

希望者さんの考え方次第ですかねぇ…
近ければ会ってもらって
ということも出来るのですけど・・・。
 

こうして一進一退の訓練をする一方 

小麦の里親を希望されている方とも

連絡を取り合いました。

 

1月17日

 

 スタッフLINE 
よしみ:小麦の里親希望の方と電話で話しました。
小麦はまだ散歩できない、と今の様子を説明して

今後についてうかがったところ

先方でも「今の状態で小麦を引き取って

見守りながら一緒に過ごしていこうか

と家族で話しあっています。
でも今はコロナ自粛で思うように動けず
迎えに行くのが難しいので

もう少し落ち着いたらお願いしようと思います」

というお返事でした。

 

ブログでの報告を差し控えていたのは

そうした事情があったからです。

 

1月18日

Aさんからの報告です。

📧
小麦はまだリード退けようと頑張ってます😭
首輪、ハーネスはいいのですが

リードを見ると逃げ回ります😓。

負けてリード退けたらオシッコ💩して

すぐにベッドに戻ろうと戸の前に立ちます。
そして戻ってからずっ~とベッドにINしてます。

サラと遊ぶことも一切ありません。

不思議ちゃん小麦‼️

でも少しずつ慣れておやつパクパク

食べられるようになりました😄

 

 

小麦のトレーニングは

なかなか進まないようですが

それでもAさんは焦らず根気よく

まさに氷を解かすように

温かい愛情で小麦の固まった心を

ほぐして下さっているのが

手に取るように伝わって来ます。

本当にありがたいことです。

 

犬と話せる言葉があれば

小麦がどんな気持ちでいるのか

聞いてみたい、と切に思います。

でも

相手が人間でも動物でも同じこと。

思いは必ず伝わる――と信じています。

「あいかつ」する人の心の底には

そんな熱い思いが地下のマグマのように

誰にも燃えているのだと思います。

 

そして少しずつですが

小麦にも変化が現われ始めました。

 

続く・・・

 

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ