Diary4/19~25 つばめ飛翔 手練の執刀 空(くう)を切る

犬  2660 Mornings   三毛猫

 

昨夜、迷い猫の情報を緊急発信しました。

拡散をお願いします!

 

* * * * *

 

本日 きらら記念公園で行われる

ぴぽぱマーケットのお招きで

青い鳥の譲渡会を開きます。

 

 

近所への買い物の行き帰り
いつも通る道で車も多いのですが
四季折々の何気ない風景が

心を和ませてくれます。

桜が終わったこの時期の楽しみは
小鳥のさえずりと空をゆく鳥影。
中でもツバメを見かけると
つい「お帰り」と声をかけてしまいます。
海を渡って今年も来てくれたんだね。

頭上近くをスイ、スイーっと過(よぎ)る
スピード感とスマートさは格別。
まるで外科医のメスでスーっと
心のモヤモヤを切り裂いてもらうような爽快感!

つばめ飛翔  手練の執刀  空(くう)を切る

毎年、同じ場所の巣にやって来るのは
同じツバメなのかよく知りませんが
地球の広さと、季節と、人の優しさを
感じさせてくれる鳥です。

ツバメが町なかの建物に巣をつくるのは
カラスや蛇やネズミなどに
卵や雛を襲われないためだそうです。
また人もカラスやハトのように毛嫌いせず
ツバメには優しいようです。

私が毎年巣を見かけるのは
商店街アーケードの軒先やタクシー会社の車庫。
巣が落ちないように棚をかけてやったり
糞が落ちてもいいように

傘を広げて逆さに吊るしたり
それを見るたびに心がほっこりします。

つい先日も目の先を飛ぶツバメが数羽
あれ?なんだか飛び方が

ぎごちないな・・・と思ったら
ヒナが巣立ちの練習を始めたようです。

こうして2週間ほどで巣立ち
町中を離れて野山や河川の自然に戻り
9月には海を渡って日本を離れる。
当たり前のことだけれど
自然と動物は

大きなドラマを見せてくれます。

それを感じ取る心のやわらかさを

失いたくないですね。

 

 

●4月21日(金)

 

2か月のメス犬をトライアルに出しました。

(デイジー)

先住犬との相性が悪く戻りました。

メスの成犬オセロが逝きました。

 

●4月22日(土)

 

1.2歳と9か月の猫をトライアルに出しました。

(トンボ♂ ヒナ♀)

2か月のメス犬をトライアルに出しました。

(みみ)

3歳の成猫2匹をトライアルに出しました。

(ヒナカフェ様より マリオ♂ メイ♀)

 

●4月23日(日)

 

スマイルほうふで譲渡会を開きました。

6.5歳のオス猫をトライアルに出しました。

(フクマル)

2.5か月のメス犬をトライアルに出しました。

(テディ)

2.5か月のメス犬をトライアルに出しました。

(すず)

2.5か月のメス犬をトライアルに出しました。

(るり)

3か月のメス犬をトライアルに出しました。

(なな)

2か月のオス犬をトライアルに出しました。

(レイ)

 

●4月24日(月)

 

2.5か月のオス犬をトライアルに出しました。

(ビスケット)

10歳の猫2匹を引き取りました。

 

●4月25日(火)

 

1か月の子猫2匹を預かりトライアルに出しました。

(バニラ♂ シナモン♀)

 

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在62人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

防府市K様/防府市H様/周南市S様/M様/もふもふ譲渡会で

 

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ