「琴」 は多くの方のお心で生還できました

 

5月20日に

5日ぶりに生還した「琴」の

遁走から保護するまでの経緯を

預りのMさんのお話しをもとに記します。

琴は4月5日から

ボランティアのMさんのお宅に

一時預かりでお世話になっていました。

 

5月15日(土)

 

Mさん:その日は雨だったので

私がレインコートを着て

琴ちゃんの散歩に行きました。

レインコートはビニール製で

動くと少しバサバサと音がしました。

いつもの山道の上がり口でうんちをし

ちょっと歩いた所で

二本のリードが絡まっていたので

ほどこうとして身をかがめたところ・・・

レインコートの裾がバサバサっと音を立てました。

その音に驚いた琴ちゃんが

グッとリードを引っ張っぱり

指先からリードが抜けかけたのです。

あっと驚いて踏ん張ったのですが

その動きとレインコートの音で

パニックになった琴ちゃんが

すごい勢いで引っ張ったので

指が伸びきってリードが二本とも

スルリと抜けてしまいました。

普段はリードを手首にかけて歩くので

琴ちゃんに引っ張っぱられても問題ないし

家に来てからひと月以上経っていたので

私との散歩にも慣れ

ほとんど引っ張っることはなかったので

気がゆるんでいたのだと思います。
 

それと当日の雨で

リードの持ち手が濡れていたのも

ちょっと影響があったかもしれません。
ほんの2~3秒の間の出来事でした。

風のように去っていく琴ちゃんを

呼びながらカーブを曲がると

もう姿が見えなくなっていました。

犬が散歩中に逃げ出す事故は

毎年 数件発生しています。

それも飼われて間もない時期に起こりがちです。

飼われて数か月経って散歩コースも覚え 

飼い主との絆が出来ていれば

帰巣本能で家に戻って来ることもあるのですが

まだ間もない頃には

飼い主との絆よりも逃走本能の方が強いので

自ら家に戻って来ることは期待できません。

また梅雨の時期や雨の日のお散歩は

リードや手が濡れて滑りやすくなります。

もともと犬や猫は音に敏感ですから

雷・花火・不意の音に怯え

パニックを起こすことがあります。

一瞬の気のゆるみが

遁走など取り返しのつかない事故に

結びつきかねませんので

飼い始めの頃は特に気をつけましょう!

 

5月16日

 

預りのMさんから連絡があって

ただちにインスタ、ツイッター、ブログで

情報を発信し 拡散を呼びかけました。

5月18日

スタッフがボランティアのTさんと一緒に

「こだま」を連れて琴の捜索に行きました。
途中、目撃情報が入り

預りのMさんと現場に駆けつけました。

琴が目撃されたのは
ENEOS麻里布製油所の敷地内です。

事情を話して「探させてほしい」

とお願いしたのですが

敷地内は相当広い上に危険なので

部外者が立ち入ることは出来ない

と言われました。

 

よしみ:琴の資料をお渡しして
犬を見かけたら琴かどうか確認して

連絡を頂けるとのことです。
目撃情報ではリードがついていたとのこと。

琴である事を願います🙏

ENEOSの帰りに

いつも琴が散歩していたという

山の方をこだまと散歩しました。
少しでも臭いが届いて

戻ってくれるといいのですが。 
 

一方Mさんは

岩国の保健所と警察に届け出をするとともに

隣町の広島県大竹市の保健所にも

捜索を依頼しました。

5月19日

よしみ :行方不明になっている琴
その後、目撃情報はないのですが

敷地内にご飯を置かせてもらえないか。

捕獲器を設置させてもらえないか

再度お願いしたところ

やはり危険物を扱っている所なので

一切そういうことはできないと言われました。

ダメ元で岩国警察署にも相談しましたが

建物の持ち主の許可が得られない限り

敷地内には入ることができないと言われました😢
もしかしたら、琴ではないかもしれません。
もう、移動しているかもしれません。

でも、可能性があるのに何もできないのは

もどかしいですね😔
預かりのMさんが

相当気にされておられ
時間のある時に

付近の様子を見に行って下さってます😢

 

清水代表も

琴が遁走してから雨の日が続いており

琴がリードを2本つけたままなので

何かに引っかかって

身動きできないようになったら大変と心配して

懇意の県会議員に相談しましたが

やはり企業の敷地内に入るのは難しい

という返事でした。

 

清水久仁子:目撃情報を下さったボランティアさんにも
何とか敷地内に入れて頂ける方法はないか

ないかお願いしたところ
そのENEOS内に知人が働いているらしく
明日朝一でお願いして下さることになりました。
可能性は低いですが もしかしたら

敷地内に入れるようになるかもです。

また同じ場所で琴ちゃんを見たと言う

別の目撃情報もいただきました。
その方には頼み込んで

その辺にフードを撒いて頂けることになりました。
目撃情報はいずれも2日前のものですから
琴ちゃんはもう移動している可能性があります。

5月20日
 

この日の天気予報では

夜半にかなりの降雨があると報じられ

私たちは天に祈るような気持ちでした。

そんなところに情報が飛び込んで来ました。

 

午後4:20 よしみ:琴見つかりました‼️
預かりのMさんより今連絡がありました。
やはり、製油所の中にいたようで

何人かの社員の方が捕まえて

警察に連絡をされ

警察から村中さんに連絡があったようです。

良かったです。
車に乗せて家に向かっておられます。
また、詳しいことがわかれば報告します❗️
良かったです😭

 

よしみ:いま家に着いたと連絡がありました。

以下Mさんからです。

👇や帰りも大騒ぎ(琴ちゃん一人で)

首が締まりそうになりながらも

運転席の下に潜り込もうとして

ゼーハー言い出したので

あわててリードを外しました。
なだめながら助手席に移動させ

リードを着けて何とか固定、やっと帰宅しました。

 

何日も食べていないでしょうから
お腹が空いていたでしょうね😂

今はフードを食べて

一番落ち着くケージの中でマッタリ中です。

よしみ:今、ENEOSの方からも電話いただきました。
巡回中に見つけられたようで

とても怯えていた様ですが

リードがついていたので捕まえられたようです。
雨がひどいので今日中に見つかってよかったと😭😭
本当に良かったです🙏

 

預りのMさんは琴のことが気になって

ENEOSに足を運び

敷地内に入ることは出来ませんが

入口の守衛さんに話され

よろしくとお願いしていたようです。

 

また守衛さんも話のわかる方で

ご自分も犬を飼っていたので

気持ちはよくわかるとおっしゃって下さり

社員さんも探して下さっていると

そんな話をされたようです。

こうした皆様の温かいお気持ちのお陰で

琴は無事にMさん宅に戻ることが出来ました。
 

5月21日

 

預りのMさんから報告が入りました。

📧

 さっき散歩に行ったんですが

草むらに入った時びっこ引いてたので

見たら肉球の一部が赤く腫れていました。
逃げている間に怪我したんだと思います。
 

動物病院に来て、診てもらいました。

肉球の平(指ではない)部分が

ぱっくり割れていたので

縫うことになりました。

二週間抗生剤を飲ませて様子見。
あまり泥や水の中を歩かせないように

と言われました。
早く怪我に気づいてよかった…

ENEOSの製油所は
琴ちゃんが逃げた場所からほぼ5キロ。

小瀬川沿いの道をまっすぐ

横道に逸れずに線路と国道2号線を渡って

最後があの製油所です。

線路も国道も深夜にはかなり交通量が減るので

その隙を縫って歩いたのでしょう。

ほんとうに横道にそれずに真っ直ぐ進み

ENEOSにたどりついたことと
車に轢かれたりしなくて本当に良かったです。

5キロも、危ない道を

リードをつけたまま移動して

本当に無事で良かったです❗️

 

何度も「良かった」を繰り返す

Mさんのお気持ちは私たちも同様です。

またブログにメッセージをお寄せ下さった方々も

同じお気持ちだろうと思います。

 

リードを引きずって夜道を歩く琴。

麻里布製油所の灯りが琴を引き寄せ

真っ直ぐ敷地内に導いてくれたのでしょうか。

ENEOSの社員様 守衛様

遁走情報を拡散して下さった皆様

目撃情報を寄せて下さった方・・・

皆様の温かいお気持ちのお陰で

琴は無事にMさん宅に戻ることが出来ました。

 

行政が犬猫を殺処分する一方で

こうして1匹の犬のために

多くの方々がお心を寄せ

助けようとご助力下さったことに

深く感謝いたしております。

本当にありがとうございました。

 

(*琴が青い鳥や預かりのMさんのもとで

どれほど愛情深く育てられて来たか

Story琴 新たな道に向かって ’21/5/5

で紹介しておりますのでぜひご覧ください。)

 

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ