Diary6/22~28 夜空の動物園とバードウォッチング

犬  2352 Mornings   三毛猫

 

本日「猫のお見合い会」を開きます。

 13:00~16:00 

*お車は国衙公園等に駐めてお越し下さい。

 

先週は 日本の昔話には

動物が登場するものが多いと紹介しました。

 

グリム童話には

それほど多くは動物は登場しませんが

星座はどうだろう?と検索してみたら

公認されている88星座の約半分は

動物の名前がついたものでした.。

 

牡牛 狼 大犬 子犬 大熊 小熊 兎

獅子 子狐 麒麟 小馬

鳥 白鳥 鳩 孔雀 鷲 鶴 カラス

魚 イルカ 鯨 蟹 サソリ 蛇 とかげ etc.

山猫座というのもあります。

 

メソポタミアの遊牧民や

ギリシア神話から採られているので

森林文化の日本とは異なる砂漠文化圏。

構成される動物も異なります。

 

慌ただしい現代人には

夜空を仰いで星を見る機会も

あまりありませんが

時には雑多な情報を遮断して

天空の動物を探してみるのも

心と脳をリフレッシュさせる

ひとつの方法です。

家庭用のプラネタリウムでもいいでしょう。

 

星座を探すポイントは

大三角で3つの輝く星を探すこと。

夏の大三角は7月は東を向いて見上げ

琴座の「ペガ」1等星

白鳥座の「デネブ」1等星

鷲座の「アルタイル」1等星

の3つの星を結んだ三角形。

8月にはペガは頭の真上に移動します。

こうして白鳥や鷲を見つけましょう。

夜空のバードウォッチングです。

 

宮沢賢治・作詞作曲の「星めぐりのうた」

ネットでメロディーも簡単に検索できます。

 

あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ。

オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす、
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち。

大ぐまのあしを きたに
五つのばした ところ。
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて。

 

こころを大宇宙に飛ばし・・・

お子さんと一緒に

あるいはご夫婦で歌いながら

星座を探すなんて

ステキだと思いませんか?

小さな悩み事なんて

きっと吹っ飛びますよ!

 

●6月22日(水)

 

3か月のオス猫をトライアルに出しました。(キャベツ)

 

●6月23日(木)

 

2か月のメス犬をトライアルに出しました。(ミット)

 

●6月24日(金)

 

生後2週間ほどのメス犬を引き取りました。(ほわり)

 

●6月25日(土)

 

2か月のオス犬をトライアルに出しました。(ラット)

 

●6月26日(日)

 

スマイルほうふで譲渡会を開きました。

3か月のオス猫をトライアルに出しました。(うどん)

1か月のメス猫をトライアルに出しました。(フク)

2か月のオス猫2匹をトライアルに出しました。(マル キョウ)

1・3歳のオス猫をトライアルに出しました。(ゼフィー)

2か月のオス犬をトライアルに出しました。(シット)

2か月のオス犬をトライアルに出しました。(ドット)

残念ですが戻りました。

1歳のメス犬をトライアルに出しました。(ブラン)

 

●6月28日(火)

 

7か月のオス犬をトライアルに出しました。(ハッチ)

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在34人です!

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

防府市H様/防府市K様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ