Humane 寄り添う心。寄り添う足音。

 

    犬 おはようございます 三毛猫   

2216 Mornings

 

青い鳥のシェルターには

100匹ほどの成犬が暮らしています。

その大半は野良育ちで

人に慣れていずお散歩も知りません。

首を紐で繋がれ人間と一緒に歩くなんて

一度も経験したことがないのですから

怖がって抵抗するのは当然です。

 

それをスタッフが少しずつ慣れさせ

お散歩が出来るようになるまでの過程は

「Story氷を解かす」シリーズで

カルマをはじめ何度も紹介して来ました。

こうしてお散歩の楽しさを知った子は

人間への怖れや不信感が溶けて

顔つきまで可愛くなります。

そのお陰で何匹かは譲渡され

家族に可愛がられて幸せに暮らしています。

(写真はカルマと里親様)

青い鳥にもっと資金があれば

スタッフさんも多く募集することが出来

もっと多くの成犬や成猫を慣らして

譲渡の道を開いてあげることが出来るのですが・・・。

今は限られた人数で頑張ってもらっています。

 

それでもスタッフやボランティアさんが

ドッグトレーナーや

ペットシッター等の資格を取れる方法を

摸索している最中です。

 

こうした中でも

忙しいスタッフに代わって

犬のお散歩をして下さる

熱心なボランティアさん達がいます。

 

  寄 り 添 う 心  

 

2月20日
yumi:今日は1日雪が降ったり止んだり

吹雪いたりでした❆


でも寒い中、お散歩ボランティアに

何人もの方がいらして下さいました。
とてもありがたかったです😆✨

ゆきちゃんの里親様。


いつもご家族でいらして

ユキ母のお散歩をして下さるんですが

今日はユキ母の後で

すももとブランもお散歩してもらいました。 

 

yumi:毎週日曜日に来て下さる

グラちゃんの里親様も
きみちゃんとこだまのお散歩をして下さり

後からグラちゃんの写真が送られて来ました。

 

 寄 り 添 う 足 音 

雪の日は誰だって

あまり外に出たくないものですが

「犬たちが待っている」と思って

こうして来て下さる。

その「寄り添う」気持ちが嬉しいですね。

小さな命に寄り添うからこそ・・・

犬も猫も人に寄り添って

何千年も一緒に暮らして来たのです。

次の動画は

耳を澄ませて聞いて下さい。

寄り添う心が

お散歩する足音に感じ取れるようです。


 

この子たちを

この愛らしい仲間たちを

どうしてゴミのように

殺処分することが出来るでしょう。

 

U様/宇部市M様/奈良市M様/愛知県T様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ