ひなこの看取り日記2.抗がん剤治療

 

    犬 おはようございます 三毛猫   

2250 Mornings

 

癌に冒されて左耳を失ったひなこの

預りをしたいと申し出て下さったHさんは

青い鳥が活動を開始した頃からの

長いお付き合いです。

下関にお住まいですが

「いきるちゃん」をはじめ障害のある子ばかりを

これまでに何匹も引き取って下さり

【青い鳥雑貨店いきるちゃん支店】

資金援助や支援物資等でも

青い鳥の活動を支えて下さっています。

 

そのHさんのお薦めで清水代表が

ひなこを下関に連れて行き

Hさん宅の子たちがかかりつけの

獣医さんに診察して頂きました。

そのHさんからの報告です。

3月19日
H:本日清水代表に

ひなこちゃんを下関の動物病院へ

連れて来ていただきました。
結論から言いますと

今の状態では手術が出来ないとのことでした。
左耳はかなり状態が悪く

右耳にも転移していました。

先生はひなこちゃんの左耳を
じっくり診察してくださりました。
その間もひなこちゃんは暴れることなく
大人しくしてました。
本当に良い子ですね。
そして先生が
「他の先生が手術出来ない
と仰っていたのがわかりました。
もう少し連れて来るのが早ければ・・・」
と言われましたが
出来る治療方法を言ってくださり
小さな希望の光が見えた気がしました。

癌が小さくなったら手術が出来るそうです。

お薬で癌が小さくなる子もいるので

先ずは抗がん剤治療をすることになりました。
ただ、抗がん剤を使用するには

家に小さな子どもや妊婦さんがいる場合は

薦められないとのことでした。

先生が「小さな子どもがいる家は…」
と話されたので

わが家ではお預かり出来ませんでした。
申しわけありません。

でも

どこまで治療ができるのかはわかりませんが
私がして上げられることは
させていただきたいと思います。


これからひなこちゃん

抗がん剤治療を開始しますので

以下のことに注意をお願い致します❗

抗がん剤(錠剤)は2日に1回

確実に食べるのを見終わるまで

目を離さないことを強く言われました。
粉状にしてはいけません。

お薬を食べやすいように

薬を包むおやつメディボールも

お持ち帰りしていただきました。

ひなこちゃんはひとりケージにいるので

大丈夫かと思いますが

他の猫が食べないよう

くれぐれも注意してください❗

お薬をおやつのメディボールに包むやり方ですが
広げたラップにメディボールをのせて潰し

平らにした上に薬をのせます。
その時にお薬を触った指でメディボールを包むと

匂いや味でお薬だとバレてしまう可能性がありますので

ラップで包むようにしてください。

抗生剤は1日に2回です。

もし忘れていたらいけませんので

皆さんどうか清水代表に

度々声掛けをお願い致します❗
1回でも飲み忘れがあったら

駄目になってしまいます❗

もし手術をするならば大掛かりとなり

頭蓋骨を削り、両耳も切り取って

ドラえもんみたいになるそうです。

ひなこちゃんの癌が小さくなることを

心から祈っております。
 

清水:Hさん、本日の治療費を

全て出していただきありがとうございました🙏
ひなこちゃんあまりにも痛々しい状態で・・・。
来週はじめくらいに抗がん剤が切れるので
また先生に見て頂きたいです。
もし手術ができれば助かるかもしれません。

mika:受診ありがとうございました。
私がひなこちゃんを預かってもいい

と思っていたのですが 

わが家も孫の出入りがある為

断念するしかないのかと

申し訳ない気持ちでいっぱいです。
とても可愛らしいひなこちゃん

どうか少しでも痛み苦しみなく

過ごせるように祈るばかりです。

いば: ひなこちゃんの為に皆さん動いて頂き

ありがとうございます😭
命のバトン受け取りました‼️
癌撲滅の為に頑張ります。
mika:😭スタッフの皆さん

宜しくお願い致します🙏

 

犬猫合わせて300匹近くの

世話で追われているスタッフには

ひなこを細やかに見てやる時間がありません。

預かって下さる方を探しています。

どうかご連絡を下さい。

防府市匿名様/栃木県K様/防府市Y様/保護主様/防府市T様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ