ひなこ日記9. 投薬の難しさ。でも経過は良好。

犬  2278 Mornings   三毛猫

 

前回は4月15日まで。

ガンが小さくなっていることをお伝えしました。

その後です。

 

4月19日
13:08 清水:ひなこちゃんの癌が

さらに小さくなりました❣️



しかし昨夜より

あまり発症していなかった

左耳が腫れ始めました。

大急ぎで下関の病院に受診。
耳にある小さな傷が化膿し

耳血腫になっている、との事。

なお右耳の腫瘍は更に小さくなっている

とのことで安心しました。

いま癌治療の強い薬を服用しているので
外科的手術やステロイド注入などの

処置は好ましくない とのことで
溜まった血液を抜くだけにしました。
 

抗がん剤と抗生剤の2種類あり

抗生剤もきちんと飲ませていれば

良かったのかもしれません。

でも抗がん剤だけは

絶対に飲ませる必要があり

それにメディボールを使っているので
抗生剤に使うとその匂いを覚えて
敏感に反応し
メディボールに包んだ抗がん剤を

食べなくなる恐れがあり
抗生剤は別の餌に混ぜて

分かりらないように与えていました。
それでもどうしても

飲ませられない時があります。
今後はさらに抗生剤を確実に

飲ませる工夫が必要です。
なでると気持ち良さそうに

尻尾をぱたぱた振っています。

残された耳も本当は

きれいに保ちたかったのですが
治療ができないため軟骨が変形し
小さな耳になってしまう

可能性があるとのことです。
それ以外は

かなり動くようになり食欲もあります。

 

4月22日

00:42 清水: 本日のひなこちゃん

 右耳の血腫がまだ少し腫れていますが
本日初めて、首を振り回して散らす

血塊がほとんどありませんでした。
いつもなら患部の瘡蓋が厚く

それが取れ続けて、カラーにもべったり

ケージの床にも散らばって血塊だらけですが
本日はお掃除する前に

撮影することができました。

食欲がなくなったり、お薬を

飲まなくなっては大変と心配でしたが
東京の支援者様から送って頂いた

無添加の上質なフードを
色々と種類を変えながら与えています。

 

全国の皆様から温かいご支援を

賜りましたお陰です。

東京のT様はブログを読んで
大量の無添加の高級フードを数回に分けて

毎日のように送って下さいました。
そのたびに多額のご寄付を賜り
感謝の気持ちでいっぱいです。

ひなこちゃんは
無添加のウェットフード

(缶詰やチュール、蒸した鰹など)

がいちばん好きです。
でもドライフードもバランスよく

与えるようにしています。
私がご飯を持って部屋に入ると
早くちょうだいと

ニャーニャー鳴いてくれます。
 

現在なんとか調子よいですが
やはり癌と言うことで

いつ急変するかわからないと思います。
朝起きたらいつもドキドキしながら

すぐに傍のひなこちゃんが

動くのを確認します。
何もなかったような表情を見ると

ほっとします。
早く病の苦しみから解放され
普通の猫として幸せになってほしい

と願っています。

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 

山口市F様/静岡県A様/匿名様/保護主様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ