Story友ちゃんがたどって来た道

 

琴  友 カルマ・・・

全くお散歩が出来なかった

(というかお散歩の意味すら知らない)

野良育ちの子たちに

リードとハーネスを着けて訓練し

なんとか譲渡の道を開いてやりたいという

スタッフの取り組みを何度も紹介してきました。

 

琴は5月下旬に

一時預かり先で散歩中に脱走し

無事に生還したことをお伝えしました。

カルマは今年のはじめから

お散歩の練習を始め

今ではボランティアさんと一緒に

外を歩けるようになったことも紹介しました。

 

そして友ちゃんにも転機が訪れ

新しい道を歩き始めました。

それをお伝えする前に

友ちゃんの辿ってきた道を

ブログ記事でふり返ってみます。

👇

 

Story氷を解かす9. 

 友ちゃんのお散歩初挑戦 

’20/12/8

 

12月3日

 

第2犬舎の友ちゃんが

初散歩に踏み出そうとしています。

Fさんが首輪をつけ・・・ハーネスを着け
・・・と少しずつ少しずつ手をかけて
ここまで出来るようにしてくれました。

手前で撮っているスタッフも

きみちゃんのリードを引きながらの撮影です。

友ちゃんが青い鳥に来たのは

2017年10月20日。

既に成犬のメスでした。


それから3年間 

ずっと青い鳥で暮らしていました。

この日初めてドッグランの外に・・・。

リードを握るFさんも

焦らずに ゆっくりと

まさに氷を解かすように

友ちゃんの気持ちに寄り添っている様子が

伝わって来ます。

 

 スタッフLINE 
 

よしみ:それまで私たちは全く

友ちゃんがさわれると知りませんでしたし

まして、お散歩に行けるなんて

考えてもいませんでした😢
お散歩の先導をしているきみちゃんが

青い鳥に来たのは

友ちゃんよりもずっと後ですが

お散歩は先に覚えて

やさしく友ちゃんを見守っているようです。

動物もちゃんとこうした

優しい心づかい見せてくれるんです。

よしみ:毎日、身近で見ているスタッフが

様子を見つつ声をかけ

手をかけ頑張っています❗️
一歩前進の様子が見えることは

とても嬉しくこれからの励みにもなります😊

 

スタッフも きみちゃんも

みんなで友ちゃんを応援しているようで

こころが温かくなる動画です。

それに・・・何よりも

友ちゃん自身が一生懸命に

外の世界に向かって歩き出そうとしている

そんな姿が伝わって来ませんか?

 

 

Story氷を解かす10.

 友ちゃんの その後 

’21/1/23 

 

おっかなびっくり歩いていた友ちゃんの

その後の進歩ぶりです。👇

 

Yumi・T: ともちゃん

自分の足でしっかり歩いてます❗️
今まではリードを引っ張り歩かせていた…

に近い表現でしたが

今日はSさん『力入れてないのよ!』と。
日に日に上達してます😃
ともちゃんもスゴイけど

「ともちゃんもきっとお散歩できる」

と目を付けたSさんもスゴイ👏👏

しっかりお散歩できてます。

 

1月22日

 

友も もうリラックスして

お散歩を楽しめるようになりました。

リードがゆるんでいるのから分かります。

 

どの子だって

時間と人手があれば

人間との暮らしに慣れ

お散歩だって出来るようになるんです。

それを「譲渡に適さない」と言って

殺処分に回してしまう日本の行政が

いかに経済効率に偏った見方で

命を軽視しているか

この子たちが教えてくれています。

 

 

小野田市S様/防府市U様/富山市H様/

名古屋市H様/埼玉県匿名様/東京都H様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ