成犬の守り人⑤マリア・王子

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

成犬の一時預かりを申し出て下さる方が

少しずつ増えています。

 

シェルターにいる成犬を

1匹ご家庭で預かって頂ければ

シェルターに1匹分の居場所が確保でき

保健所から1匹成犬を引き出し

殺処分から救うことが出来ます。

 

日本の法律では

「持ち主がいない=居場所がない」犬猫は

殺処分されてしまいます。

かれらに一体どんな罪があるのでしょうか?

 

青い鳥は防府市及び近隣市の

皆様の温かいご支援を受けて

殺処分される成犬に

「生きてもいい場所」をつくる活動に

けん命に取り組んでいます。

お陰さまでこの2か月ほどの間に

7匹の成犬が預かり先で暮らせるようになり

人から愛されることを知り 

日常的な温かいふれあいを通して

どの子も見違えるほど穏やかな表情に

変わってきています。

 

その様子は「成犬の守り人」シリーズで

報告している通りです。

やはりシェルターは中継点に過ぎません。

最終的にはどの犬も猫も

温かなご家庭で過ごせるように

私たちは頑張ります。

 

そしてまた2匹の成犬が

一時預かりさんのお宅に場を移し

新しい生活のスタートを切っています!

 

9月17

 

メス犬「マリア」(年齢不詳)が
一時預かりに行きました。
 
マリアは’16/12/26日に
5匹の子犬とともに保健所から引き取った母犬です。
 
寒空の下 自分の体温で
子犬たちを温めて来たのでしょうか
衰弱しきった様子でシェルターに運び込まれましたが
よろよろと立ち上がって
子犬たちに必死に乳を与えようとする姿が
私たちの涙を誘いました。
その清らかな姿から「マリア」と名付け
スタッフも年末年始を返上し
泊まり込みで母子の介護に没頭しました。
 
一部始終を「Storyマリア」
4回シリーズでで紹介しています。
1.いのちの瀬戸際 ’17/2/15
2.奇跡を祈りつつ 2/16
3.聖母と子犬たち 2/17
4.別れと門出の時 2/18
いま読み直しても涙ぐんでしまうほどの
感動のStoryです。ぜひお読み下さい。
そして5匹の子を里親さんに送り出してからも
マリアはシェルターで暮らして来ました。
1年8か月になります。
ご覧のように清らかな風貌ですから
何度か里親の問合わせもあったのですが
譲渡には至りませんでした。
 
そのマリアが一時預かりにせよ
シェルターを出てご家庭に迎えられるのは
何よりの喜びでした。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
守り人さんのお宅では
家の中に大きなケージを用意して下さいました。

そして外にも出られるように
柵で囲ってくれました。
写真はまだ建設途中ですが
内外を自由に出入りできるようにして下さる
お優しい心遣いが嬉しいです。
 
翌日 早速報告を頂きました。
📧9月18日
おはようございます。
昨日はありがとうございました。
落ち着いて過ごしています。
食欲はあまりありませんが
水はたくさん飲んでいます。
 
きっと新しいお家が気に入ったのでしょう。
マリア 落ち着いた顔をしています。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
9月13
もう1件の一時預かりは
9月10日に保健所から引き取った
オス犬「王子」君(6か月)です。
守り人さんは
つばめ♂とそよ風♀を引き受けて下さった方で
3匹目になります。
 
📧9月17日
★ 燕 ★
最近はかなりうちのマロン🐶と
仲良く遊ぶようになりました!
新入りの王子くんとも
兄弟のように仲良しです♡

☆ そよ風 ☆
私がいても小屋から出てくれます!
怖がって逃げてる感じなのですが
今までは出てくることがなかったので
少し進歩してきたように思います。
★ 王子 ★
うちにきて数分でケージから出てくれ
ご飯も2杯食べてくれました😋✨
燕くんとマロン🐶に
遊ぼうとアピールがすごいです♡

9月18

★ 燕 ★
顔を触られるのは嫌がりますが
手はそっと触れると触らせてくれて
じっとおとなしくしてくれます♩

☆ そよ風 ☆
最近はよく色んな所へ
歩いては休憩しての繰り返しです!
まだ顔を隠したり怖がって逃げようとしますが
触られるのはそんなに嫌ではないみたいです♡
ただ手からおやつを
食べてくれなくなりました(´;ω;`)
★ 王子 ★
私の部屋に燕くんと一緒にやってきて
よくベッドの下で寝ています(笑)
 
王子君 若いだけに遊ぶ気十分です。
これに引かれてそよ風も
きっと心を開いてくれるのではないでしょうか。
3匹の人慣れ訓練・・・
大変だろうと思いますが
この子たちに譲渡への1歩を
進めさせて下さっていると感じました。
ありがとうございます。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ