Humane もやもやの 暑気を払って ヒューメイン

犬  2399 Mornings   三毛猫

 

明日和字シェルターで

子犬のお見合い譲渡会を開きます。

11:00~14:00

参加予定の子犬たちは

同時刻別掲載しておりますので

そちらをご覧ください。

 

コロナ、ウクライナ、前首相の狙撃

と暗いニュースが続いています。

まるで地球全体がすっぽりと黒雲に

覆われているようで蒸し暑さがこたえます。

 

例年夏は譲渡数が落ち込むので

私たちも意気が上がらないのですが

そんな憂うつを吹き飛ばすような

話題が続いて飛び込んできました。

 

里親になって目覚める野良への愛

 

一つはボランティアのjunkoさんから

 

8月20日
junko:青い鳥から

家族に迎えた子達への愛情が

外の命たちにも広がる例は

数えきれないほどありますよね。

4~5年前に子犬の里親になって下さった

Yさんからこんな報告が届きました。

 

Yさんは青い鳥から子犬を迎えられて以来

野良たちの過酷な境遇を知り

いつも気にかけて下さっていました。
そして今年の5月初めに

偶然4匹の迷い子の赤ちゃん猫を

見つけられたそうです。

📧Yさんから
ご無沙汰しています。
ムウコは元気にしています。
ご安心下さい。
ところで生後2週間ほどの子猫

4匹を保護しました。


昨日保護して病院でも見てもらったところ

少し風邪はあるけれど、問題ないと。
ノミダニお腹の虫の薬もやって頂きました。

見よう見真似でお世話していますが

ウンチをしてくれず

ミルクも全然飲んでくれません😭
スポイト、シリンジ、哺乳類…
粉ミルク、液体ミルク…
と色々なパターンを試しましたが

4匹すべて全然(涙)

昨日の時点では

脱水症状もないと言われましたが

さすがに心配です。
 

junko:そこで

赤ちゃんねこの育て方について

私の持っている限りの

知識をYさんにお伝えしました。
 

📧Yさんから

昨日は突然のご連絡にも関わらず

ご丁寧にありがとうございました。
タオルを首まで巻いて…すごく楽です!
茶と白は吸って

飲んでくれるようになりました。

サバ2匹は少しずつですが

飲むようになりました。

 

📧

おはようございます。

昨夜は私もぐっすり眠れました。

4匹ともにミルクを

上手に飲むようになりました。
一番飲む子は大きなウンチもするのに

1日で15g増えています。

サバ2匹

できるだけ早く里親さんが見つかるよう

今日病院へも写真の掲載をお願いしてきます。

一日ですごく成長しますね。
今まで入れていた箱から脱走してしまうので

サークルに移しました。

ただ…
白がママの乳首を求めて

他の子の陰部を吸ってしまい・・・
狙われた茶のお股が

赤くなってしまいました。
かわいそうですが、白は隔離しています。

大変ですが今だけの貴重な体験と

大変楽しんで子育てしています😊
かわいいです😍

📧
毎日、最後のトイレとミルクが終わった後に

体重測定をするのですが

ちゃんと全員が増えていると 
今日一日のお世話を労われたような

そんな気分です☺️
睡眠時間は確実に減りましたが

充足した毎日です

📧
こんばんは。夜分に失礼致します。
サバちゃんズ(2匹)里親さんが決まり

きょうだいで近所にもらわれて行きました。
先住猫さんが

子猫たちのカゴに自ら入って来るくらい

可愛がってくれているようです。
里親さんが送って下さった写真です。
👇


2人ともいい表情をしていてホッとしました😊
いよいよ私のもとを離れてしまったんだ

という寂しい想いもありますが
それ以上に肩の荷がおりた、と言いますか

いい家族に巡り会えて良かったと

安堵しています。

素敵な里親さんに出会えたのも

この子たちが持ってる運ですね〜
残る2匹はそのまま

おうちの子にしてもらいました😉
白が「なばな」茶が「めんま」です。

junko:家族に迎えたわが子への愛情が

外の動物達に広がっていくことで

辛く厳しい思いをしている子が

1匹でも幸せな家庭を得ることができると

いいなと思います。
 

ほんとうにそうですね。

保護犬猫を引き取ったことで命の愛おしさに目覚め

ひとりでも多くの方が

何らかの形で動こうとして下されば

殺処分もなくなってゆくはずです。

 

次の報告は

子犬の預りでいつも楽しいレポートを

寄せて下さる京ママさんからです。

 

あいかつの要諦は簡潔に明瞭に

 

8月24日

京ママ: お知らせ💌

犬の里親さんから問い合わせがありました。

👇
近所で子猫4匹発見したので

捕獲保護してもらえますか?と。

 

こう返事をしておきました。

1.地元の保健所に相談する。
2.地域猫として面倒をみて

確実に避妊去勢手術をする。
3.自分で捕獲保護して

月2回の(地元の犬猫保護団体)の譲渡会に

参加して譲渡できるまで自分で飼う。
これらが全てダメな時に

もう一度相談に来てください・・・と。
お知らせまで😌
 

まさに簡潔明瞭 ズバリ本質を突く

彼女の返事に目を開きました!

青い鳥のシェルターが飽和状態で

これ以上引き取れないことをご承知の上で

的確なアドバイスをして頂きました。

 

京ママ :写真が撮れたら送ってください

と言っておきましたが

送られて来ました。

キジの♂

キジの♀


白♂


他に

警戒心が強く写真を撮れなかった白♀
計4匹だそうです。
写真の白猫は

しっぽが10cmくらい短く目がブルー

写真に撮れなかった♀白猫は

頭にうっすら茶色が入っていて

目がオッドアイでしっぽは長い

とのことです。
ご自分で捕獲して里親探しをする

ということになったら知らせて下さい

とお返事しておきました。

負担にならない範囲で結構ですので

アドバイスお願いいたします😌

 

この報告を見たmikaママの

早速のリアクションです。

👇

mika:皆 可愛いですね

 4ヶ月くらいですね。
オッドアイの子が欲しい里親さんが

いらっしゃいますが…

馴れてないんでしょうね…
先住がいるので血液検査陰性を希望ですが…
京ママ :正解! さすがです👏
昨日今日現れた子猫じゃないんじゃ?

と質問したら

生後4ヶ月ぐらいになるかな~?

と返事が返ってきました😅
まだ捕獲すらしていませんので

白猫♀だけ渡すなんてできません。

餌を食べに現れるので写真は撮れた

ってぐらいだそうです。
捕獲保護に行きますか~😁(?)
mika:保護には行きません。
ご自分で保護され、初期医療にかけられて

里親募集の際にお写真撮れたら

 また見せてくださいね😌

 

猫のエキスパートのmikaさんも

また的確に返事を返しています。

お二人ともボランティアですが

青い鳥にはこうした強者ツワモノが

揃っているんだなぁ

・・・と爽快になりました。

 

このくらい図太い神経を持っていなければ

「あいかつ」なんてやっていられません。

人生経験のトレーニングになりますので

あなたも青い鳥のスタッフか

ボランティアに参加しませんか?

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在44人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

東京都T様(医療用マイナスイオンと酸素濃縮器)
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ