Episode2 元猟犬の嬉しい再会と切ない別れ

犬  2769 Mornings   三毛猫

 

9月1日 23:59まで

クラウドファンディング実施中!

昨日までの達成率75%です。

殺処分ゼロを守り通して行くために

どうかご協力をお願い申し上げます。

 

朝6:00にHumaneで

むちゃくちゃ幸せになりや

愛は地球を救うに参加

を紹介しています。

以下はムサシの来歴について

’21/3/15に掲載した記事です。

【第9夜】

元猟犬の嬉しい再会と切ない別れ

(その2)

 

👩 それでね・・・

久しぶりに再会したムサシも喜んで。

何年も会わなかったのに

よく覚えていたなっ て感動的だったわ!

プライバシー保護で画像を編集してるけど

ちょっと見てよムサシの喜び方!

元猟犬だったからかしら

信頼した人にはこんなにも従順なのね。

動物ってほんと心がピュアなんだなぁ。

でもね・・・

今回はそれが裏目に出た、っていうか

話してると切なくなってくる・・・

👩 その人と再会して

その場ですぐムサシを返すというか

まぁ形式的にはトライアルってことになって

ムサシを車に乗せて見送ったのよ。

私たちにとってもムサシは

シェルターに来て1年近くそばにいて

慣れると甘えん坊の可愛い子だったし

遊んだりお散歩もしたし・・・

別れは辛いけれど「良かったね」って

祝福して送り出したの。

 

・・・そしたら、あくる日に

「申しわけないけど戻したい」って連絡があって

ムサシ、返されて来たのよ。

その方も辛そうな顔をしてたけど・・・。

理由を聞くと

その方の娘さんを噛んでしまったんですって。

ご家族もムサシのことは知っていたし

何しろ そのお宅で生まれて

よそに譲渡されて行った子なんだもの

犬の扱いは慣れてたはずなんだけど・・・。

 

話しをよく聞くとね

ムサシを病院に連れて行って

歯の治療をして下さったんですって。

その時の麻酔で

少し気持ちが不安定だったのかも、って。

服の上から噛んだから

娘さんも大した傷ではなかったそうだけど。

それでも 

いろいろとご家族のことをお考えになられて

やはり返すことに決めた

・・・ということなのよ。

 

でね、話はまだ続くの。

それが辛くてね・・・。

👩 ムサシが戻って1週間ほど経って

また電話がかかって来たの、その方から。

「やはりムサシを引き取りたい」って。

戻してからもずーっとムサシのことが

頭から離れなくて

いろいろと思い悩んだらしいの。

 

それはそうよね。

ご自身で出産の時から見て来た子で

譲渡先から自分が知らぬ間に

保健所に連れて行かれたと知ってさ

それでわざわざ青い鳥まで訪ねて来て

再会し お互いに大喜び。

その日に連れて帰った子ですもの

そりゃぁ思い入れは深いでしょう。

 

だから「もう一度」という申し入れには

正直いってためらいもあったけれど

ムサシが「迎えに来てくれた」と喜んで

前にも増して甘えてるのを見たら

「よろしくお願いします」としか言えなかったわ。

その人も「もう戻さんから」と言われるし

今度こそ幸せになってね

ってみんなで見送ったのだけれど・・・

👩 翌日、戻されて来たのよ、ムサシ。

そうなのよ、また!

1週間悩んだ末に連れ帰ったのだけれど

ムサシがね・・・・・・

娘さんや家族を見ると顔つきが変わって

こわい形相になるんですって。

ムサシの心の内はわからないけれど

元猟犬で主人に忠実だからこそ

他の人には警戒心が強いのかも・・・

だから家族がこころよく思っていないのを

敏感に感じ取っていたのかもしれないわね。

 

いずれにしても家族に反対されたので

また泣く泣く戻すことになったらしいの。

戻って来たムサシ、いい匂いがしたわ。

シェルターに戻る前に

お家でシャンプーしてもらったらしいの。

だからその方に

「お時間がある時に、ぜひ会いにいらして

シャンプーやお散歩をして上げて下さい」

とお願いして別れたわ。

 

でも、戻ったムサシを見ているとね・・・。

お散歩に出た時に

その人が乗っている軽トラに似た車を見かけると

目で追ってるの・・・切ないわよね。

 

👩 うちのブログ担当さんが言ってた。

「犬猫のStoryを書いていると

必ず人間の話になって行く」って。

本当にそうよね。

犬も猫も人の暮らしに欠かせない

パートナーなんだもの。

もう何万年も前からこうやって

出会いと別れを繰り返して絆を深めて来た。

いいえ

その方やご家族を責める気はないのよ。

真剣に悩んでお決めになったのだし
仕方ないことだもの・・・。

 

うちのスタッフもやさしい人ばかりだから

ムサシのことを気遣ってね

きのう雨が降ったでしょ。

降りしきる雨の中をレインコートを着て

ムサシのお散歩に行ってくれたの。

それで帰ってきてから

ムサシの濡れた体をやさしく拭いていた。

それをスマホで撮りながら

なんだか泣けてきたけれど

「ああムサシは大丈夫だ」って思った。

とてもお利口さんにしているんだもの・・・。

 

あ そうそう、さっきスタッフから

面白い写真がLINEにアップされてたから

ちょっと見てくれる。

真理子:ムサシくん、おやつを食べて

まだ欲しくて催促します。
しかも、マンガのようにヨダレが…(笑)

 

👩 可愛いでしょ。

いい子だもの

きっと新しい出会いがあるわよね。

 

◎ ◎ ◎ ◎

 

今になって思うと、この時からヨダレが・・・。

愛する人に何度も棄てられて

ムサシの心と体に深い傷を

残していたのかもしれません。

あの時 寄り添って上げられなくて

ごめんね。

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在66人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ