Storyマコよ!⑥ 一途な願い

こんにちは。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 

マコはどこでどう生きているのでしょう?

 

昨年7月26日 Fさんに目撃されてから

長いあいだ姿を確認できませんでしたが

8か月も経った3月24日に

監視カメラに写り生存が確認されました。

 

動物の生命力の強さに感心すると同時に

人間の意志の強さにも感動しています。

 

写真はどちらもFさんがスマホで撮ったものですが

この2枚の間には8か月の時間が流れています。

 

遠くに小さな点のように写っているマコと

赤外線カメラが目前で捉えたマコ。

Fさんが8か月かけて近づけた1歩1歩。

それはFさんの意志が引き寄せた距離です。

 

こうして2枚の写真を並べて見ると

Fさんの哀しみと苦しみの声が聞こえて来るようで

胸がジーンとして来ます。

 

3月24日に監視カメラに写ってから私たちは

マコが生きていたことの安堵感と
保護できるかもしれないという期待感を持ちました。
と同時に
どうしてやることも出来ない無力感も・・・。
 
そしてまた春が過ぎ、夏が過ぎ
マコの記憶が薄れた頃に
Fさんから連絡が入って来ました。

 

*~*~*~*~ 12日 *~*~*~*~
 
LINE
 
おはようございます。ご無沙汰してます。
マコちゃんの件で大変ご迷惑おかけしております。
毎日 山の木立や茂みに向かって
声かけをしているのですが
マコちゃん 姿は全く見せてくれません。
でも先日
近所の餌やりを手伝ってくれている方から
「マコちゃんが食べに来てるみたいだ」
と言われ 捕獲器の設置を決心しました。
下関市の動物愛護管理センターに相談して
捕獲器を貸して頂くことになりました。
 
これについては
毎朝ブログを拝見させて頂いていますが
りゅうへい君を取り戻すブログを読んで
色々と参考にさせて頂きました。
 
*りゅうへいは
シェルターから外に散歩に連れて行った際に
首輪が外れて広い河原で行方不明になり
その捜索と捕獲器による保護の過程を
ブログで紹介した記事です。
6月21~26日までの5回にわたり掲載しました。
 
保護を目的とした捕獲であることを
大きく紙に書いて掲示しておくこと。
檻に付いた他の動物の匂いを拭いて消すこと。
その他に何か気をつける事がありましたら
教えていただきたいのです。
お忙しいのにすみません。
 
 
*~*~*~*~ 13日 *~*~*~*~
 
Fさんから連絡を受けた翌日
青い鳥は下関に向かい
捕獲器を設置するお手伝いをしました。
 
設置場所はマコが消えた山の裾 町内会の自治会館の裏。
↓写真は昨年6月にきょうだい犬マオを連れて
捜索に行った時のもので 右手の建物が自治会館です。
帽子をかぶった後ろ姿の女性がFさんです。
 
Fさんご夫婦は仕事をされているので
昼休みに設置することになりました。
捕獲器にはきちんと設置目的を書いて掲示します。
 
今回はきょうだい犬のマオは連れて来ませんでしたが
マオの臭いの付いたシーツを持って来ました。
 
そのシーツで捕獲器を覆うようにしました。
マオの臭いに気づいてマコが入ってくれるといいのですが。
 
事前に町内会長さんにも事情を説明し
町内会の許可を得ておきました。
また掲示板にも捕獲器設置の概要を貼り出しました。
設置できる期間は1か月です。
 
捕獲器を貸し出して下さった下関市動物愛護管理センターや
市の動物愛護推進員さんにもご協力いただきました。
 
*~*~*~*~ 14日 *~*~*~*~
LINE
夜分にすみません。
昨日は、捕獲器の設置をして頂き
ありがとうございました。
またフードを頂きありがとうございました。
私のせいでご迷惑おかけしているのに申し訳ないです。
 
今朝は
私が捕獲器の近くをうろついていたから
警戒して餌を食べに来なかったようです。
気持ちが焦るばかりですが
少し心を落ち着かせようと思います。
少し離れて
いつもと同じ場所から声かけを続けます。
時間は1ヶ月しかありませんが
慎重に進めていきたいと思います。
お忙しいのに、防府から来ていただいて
本当にありがとうございました。
いつも、びっくりするくらいの優しさに涙が出ます。
皆様にもよろしくお伝えください。
いい報告が出来る事を願って
また、連絡させていただきます。
 
*~*~*~*~ 24日 *~*~*~*~
LINE
こんばんは。お世話になります。
マコの捕獲器設置の際はありがとうございました。
まだ、保護出来ておりません。
朝、五時半に餌を置いて
6時半に餌箱を回収しています。
ずっと姿を確認できなかったマコでしたが
今では毎朝マコの姿を見ることが出来ています。
山の中から、私をじっと見ていて
名前を呼ぶと、ぴょんぴょん跳ねて
山の奥へ逃げて行きます。
餌も毎日完食です。
 
はじめは檻から離れた場所に餌を置いて
二日前から檻の前に餌を置くようになりました。
その餌を食べたら
少しずつ檻の中に餌を置いていく予定です。
ゆっくり、慎重に進めています。
気持ちだけ焦りますが
マコに気持ちが通じるように
慎重に慎重に進めていきます。
ご心配、おかけしています。
また、近況報告させていただきます。
夜分に申し訳ございませんでした。
 
*~*~*~*~ 10日 *~*~*~*~
LINE
いつも、優しくして下さってありがとうございます。
マコちゃんシーツで覆うとこわいみたいで
餌を食べなかったようです。
ですからシーツは小さく畳んでそばに置いています。
天気が悪い日は、袋にいれて保管していたので
まだマオくんの臭いが残っていると思います。
12日までの期限ですが
次は、良い報告が出来るように願って
マコちゃんを見守ります。
本当にありがとうございます。
 
 
いつもLINEからは
マコに対する切ないほどの思いと
一途な願いがにじみ出るようです。
 
続く・・・
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 

青い鳥の活動は皆様のご寄付で支えられています。

私たちが「あいかつ」を続けて行けますように

どうかご支援をお願い致します。

 

 

【青い鳥の詳細につきましては】

ホームページ をご覧ください。

http://aoitori-aigo.org/

里親募集/ボランティア募集

ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問

等を掲載しております。

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ