Diary6/14~20 やぁ、なぁ・・・で幸せになろう!

犬  2716 Mornings   三毛猫

 

本日は大雨が予想されていますが

犬は予約の方がお出で下さり

キッチンもふもふも営業するそうなので

ワンちゃんのみの参加とし

猫はお休みとさせていただきます。

 

 

若い人の自己肯定感の低さが

気になります。

 

以前少しだけ紹介したことがありますが

慶応大学教授の前野隆司さんが

「幸福学」という分野を打ち立て

幸せになるにはどうしたらいいのかを

学問として研究し

「幸せのメカニズム」にまとめました。

(講談社現代新書 2013年)

その中で幸せの4つの因子として

「やってみよう!」「ありがとう!」

「なんとかなる!」「あなたらしく!」

を挙げています。

詳しくは本を読んで頂くとして

4つの因子を簡単に述べますと

1番目は自己実現と成長。

大きな目標を持ち

それを実現させるために学習し

成長しようとすること。

 

2番目はつながりと感謝。

他者と心の通うつながりで

周りとの安定した関係を目指すこと。

 

3番目は前向きさと楽観性。

多少の失敗や不安があっても

それをいつまでもに引きずらない。

そのうちに好転すると思うこと。

 

4番目は自立とマイペース。

他人と自分を比較せず 競争せず

あなたのペースで努力すること。

 

私はこの4つを忘れないように

「やあ・なあ」と覚えています。

「やぁ」と人に挨拶し

「なぁ」と自分に言い聞かす。

そうです

あなたの周りのわんちゃんにゃんちゃんが

みんな自然にやっていることです。

 

 

●6月14日(水)

 

1.5か月の子猫2匹をトライアルに出しました。

(アオ♀ チャコ♂)

3か月のオス猫2匹をトライアルに出しました。

(ラン ドア)

1か月と1.5か月の子猫を引き取りました。国衙

4歳ほどのオス犬を引き取りました。(フク)

5月28日に引き取った子猫のコリンが逝きました。

 

●6月16日(金)

 

5~6歳のメス猫2匹をトライアルに出しました。

(チュラ 頼)

2か月のメス犬をトライアルに出しました。

(あやめ)残念ながら戻りました。

 

●6月17日(土)

 

ペットホテルLinkで譲渡会を開きました。

2.5か月のメス犬をトライアルに出しました。

(つばき)

1.5歳のメス猫(サクラ)3歳のメス猫(すず)

2か月のオス猫(ブライアン)トライアル。

2か月のオス犬をトライアルに出しました。

(アポロ)

 

●6月18日(日)

 

BooBooステージで譲渡会を開きました。

1.5か月のメス猫をトライアルに出しました。

(ミルキー)

1.5か月のメス猫をトライアルに出しました。

(すみれ)

1.5か月のメス猫をトライアルに出しました。

(あいり)

1.5か月のオス犬をトライアルに出しました。

(マフィン)

3か月のメス猫2匹をトライアルに出しました。

(マーガレット アイリス)

3か月の猫2匹を引き取りました。

(フジ♂ フリージア♀)

 

●6月19日(月)

 

保健所から2か月ほどの子犬兄妹を引き取りました。

 

●6月20日(火)

 

2か月のオス犬をトライアルに出しました。

(プリッツ)

2か月のオス犬をトライアルに出しました。

(マフィン)

保健所より1か月ほどの子犬5匹を引き取りました。

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在65人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

愛媛県K様/匿名様/千葉県S様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ