Story レイン3.小説とのダブルストーリー

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

トライアルに失敗し

11月28日に帰ってきたレイン。

前と同じように

せせらぎ、ひと、と同じ部屋に戻り

“カタマリーズ”がまた顔を揃えました。

(写真は以前のもので

残念ながらこの時は撮っていません)

シェルターにはたくさんの犬猫がいて

里親さんとの出会いを待っていますが

歳をとって行くほどその門は狭くなります。

レインのブログを編集しながら

(何の脈絡もないのですが・・・)

私には本の「レイン」がダブります。

小学5年生でアスペルガーの少女ローズは

嵐の夜に消えた犬を探す方法を考えます。

📖

1 地図上の自分の町にマルをつける。
2 ペット保護施設のある町にマルをつける(電話帳で調べる)。
3 つぎに、それぞれの町に、そこにある施設の名前を書き込む。
4 コンパスを使って、自分の町を中心に円をかく。
  円の大きさは、自分の町から半径約25キロとする。
5 それより大きい、自分の町から半径50キロの円をかく。
6 それよりさらに大きい、自分の町から半径70キロの円をかく。
7 それよりさらに大きい、自分の町から100キロの円をかく。
そしてローズは近い所から順々に
ペット保護施設に電話をかけて行きます。

 

* * * * *

 

レインの新たな一時預かり先が決まり

12月5日に移動しました。

シェルターに戻ってからわずか1週間で

次の預かり先が決まる。

レインは運のいい子です。

 

12月6日

新たな預かりのHさんから

早速連絡が届きました。

📧

おはようございます。
昨日は遠くまでありがとうございました。
レインは夜泣きもせず
モリー(先住犬)のほうが明け方まで
ソワソワし鳴いてました❗️👇
朝もいりことカリカリを食べてくれました。
ウンチとオシッコばまだしてなくて心配ですが・・・
ゆっくり仲良くなりますね🤗
 
12月8日
ウンチも二回し、オシッコも出ました😌
サークルからも少しずつ出てきてます。
レインくんが怪我をしないように見守っていきますね🤗
 
12月10日
ケージはできたけど箱の家には入らず
トイレシートの上で横になっています😩

今日、納豆を数粒あげたら
ネバネバだけ舐めて大豆は出してました😁
いろんな物を食べて元気でいてほしいですね🤗
 
Hさんもレインと一緒に過ごす日々を
楽しんでいらっしゃる様子で
連日のように報告を送って下さいました。
 
12月11日
レインくんが来てから
明日で一週間になります🤗
モリちゃんと、ジャーキーやボーロ、
ヨーグルトに牛乳にアイスにと、
お腹をこわすことなく、よく食べてくれます‼️
一番シッポを振って喜ぶのは芋ケンピです😁
少しずつですが。
今日、夜ご飯のとき、ケージ越しですが
モリちゃんに取られると思ったのか
お互いが鼻にしわ寄せて、ウーと唸りあってました😭
心配です😩
 
12月13日
昨日ハーネスをつけ、ケージバッグに入れて
病院に爪切りに行ってきました🤗
怖かったから、ウンコを漏らし
ウンコまみれになってしまったので
お風呂も入りましたよ☺️
爪切りの時、ウンコの手で、先生にお手❗️
可愛かったです🤗
また、プリンや、初たまごごはんを食べました。

プリンはカップのままで🤗
 
12月15日
オシッコやウンコしたら
汚れた紙をまとめたりするんですよ🤗
良い子です❤️
 
12月17日
“カタマリーズ”のせせらぎ♂が
トライアルに行きました。
 
ローズの必死の捜索は続きます。
📖
わたしはすべての施設にすでに電話をかけていて、

黄色い毛で足の指の7本が白い中型犬はいない、
ときかされていた。

でも、自分の目で確かめたかった。
それに、今日にも新たな犬が

施設に入ってくるかもしれない。
 
12月24日
今日、クリスマスケーキを
一口だけ食べました🤗
 
1月10日
今年もよろしくお願いします❗️
挨拶も遅く、連絡も遅れ、ごめんなさい😭
レインくんは元気です🤗
今朝の写真送りますね❗️
 少し大きくなったかも😊
年末年始は兄と弟が帰省したので
猫かぶっちゃって、大人しかったんです😁😁😁
しゃぶしゃぶの牛肉は食べるけど
厚揚げは2個目から食べなくて😁
グルメちゃんになったかな❤️
あっネギや味は付けてないので安心してくださいね‼️
 
1月19日
 ブログを見てビックリしました❗️
清水さん骨折で入院されたとのこと😣
腰は体の要ですから、ゆっくり焦らず治してくださいね🤗
土曜に弟が帰ってきたので
レインをケージの外に出してみました😊

モリは遊びたくて手を出すけど
何せチカラが強くて😭
怪我をしないように気をつけます!
 
レインは幸せですね。
こうしてHさんのお宅で愛されながら
里親様との出会いを待っています。
 
hana:前の一時預かりのTさんに
「ブログにレインのこと掲載されます」
とお伝えしたら とても喜んでおられました。
Tさんご夫婦は
娘さんのショックが大きかったため
大変残念に思われながらレインを返されましたが
今も毎日レインの事が気になっているそうです。
「いま預かりさんのお宅で穏やかに過ごしてます」
とお伝えしたら ご夫婦で安心されましたが
やはりレインに早く里親さんが見つかる
幸せを願って止まない日々だそうです。
娘さんのトラウマがあるので
レインくんを再び引き取るのは難しいですが
落ち着いたらまた青い鳥から
どの子か迎え入れたいと言われていました。
 
ローズは何日も電話をかけ続けた末に
ようやく有力な情報を得て
おじさんの車で動物シェルターに向かいます。
📖
「おじさん! ハッピー・テイル動物シェルターの看板よ!
<しっぽ:tail>には同音異義語がある。
<物語り:tale>よ。
これって、いいことが起きる合図だよね?」
 
小説の結末を知りたい方は
「レイン・雨を抱きしめて」
アン・M・マーティン(小峰書店)
をお読み下さい。
 
レインを家族に迎え入れたい方は
青い鳥にご連絡下さい。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ