Storyげん.歩いてきた道①

犬  2795 Mornings   三毛猫

 

昼11:30にStoryげん.

歩いてきた道②を紹介します。

 

ひとに売る 自伝を持たぬ 男らに

おでん屋地獄の 鬼火が燃ゆる

 

若い頃に読んだ寺山修司の短歌です。

誰もが自伝を本にするほど

華々しい人生を送るわけもなく

屋台のおでん屋で一日の仕事の疲れを

一杯の酒とともに癒している。

その寂しげな背や横顔に

紅い提灯の灯が揺れている。

 

記憶って面白いものですね。

ある犬のStoryを書こうと思っている時に

ふーっと記憶の底から

あぶくのように浮いて来ました。

 

人に物語りがあるように

どんなノラ犬や猫にもStoryがある。

そう思って書き始めたのですが・・・

その原点にはこの歌があったようで

わたし自身の人生を

重ねて見ているのかもしれません。

 

今回紹介するのは

3歳ほどのオスの成犬げん。

6月に「わんにゃんカフェ」で

2日続けて紹介しました。

先ずは前回の要約を再掲載します。

 

100頭目の野良犬「げん」

についての“いい話” 6/8

👩 最近こんなステキな話があったの。

青い鳥には市内外から毎日

いろんな電話がかかって来るんだけれど

「犬を探しているんですが

もしかして青い鳥に収容されていないか

と思って・・・」と仰って

シェルターに見にいらしたのね。

先月の中頃、防府市内の女性がお二人で。

 

話をうかがってみると・・・

近所で皆に可愛がられていた野良ちゃんが

ふいに姿を見せなくなってから大分経ち

けがや病気で倒れていないか

どこかに行ってしまったのかしら?

・・・と心配して保健所に問い合わせ

青い鳥に探しに来た、ということなの。

 

それがこの子のことらしいのよ。 

3月7日 

保健所引き出し 成犬

げん♂ 16.12キロ 2、3歳

げん君でシェルターの収容犬が

丁度100頭になったのでよく覚えているの。

野良ちゃんだけど

周辺の方たちから可愛がられてたようで

とても穏やかでね

リードも自分から寄って来て着けさせるし

そのまま暴れずドッグランに出るし

部屋に帰る時にイヤなのか若干リードを噛むので

少しドッグランに慣れさせてから

お散歩の練習を始めたの。

今まで人間に対して怖い思いをしてないのかも?

果たして「げんちゃん」が

2人連れの女性が探していた子かどうか

気になるでしょ?

 

続く・・・

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在67人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

匿名様/山口市W様/広島県T様/

防府市Y様/埼玉県匿名様/東京都Ⅿ様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ