Story保護4.ウンともスンとも言わずに

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

Story保護 2.「見て見ぬふりは・・・

をご覧の方は既にご存知ですが

この子はだいぶ前から目撃情報がありました。

「前脚にワイヤーが絡まっている様子で

3本足で歩いている野良がいる」と。

 

そして今年4月

青い鳥のボランティアさんが

餌をねだって近づいて来る子の

写真と動画を撮ることが出来ました。

私たちはこの子を「まぁ子」とか

「まぁ君メスバージョン」と呼び

状況を見守っていました。

「子どもを連れて来た」という情報もありました。

何とか保護できないかと保健所にも相談しましたが

野良の成犬はとても警戒心が強いので

捕獲は難しく、寄って来るのを待つしか

方法がありませんでした。

 

前回はここまでお伝えしました。

 

*****

 

あれから半年以上過ぎたある日

ボランティアさんから連絡が飛び込んで来ました。

1114

LINE

マキクリ: 今、母から電話があり、まぁくんメスバージョンを保護したとの事。捕獲器に入ったのではなく、近所の方で捕まえたとの事。保健所の方が15分くらいで来るそうです。

ようこ: 手で捕まえた?慣れているんですかね?
マキクリ: さわれるらしいです。
ひぃ: どんな子ですか?まだ子犬?
あやか: まぁくんメスバージョンだから多分、ワイヤーかかったこの子じゃないかな?

あやか: 以前の動画で、手から食べてた子ですよね?

ひぃ: この子、まぁくんのお母さんです。一度私が捕獲したら思った以上に飛び上がって、逃がしてしまいました。

マキクリ: はい、この子です❗️
ひぃ: 保健所の収容情報を見たらもう載ってました。どうやって保護されたんですか?私の時すごい勢いで暴れて、こっちがパニックになるほどだったのに・・・

鋼: かなり弱っていたんでしょう…

マキクリ: 空き家に追い込み、手作り首輪リードを首にひょいっとかけて捕まえたみたいです💦 ウンともスンとも言わず車に乗って、連れられて行ったそうです😢

鋼: 仔犬が母犬が保護された周囲でクンクン鳴いていたそうです…
ひぃ: 可哀想に…なんて言っていいのか…

 

1117
LINE
清水:Kさんのお母様、また見守り頂いてる皆さん、ありがとうございます。まーくんのお母さん、来週火曜日に青い鳥に来る予定です。体が弱っているのが心配なので、まず中野に受診させます。残された子犬たち、どうしているのか…

ひぃ: まーくんのお母さんの子供達は昨日も元気にいました。子犬は、オスとメスの2匹です
 
1121
 
この子の引取り手は誰も現れなかったので
青い鳥が保健所から引き出しました。
避妊手術をしてからシェルターに入れ
「まや」と名付けました。
右の前脚のワイヤーは外れたようで
傷跡が残っています。
あの子に間違いありません。
でもこうして間近で見ると
(実際の年齢はわかりませんが)
まぁ君よりは若そうですから
親子ではないかも知れませんね。
 
運よく足が腐る前に
ワイヤーは外れたようですが
この半年以上 幼い子を連れて
人家で食べものを分けてもらいながら
山で必死に生きのびていたのでしょう。
なかなかタフなお母さんです。
 
それにしても
「ウンともスンとも言わずに車に乗った」とは・・・
野良犬ではちょっと考えられないことですが
いったいどんな気持ちだったのか・・・。
もう野良の暮らしに疲れてしまったのでしょうか?
あるいは 子どもらに
「巣立ちの時だよ」と知らせるためだったのか?
犬や猫の心の深層はわかりませんし
ましてや野良のHistoryなど
深い霧のベールに包まれたままです。
 
残された子たちは
この寒空の下でどうしているのか
生存の試練とは言え 胸が痛みます。
 
そのミステリアスな生存に魅かれて
あるいは かれらに何もしてやれない
贖罪のいたたまれぬ気持ちから
私はこうして 拙いながらも
Storyを記し続けているのかもしれません。
 
もし残された子らの情報が得られたら
またStoryを続けようと思います。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ