Storyマリア2.奇跡を祈りつつ

こんにちは。
《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。
 
昨年末に保健所から引き出した22匹の犬。
その内の母子8匹を母子部屋に入れましたが
母犬が弱っているので 子犬がまとわりつかぬように
子犬たちをサークルに入れて隔離しました。
母犬の衰弱がひどく
青い鳥スタッフの懸命の看病が
年を越えて続けられました。
 
●1月1日

―  夕方  ―

yuki:今シェルターに来ましたが、誰の姿も見えません。母子部屋に入るのは初めてで、母犬の弱っている姿を見ていて辛いです。なんか生気がなく・・・。代表が18時に来ると言われていたのですが・・・、どうしたらいいですか?
リラックス :代表はまだですか? 母子犬のご飯も済んでいませんか?
yuki :子犬にはミルクと離乳食をあげましたが・・・、母犬が食べようとしません。 薬は代表がやってくれるのでしょうか?
れいこ:薬は代表に任せて下さい。母犬は今日も先生の往診があった、と聞きました。代表はいま病院に行ってると思いますので、もう少し待って下さい。
 
 
yuki :子犬はサークルに入れたままでいいですよね? 出すとすぐお母さんのところに行ってしまうので・・・。お母さん、痩せていて辛そうだし・・・
リラックス :サークルの中に水は入っていますか?
yuki :水はありますが、ひっくり返してしまうので・・・今、補給しようかと。
れいこ :子犬の水をお願いします。お母さん、昨日の夜は生肉を少し食べたようです。点滴が欠かせません。
yuki :了解です。
マキクリ:yukiさん、ありがとうございます、。
よっぴー :たのむね〜(涙)
リラックス:yukiさん、ありがとうございます。昼も母犬はぐったりしてました。母犬は点滴が必要ですが、代表がされると聞いていますので、代表の到着を待って下さい。
れいこ :子犬達は漢方薬で元気になりましたが、母犬は薬を拒否して、飲ますのが大変です。投薬・点滴は代表に任せて下さい。点滴をするにもガリガリなので、針を刺すのも痛々しいです。
よっぴー: 母犬の弱ってるあの姿、見たらたまらん(涙)。点滴、栄養剤?クスリも入ってるの? クスリを飲ませたら  回復力ちがうかな? どーしても飲ませたい。
れいこ: 普通の点滴です。子犬達は漢方薬が効いてるのか? 来たときよりも元気になった感じがします。母犬は漢方薬を口にねじ込んでも、すぐに出してしまうから・・・
 
― ― ―  ― ― ―
yuki: 代表が来られました。今、母犬の点滴をして下さっています。見ていて辛すぎて・・・
よっぴー:たまらん。
れいこ:点滴の針がさせるのは、首から肩の辺りしかありません。背中・腰はガリガリすぎて。
yuki: 痩せすぎで点滴が入らないようです。代表、今、口に薬をねじ込もうとしています。 
れいこ: 薬も拒否するから時間がかかります。見てるのが辛いね…
yuki :辛いです。でも、Uさんも来てくれたので、少し安心。薬は飲みました。
よっぴー:飲んだ!?
yuki:はい。Uさんが口を開けさせ、代表が指を突っ込んで飲ませました。
れいこ:やったー。連係プレーだね。薬も二人がかり。
yuki:代表とUさんが話し合って、「子犬を近づけたら生きる気力を出すのでは・・・」ということで、いま子犬をサークルから出してみました。そうし
よっぴー:ん? どうなった?
れいこ:どんな調子ですか?
マキクリ:どうしましたか????
yuki:ごめな、、、指がふ震え、て、子犬出したら、お母さん、立ち上がって、、お乳を飲ませた。
 
 
よっぴー:自分で乳を!
マキクリ:やったー!
れいこ:母犬は弱り切ってる時も、体の弱い子を鼻で自分のオッパイに誘導したり、排泄物の処理をしてました。回復を祈るばかりです。
yuki :母犬を疲れさせてはいけないので、今は子犬をサークルに戻しました。
よっぴー:辛いけど、祈るしかないね。奇跡が起きてほしいよー!
 
― 夜 ―
emi:奇跡が起きますように。シェルターに駆けつけて下さった皆様、ありがとうございます。
yuki :今日、初めて見て、母犬のあまりの衰弱ぶりに驚きました。点滴は全部入り、Uさんが「ウィダーインゼリーをあげてみる」と言われてました。私は帰らせてもらいましたが、ラインで皆さんに話を聞いてもらって、心強かったです。回復して欲しい。明日は代表だけというのが気になります。アルバイトさんに来てもらうよう頼めないのでしょうか?
emi: 明日はホントに人がいないのです。明日私が行こうかなと思います。
よっぴー:なに言ってるの。こじらせるから寝ていなさい!
れいこ:emiさん無理しないで!
くんちゃん: 社長と一緒に、お母さん犬にあれこれ食べさせようと頑張りました。全然食べてくれず、今、お肉を焼いて目の前においています。社長の買ってこられたウィダーインゼりーだけ少し飲んでくれました。眠っています。
 
●1月2日
― 昼 ―
リラックス:病院に預けていた子犬は、全てシェルターと一時預かりに戻りました。母犬は先ほど往診があり、吐き気止めと抗生物質を投与しました。とにかく食べたがらないです。先生から「少しずつでも、1日に何回でも、食べさせるように」との指示です。
yuki :気になっていました。お母さん、何だったら食べてくれるのか?元気になって欲しいです。
 
 
― 夕方 ―
emi:皆さんのお言葉に甘え、3日間休めたので 復活しました???? 夕方からシェルターに来ています。母犬に合わせて30ccくらいはポカリ、ゼリー、ふやかしの上澄み(ミルク入り)を飲ませました。水をがぶ飲みしたから、また吐いてるかも。漢方入りミルクも5cc飲ませました。が・・・超絶嫌みたいです。
れいこ:emiさん、まだ寝ていなければだめよ! 私も今から行きます。
yuki:ありがとうございます。母犬、少しでも口から食べられてよかったです✨今日は行けなくてすみません????????⤵
リラックス:れいこさんが仕事帰りに駆けつけて下さり、母犬に点滴をしています。
よっぴー:お疲れですー、れいこちゃん。お願いします(涙)
れいこ :母犬は私が居る時は吐きませんでしたが、お皿に残ってた食べ物を近づけるとプイッでした。それで今、代表が母犬に食べさせに行きました。
 
●1月3日
― 夜 ―
yuki:今日は夕方に少しだけ寄らせてもらいました。代表から報告があると思いますが、母犬が焼いた肉を口にしたと聞いて、少しだけホッとして帰りました。
くんちゃん: お母さん犬が、回復しました\(^o^)/皆さんのご協力のおかげです。
先生が往診に来られると、注射されるのでいつも逃げるのですが、今朝は逃げ方がいつもと違ってしっかりとした足取りでした。もしかして少し良くなったかと思い、昼ごろ肉を焼いて持って行きました。するとお茶わん1杯くらい量があったのですが、ぺろっと食べてしまいました。いっぺんにたくさんやってもいけないと思い、夕方にまたお茶わん2杯くらいの量の肉を焼いて持って行きましたが、それも完食しました。もうこれで安心できそうです。でも、まだ肉以外のものは全く食べようとしません。
yuki:代表、ありがとうございます✨✨母犬が食べるお肉は、牛?鶏?どちらですか?まずは体力をつけてくれるといいですね。
くんちゃん: 肉は、Uさんから鶏の胸肉を分けてもらいました。少しでも食欲が出るように、焼いていい匂いがするようにしたら、食べてくれました。たくさん焼いてタッパに入れて、冷蔵庫に入れてあります。お母さんに上げる時に、紙皿に入れて電子レンジでチンをして下さい。
yuki :お母さん犬には頑張ってもらわなくちゃですね❗???? 明日は仕事初めですが、、早く終われそうであれば、行きたいと思います。
 
●1月4日
― 昼 ―
リラックス: ようやっと写真を撮れる余裕が出来ました。お肉を食べてる母犬(左下)。子ども達が、欲しそうに見ています。
 
 
リラックス:お母さんは、れいこさんが「マリア」と命名しました。
マキクリ:マリア、いい名前!
リラックス: 食後の様子です。マリアが子ども達を見ています。表情にゆとりが出て来たように思えます。
 
yuki :お母さん、顔をあげて少しは元気になったようで良かった????????このまま快方に向かって欲しいな。
れいこ:母犬、代表が作って下さった茹でた鶏肉、昼ごはんで完食しました。代表ありがとうございます????スープ類には見向きません。夕飯はササミを茹でたので、それを与えてみます。
ジジ:回復したようですね。奇跡、起きましたね。
yuki:こっちも元気になれます!見たいけれど、今日は仕事が終わらず、覗きに行けません。よろしくお願いします。
emi:マリア・・・「マリア」って顔してる!
れいこ:顔見たら、ふっと名前が浮かんだ。
よっぴー:母親の顔してる。きれいなマリアさまだね。
 
 
続く・・・
 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ