Story 一時預かりの京ママさん①

 

長年 動物愛護団体のブログを

編集するという経験を通して

人と家族と犬や猫との

つながり合いを見て来ました。

 

出逢い。ふれあい。笑い。涙。別れ。

人間と同じように動物にもStoryがあり

人と動物との交流が織りなす心模様の

彩りに魅せられて来ました。

 

今回紹介する京ママさんとは

「ソアラの1歩・2歩・散歩日記」

(3か月半 6回シリーズ)

を掲載して以来のおつき合いで

長いことソアラを預り育てて頂きました。

 

その後も譲渡されたソアラ⇒ソラと改名

と里親様とが「犬慣らし」の名手で

多くの野良育ちたちを正式譲渡に

結びつけてくれました。

その都度 トライアルの現場には

 京ママさんの姿も拝見して来ました。

 

そして子犬の一時預かり

「ドゥ&カトル」「キイト&コート}「サン&マーチ}

(時に子猫の一時預かりも)

「一時預かりは美味しい仕事」

と正直にお気持ちを綴られていました。

 

青い鳥雑貨店を

フジグラン宇部の手づくりグッズ店の一画に

オープンさせて下さったのもこの方です。

 

そして6月には2か月の子犬4兄妹のうち

メンディーを預かって

譲渡に結びつけて下さいました。

 

7月には6兄妹のうちクミとロミを預かり

いま2匹の授乳に追われている最中ですが

そんなお忙しい中で 

また子育ての様子を

楽しく報告して下さっています。

 

このように京ママさんは

保護犬猫のために惜しみなく

お力を貸して下さる方のお一人ですが

そのレポートもなかなか面白く

私はすっかりファンになって

ブログで紹介しています。

 

またまた京ママさんの

「子犬育て」掲載をスタートしようと思い

お付き合いの最初とjなった

(ちょうど2年前の今頃でした)

「散歩日記」を読み返して見たら

こんなに面白かったっけ!と再発見。

 

京ママさんの

どこかカラッとしたユーモアが

随所に現れていてステキです。

お時間のある方はぜひお読み下さい。

コロナ禍のゆううつを忘れさせてくれますよ。

👇

 ソアラの1歩・2歩・散歩日記 

’19/7/19

 

ソアラは3月22日に保健所から

2か月ほどで引き取った姉妹の1匹です。

シェルターで3か月ほど暮らしていましたが

6月23日にボランティアHさんのお家に

一時預かりで行きました。

ボランティアHさんは

その前は成犬のチョコを

10か月ほど預かって下さり

この7月にチョコは譲渡され

新しい家族との生活を始めました。

(*7月4日のブログ

守り人さん;チョコからソアラへ

で詳しく紹介していますのでご覧ください)

 

前回チョコの時も楽しい報告をお寄せ頂きましたが

今回ソアラの報告も続々と届いています。

まだ人との暮らしに慣れていない

生後半年ほどの女の子が

お家で人と一緒に暮らじはじめ

少しずつ散歩に慣れ、先住犬に慣れ

地域の風景や人たちと出会い

徐々に社会性を身に着けて行く様子が

ほのぼのと伝わって来ます。

 

そこで表記のようなタイトルをつけました。

そーっと歩き始めた女の子犬の表情や動作が

日に日に和らいで行く様子を

お楽しみください。

 

 

7月1日

今朝のソアラ 初?猫との遭遇
 
公園で有名な美猫ちゃん
通りがかりの人が思わず写真を撮るぐらいの美猫です。
でも、残念なことに

餌やりさん達で“フーテン”と呼ばれています😞
寅がらにも見えないんだけどな〰
※餌やりさん達でお金出して去勢手術した猫ちゃんです。
ソアラちゃんは猫が初めてなのか

追うでなし、怒るでなし、でも興味津々

 

7月2日
美猫フーテンに大接近


フーテン拡大図


あれ何?なんで フッー💢 って言うん?

 

7月3日
公園遊歩道に並ぶ

桜🌸の木を 齧る

齧る2

齧る3


全部木が異なっているのにお気づきでしょうか。
7本中、5本ぐらいかぶりつきました。

歯の生えかわりでしょうか?
何か?

 

7月6日
近所のイケメン甲斐犬風🐶再び
この前を素通りしようとすると
ソアラの鼻鳴き著しいので
必ず寄る感じになってきた(^_^;)
娘の見たくない場面を見た父親の気分が…💧

この笑顔を見せたら、おじさま犬なんてイチコロよ💓
まだまだ仔犬感いっぱいです。
里親になる方は この可愛い盛りを
記憶されるといいのにな~と思います。
ブロマイド欲しい方はこちらもどうぞ( ^-^)_旦~
 
7月11日
リード散歩のできなかったソアラちゃん🐶
滞在2週間を過ぎ
今では散歩大好きっ子になりました!

なぜか突然フェンスの下に飛び込み
滑り込んで、セーフでしょ?
みたいな顔をしたところです。
野球してませんから!

時々、立ち止まって遠くを眺めます。
離れた姉妹🐶やシェルターを思い出しているのかな 
と思うとちょっとキュン💧とします。

 
7月13日
うちのお姉さん🐶がガウっても 
ソアラちゃんが優しい(わかってない?)ので
2頭だてで散歩できました!
ソアラちゃん🐶
まだまだ怖いものいっぱい。
今週は散歩コースにバス通りを入れて
車慣れ人慣れを練習していますが
逃げたい逃げたいの一心!
でも、お姉さん🐶の牛歩を見ると
ちょっと安心するみたいです。

私とお姉さん🐶の間に割りこんで
狭苦しく歩いています(^_^;)
 
7月14
ハイビスカス🌺とソアラ
こんな可愛い顔を見て…💧

ヒマワリ🌻とソアラ
可愛いあくび…ではなくて
口にリードが触れるとガジガジしたくなるようです。
何カ所かガジガジ跡がある。
癖なのか逃亡したいのか。
ダブルリード必須です。

 
7月18日
ソアラちゃん🐶食べ物に執着が無く
散歩中も拾い食いの心配が少ないので助かります。
少ない執着品が
木の節、鳥(烏、鳩)の羽、石ころの3つです。
最近加わったのがこれ。
亀🐢の卵の殻です、たぶん。

 
 

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ