さよならマーカス①手に入れた天使

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

最近読んだ本の中で

「犬を飼うことは天使を手に入れることである」

という文章に出会いました。

うーむと唸って共感すると同時に

ある犬のことを思い出しました。

 

3年前の10月に2か月で

静岡県の里親様に譲渡したマーカス君です。

ブログでも「マーカスが行く」というタイトルで

’17/3月と10月に4回紹介しました。

パンダ柄の印象的な子で

里親様は先住のメルバちゃんと一緒に

2匹の犬を連れた旅を

実に楽しく軽快な文章で伝えてくれました。

 

犬連れ旅のレポートを読みながら

犬と一緒の暮らしを楽しんでいる様子に

感心しました。

 

マーカス君も独特のルックスから人目を引き

旅の行く先々で人気者になったようです。

動物を介して知らない人同士が

知己のように打ち解けて話し合う

動物の力ってスゴイですね。

まさにマーカス君は天使だったのだと思います。

(他の多くの犬たち猫たちと同じように)

天使を手に入れた里親様の喜びが

文面からあふれ出るようでした。

 

(*どうか当時のブログをお読みください)

あっという間の5か月 ’17/3/21
旅は道連れ亭主連れ 3/22
トタケケに似てる~! 10/25
ホテルでプールデビュー 10/26

 

その里親様からの年賀状には

いつもの旅先での写真に添えて

こう書かれていました。

📧

今年のGWは、とても大型連休になりそうなので
家族でそちらの方まで出かけてみたいなー
と計画中です。
大きくなったマーカスを見ていただきたいです??
 
 

2月11日

📧

いつも行くドッグランです。

 

地元の犬友さん達がたくさんいる時は

その日の雰囲気に慣れるのが早いですが

知らないワンちゃんが多い時は

20分くらい時間をかけて場の空気に慣らしてから

ノーリードにしています。
そうしないと

正面からワチャワチャ近寄って来る

ワンちゃんなどは怖いみたいで

ガウガウしちゃうんですよね〜。
この日はうまく遊べている日ですね😊

マーカスはこの特徴的な顔立ちのおかげで

道行く人殆どが振り向くほど、注目されるのですが

マーカス自身はとても人見知り

犬見知りな性格(内弁慶)なので

できればそーっとしてほしいな〜

というように見えます😅

 

~*~*~*~

 

このお便りに続いて

マーカスの兄妹で山口市に譲渡された

ラビ→のんちゃんと一緒に

シェルターに里帰りします。

と連絡がありました。

 

マーカス君は青い鳥にいた頃は

パンチと呼んでいましたが

送られてきた動画を見て

幼い頃の姿の思い出を重ね

パンチを知るスタッフは

久しぶりの再会を心待ちにしていました。

 

そのわずか1週間後2月18日に

突然 訃報が飛び込んで来ました。

マーカス君が亡くなったというのです。

 

続く・・・

 

~*~*~*~*~

 

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。

  クラウドファンディングにご支援を!

クリック

  ふるさと納税でのご支援はこちら

クリック 

 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ