Humane シニアのお力添え/小学生の応援/高校生のボランティア

犬  2623 Mornings   三毛猫

 

Humane(ヒューメイン)は

思いやりのある、心の優しい

慈悲深い、という形容詞です。

 

シニアからのお力添え

青い鳥スタッフは大半が女性ですが

力仕事の不得手な私たちに代って

DIYの得意な男性がボランティアで

犬舎・猫舎の修善維持に

力を貸して下さっています。

 

2月16日

ボランティアのMさんが

プレハブ犬舎内の仕切りを

作って下さっています。

清水 ご自身の時間の合間を見て

来て下さるので

まだ完成していませんが
とてもきれいに出来ています。

 

2月23日
Mさんがさらに作業を続け
もう9割できていて

来週には完成するとの事です。

 

3月1日

仕切りの一つ目が完成しました。

よしみ 思ってた以上に

しっかりしたものができて

びっくりしました❗️感謝です🙏

清水 よく見ると

一番上が竹なんですねー
材料費を節減するための気遣い

本当にありがとうございます。

 

3月22日

猫シェルターは同じ敷地内の

3軒の建物に収容していますが

1軒が雨漏りし始めました。

 

清水 Mさんにお願いしたら

天井を修理して下さいました。

いつも材料費だけでやって下さるので

本当に助かります。

 

Mさんは既に退職されていますが

犬猫のためにお力を貸して下さる

シルバー世代の方もいっぱいいます。

ありがたいことです。

 

小学生が“あいかつ”に協力

地元の高校生が

譲渡会を企画してくれたり

中学生がボランティア体験に

シェルターを訪れたり

青少年の動物愛護への関心は

とても高いと実感していますが

市内の小学生からも

嬉しい応援がありました。

 

2/15Humane 小学生のアンケート

でも紹介しましたが

青い鳥で引き取る犬猫の

多さに心を動かされて

小学生たちが犬猫の名前を考え

名前の候補をリストアップして

送ってくれました。

 

2月27日
保健所から緊急で引き出した
生後10日くらいの子犬6兄妹に

早速この名前をつけました。

 

また3月6日にも保健所から

生後3週間ほどの子犬を引き取り

小学生の考えたリストから

名前をつけました。

小学生と青い鳥を結び付けて下さった

発案者のボランティアN・Yさんから

早速返信がありました。

N・Y ありがとうございます💞
写真つけて学校へ渡しました💞

先生も生徒たちに

命の大切さを話しながら
この写真を見せようと

仰って下さいました😊
右にスペース開けているのは
里親さんが決まったら

また写真を貼ろうと思っています😊
この子犬達の成長も子供達に

見守ってもらおうと思っています😊

 

本当に素晴らしいアイデアですね。

N・Yさんは一時預かり等の

ボランティアをして下さっており

“あいかつ”を知っているからこそ

こうした発想が生まれたのでしょう。

 

女子高生のボランティア

 

4月2日

さやか 高校生4名が

ボランティアに来て下さいました。

モテモテのカイくん😁

ワンコたちはいつもより長めに

お散歩することが出来ました。

お天気でお散歩日和でした。

また来てくださるそうです。
嬉しいですね。

 

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在63人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

防府市K様/匿名様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ